インフラが復活して早く日常に戻れることを願っております。

 

投稿者:リカオンさん

  

 

能登の避難所におられるばば汁子守唄を歌ってくれたmadokaさんの娘さんが、いつかカメに乗っておぼちゃまくんの歌を歌っていたのを思い出しました。

 

それできっといしかわ動物園のゾウガメに乗って歌っていたのではないかと想像してイラストを描いてみました。

 

イラストを一度スマホの写真に取り込むと編集画面でぬりえもできますし、madokaさんならばお絵描きソフトをスマホに入れているかも。

 

あまり気にいってもらえないかもしれませんが、ぬりえなどして気を紛らしてもらえないかと思いました。

 

地震が頻繁に続いています。こちらでは震度3でも震源に近い能登では震度5とか大きい地震で小さいお子さんでも不安になりますよね。

 

インフラが復活して早く日常に戻れることを願っております。

 

 

ばばじる子守唄

https://youtu.be/q75JTHxJRNk

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    madoka (木曜日, 11 1月 2024 00:32)

    #12 グッビオさんのコメントに今気づいた私です^_^; なんて優しい。「愚痴っていいよ」と言ってもらえただけで、またちょっと頑張れます!

  • #12

    グッビオのオオカミ (金曜日, 05 1月 2024 21:23)

    ばば汁子守唄を改めて聴きなおす。
    やはり何回聴いてもmadokaさんの娘さんのばば汁子守唄が最強だよなあ…。
    応援しか出来ず、申し訳ない。
    被害状況は徐々に明らかになって行きますが、どうか身の安全を第一に考えて下さい。

    まあ、カレーせんべいさんも怒らないやろうから、madokaさんがファンサイトで愚痴を吐き出すのは「アリ」だと思います。

    気分転換に使って欲しいと、私は思っています。
    madokaさんのご一家のご無事を心よりお祈り申し上げます。

  • #11

    おおみや (木曜日, 04 1月 2024 21:26)

    さすがの発想と実行、塗り絵完成版も見てみたくなります。

  • #10

    パワーホール (木曜日, 04 1月 2024 19:26)

    以前12月31日にコミケに行ったと言いましたが、北陸地方から参加した人たちが心配です。

  • #9

    牛乳寒天 (木曜日, 04 1月 2024 19:09)

    微笑ましく、可愛い絵ですね。
    このリカオンさんの発想が優しくて機転がきいて、私も温かい気持ちになりました。
    新戦争論1に掲載されていた竹内浩三さんを思いだしました。
    madokaさんや娘さんを始め、被災されている親子さん、他の皆々様が早く穏やかな生活に戻れるよう、さらに強く祈ります。

  • #8

    あしたのジョージ (木曜日, 04 1月 2024 12:39)

    #7 リカオンさん、もう仕事されているのですね!
    私も今日から仕事です!

    しかしこのゴー宣ファンサイトが、皆さんの安否確認のように役立っていると、つくづく感じています。

  • #7

    リカオン (木曜日, 04 1月 2024 10:29)

    #6 madokaさん
    そうか〜、幼いお子さんにスマホは見せておられないのですね。ぬりえ気に入ってもらえるといいなぁ。

    うちの子は居間にコロナ論や愛子天皇論置いてもスマホゲームに夢中で読んでくれないです。
    madokaさんのお子さんは優秀だなぁ。
    赤ちゃんはたくましいですね。

    #3 ジョージさん、私はもう仕事はじめで通常運転です。
    もしも津波がまた来る事あれば、落ち合う場所だけ決めて、家族それぞれ以前の生活に戻ってます。
    主人の車にはキャンプ用品を乗せてもらって準備していますが。

  • #6

    madoka (木曜日, 04 1月 2024 09:43)

    リカオンさん、イラストありがとうございます。
    ゾウガメうま過ぎ(笑)
    未だ、お熱で寝ている娘ですが、元気になって、金沢に帰った時にはプリントアウトして塗り絵で使って貰いますね。
    (スマホは触らせてないので)

    うちの夫に引き続き、義甥も風邪が移ってダウンしてしまいました。。。
    ただ、薬も手に入り、お願いした冷えピタとカイロも頂いたので、あとは寝てれば治ると思います。

    赤ちゃんは元気です♫

  • #5

    希蝶 (木曜日, 04 1月 2024 07:16)

    今回の地震は、東日本大震災なみの日本海大震災だったのだな、と感じさせられました。

    別のところの内容になりますが、
    MADOKAさんのご家族のかたがたの風邪のことが気になります。
    先刻、ニュースで避難所のような日常とはかけ離れた場所では不安が募り、
    病気になりやすいという報道がされていました。

    ばば汁子守歌の歌、とても面白かったです。
    はやくあんなふうな歌を屈託のない笑顔で歌えるように、とか思いました。
    道路などが復旧して、避難所から元の生活に一日もはやくもどれることを願います。

    リカオンさんも(今回の)イラストを本当に有難うございました。
    ちなみに、(あんまり関係ないかな)ニュージーランドには「クジラの島の少女」(Whale Rider)とかいう映画があったりします。
    ゾウガメはヨーロッパの航海者の食料としてよく船内で飼育されてきた、という残酷な歴史がありますが(長く餌をやらなくても生きていられたので)
    こんなふうに人を乗せたりして、みんなを楽しませる存在であって欲しいです。
    茶魔の乗り物として、「おぼっちゃまくん」にもいっぱい登場して欲しいですね。
    何はともあれ、復旧作業の進捗を願います…。雨の中、大変なのでしょうけれども。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 04 1月 2024 06:07)

    私もインフラの復旧を早くやってもらいたいです。
    リカオンさんをはじめ被災者の方たちに平穏な日常が一刻も早く戻ってくることを願います。

  • #3

    あしたのジョージ (木曜日, 04 1月 2024 06:05)

    リカオンさんは、優しいですねぇ〜〜
    自分も危険な地域に住んでいるのにもかかわらずに。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

  • #2

    ひとかけら (木曜日, 04 1月 2024 03:31)

    ゾウガメに乗った少女愛らしいですね。
    少しでも気が楽になりますように。

  • #1

    RUIDO (水曜日, 03 1月 2024 23:54)

    慣れない避難生活の疲れから、熱が出てしまったのかもしれませんね… 少しでも早く下がるように願っています!