FACTA2024年1月号吉原康和氏「『愛子天皇論』が図書館で貸出の予約待ち状態がずっと続いている」

 

投稿者:ゼッキュウさん

 

FACTAという月間誌にうれしい記事があったので情報提供いたします。

 

政治の怠慢を批判し、かつ、養子縁組案では国民の合意は得られず、安定的な皇位継承策にもならないと指摘する内容です。

 

以下引用(FACTA2024年1月号。筆者 吉原康和)

 

「発売以来、貸出の予約待ち状態がずっと続いています。すでに50人近い人の予約があり、これから借りると、半年以上の待ちです」

 

「ゴーマニズム宣言」で知られる漫画家の小林よしのりが半年前に書き下ろした漫画本『愛子天皇論』(扶桑社)。

 

2023年秋、南関東に住む60歳代の男性がこの本を借りようと最寄りの図書館に問い合わせをしたところ、窓口担当者からこんな答えが返ってきたという。

 

引用終わり。

 

どこの図書館かわかれば10冊くらい寄贈したいところです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

12月22日に投稿してくださった報告なのに、アップが遅くなり申し訳ございません。

 

私自身、この記事の確認ができておりませんが、ご報告頂いた通りなら、とてもうれしいです\(^o^)/

 

 

図書館で大人気ということは、『愛子天皇論』は販売部数以上の人に読まれているということですね☆

 

 

ところで筆者の「吉原康和」さんと言う方は、どんな人なのかな?

 

よしりん先生に好意的な人なのかなぁ(^^)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    まいこ (水曜日, 03 1月 2024 12:04)

    情報ありがとうございます。
    『愛子天皇論』が、地元の図書館に所蔵されているかどうかはインターネットで調べられると思います。図書館に所蔵されていない本は、リクエストを出すと購入して貸し出していただける場合があります。新所蔵の本は、見やすい場所に展示されることも多いので、美しい御影をたくさんの方に見ていただける機会になりますね。

  • #6

    タロー.G (水曜日, 03 1月 2024 08:29)

    私も、地元の図書館に寄贈します。コロナ論やこえふさんのマスク論は断らなかったから、大丈夫なはず!

  • #5

    ももこ (水曜日, 03 1月 2024)

    私は市の図書館にコロナ論を寄贈したら、図書館には置いて貰えず、市民リサイクル本に回されました。
    地元の大学に寄贈したいとメールすると、断られました。(天皇論は置いてあったのに!ちなみに脱原発論は大学図書館で引き受けてくれました)
    コロナやワクチソ関連は置いてくれるか微妙だが、天皇関係は置いてくれるかも。

    小林よしのりの漫画が売れなくなるとの心配もあるが、まず、ゴー宣の存在を広く知ってもらわなくては。新たな読者を確保できるだろうし。
    どうしても本の売上が心配な人は、学校の図書室に寄贈するのがいいかも。在学中は小林よしのりの新刊を図書室で読んでも、卒業したら自分のお金で買うようになるかもしれない。

    ただ、寄贈して実際に図書館に置くか、ブックリサイクルなどのイベントに放出してしまうかはあくまで図書館の判断だからなぁ。

  • #4

    リカオン (水曜日, 03 1月 2024 00:32)

    ゼッキョウさんの報告が他の地域でもあり得る事ならば、愛子天皇論を図書館に寄贈したら、多くの方に読んでいただけるキッカケになるかも知れませんね。
    寄贈してみようかなぁ。どうやるのか調べてみるか。やってみる価値ありそうですね。

    追伸
    カレーさんの北海道旅行、もしかして娘さんの学校の関係もあるのかな?
    リフレッシュしてきてくださいね。
    ジンギスカン、寿司、乳製品、美味しいよね〜。

    正月から避難体験をファンサイトに取り上げていただき、皆様からとても励ましてもらい、悲壮感なく乗り越える事ができました。ありがとうございました。

  • #3

    千本通り (火曜日, 02 1月 2024 23:42)

    >「発売以来、貸出の予約待ち状態がずっと続いています。すでに50人近い人の予約があり、これから借りると、半年以上の待ちです」

    本が売れない原因の一つだと思う。新刊は最低1年間は図書館で読めないようにするべきだと思う。半年待つくらいなら買って読めや!、だから町の本屋が無くなる。

  • #2

    カレーせんべい (火曜日, 02 1月 2024 23:25)

    >>1 mantokunさん
    いつも、本当にありがとうございます!!!

    ここらで一旦リフレッシュして、
    頭と心を整理して、必ずや当ファンサイトに還元したいと思います。

    これからもよろしくお願い申し上げます。

  • #1

    mantokun (火曜日, 02 1月 2024 23:20)

    これは新年早々明るい気持ちになれるニュースですね。ゼッキュウさん、カレーせんべいさん、ご紹介くださりありがとうございます。できれば50人も待たずに購入してほしいなとは思いますが…。

    また、自己紹介スレッドはきっとカレーさんの励ましのお気持ちの表れだろうなと思っていましたよ!萎えること続きと言いながらも、カレーさんの常に前を見てチャレンジされる姿勢にいつも勇気をもらっています。
    明日から北海道へご旅行なんですね。寒い時期に寒い場所への移動なので、ご体調にお気をつけて行ってらしてください。