第74回 紅白歌合戦の感想

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【放送・配信中】紅白歌合戦2023 歌手の熱唱が続く タイムテーブルで出演者と曲順を詳しく | NHK | 紅白歌合戦

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231231/k10014304271000.html

 

『紅白歌合戦』韓国系7組で“K-POP祭り”に? NewJeansの出場報道にファンから複雑な声も|日刊サイゾー

https://www.cyzo.com/2023/12/post_361261_entry.html

 

なるほど、2つの記事を読み比べると、紅白歌合戦2023は

総出場44組

紅組22組

白組22組

ここにK-POPがどの程度占有したかを見てみると、

紅白歌合戦出場K-POPは全7組(7対44…約六分の一)

K-POPの内訳

「男性」

SEVENTEEN 

 

Stray Kids 

 

JO1 

「女性」

LE SSERAFIM 

 

NiziU 

 

MISAMO 

 

NewJeans 

…で、当然旧ジャニーズ事務所は出場無し。

 

 

私が勤務しているデイサービスの利用者のオバちゃんの一言「何かもう…今回は紅白歌合戦やら見たないわ〜。ずっとモメてばっかりやったやん。気分悪いから、もう今年は見いひん、見ない。」

との事。

ジャニーズの報道の最中に何人かの利用者から、「ジャニーズの噂、ホンマなん?」

と暗い顔をして聞いて来られた事がありました。

業務中なので、証拠となるyoutubeやブログを使いゆっくり説明は出来ませんでしたが、相手の認知機能や人柄を考慮しつつ、手短に「彼らは被害を言いますが証拠は無いし、被害届一つ出していない」事は伝えて置きましたが…それだけでは限度があるだろうし。

あーあ…ジャニーズ騒動は紅白歌合戦すら潰して、昭和の日本の「風物詩」を取り上げてしまった。

誰も、よく知らない、馴染みのないK-POPを見る為に紅白を見ようとは思わんわな。

 

私もチャンネルを変えました。

 

テレビ大阪で演歌番組がやっている。

ハハ、何か「昭和」やね(笑)

 

多分、こちらの視聴率は例年よりも上がったんやろうな…。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

令和5年の12月31日は、死ぬほど低いテンションで過ごしましたが(※理由は聞くな!青い所をクリックするな!!)、紅白歌合戦を見て、元気が出ました♪♪

 

 

私は、椎名林檎さんを見たくて、紅白歌合戦を見たのですが、

 

MVPは、10-FEET第ゼロ感です。

 

あの歌、テンション上がるわ~~!

 

 

そして、スラムダンクの映像から、バスケットボールワールドカップの映像を出してきた演出が素晴らしかった!

 

漫画に負けていないリアルなプレイに目を奪われました。

 

 

 

元気や勇気は、外部から摂取することもできる。

 

それが、私がエンタメを必要とする理由。

 

 

 

ただ、今年の紅白は全体的には、見どころが少なかったですね。

 

ジャニーズが出ていないのも影響しているのかな?

 

私的は「司会の橋本環奈」が一番良かった。

 

何を着ても映えるなぁ。

 

紅組に5票全部入れました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    昭和五十路男 (木曜日, 04 1月 2024 14:44)

    テレビを全編観た感想は自分としては、確かにスマイルアップの
    アイドルがいないのは寂しいけれど、今回もこれはこれで楽しめ
    ましたよK-POPもアニソンも最近のMrsやAdoとかも好きなので、
    ただ日向坂と噂されていた明菜ちゃんが出場しなかった事が残念、
    演歌、歌謡曲は年忘れにっぽんのうたを録画で観たのでOK。

  • #17

    イッチー (木曜日, 04 1月 2024 03:40)

    私はディズニーが出るのを毎年楽しみにしています♪
    何よりもディズニー推しです!!

    あと、ポケットビスケッツ懐かしかったです~!!

    そういえば紅白が終わったあとに見ていた、別のチャンネルでやっていたジャニーズの年越しカウントダウンライブ、今回なかったですね(>_<)
    あれを見て、ああ年が明けたなと毎年思っていたのですが...

  • #16

    野菜食べよ (火曜日, 02 1月 2024 06:25)

    推測したことと実際の視聴から感じたこと

    【推測】「今回の紅白にジャニーズが出ないのはおかしいから、出場を辞退します。」前回出場して今回も出てもいいはずなのに出てない人の中には、表立って辞退理由を述べていなくても、そう思っている人がいるのではないか。各自の表現したいことと公的な方向への意思表示の狭間で悩んでいるチームが、NHKとの関係を崩さないようにしながら行動している、好意的に言えば。はっきり言っちゃえばいいのに、とも思う。King Gnu、藤井風、Vaundyは、前回出場して一定数ファンが増えたからいいか。米津玄師「地球儀」は午後11時台に入りきらないか。曲や曲順は出演者を確定したNHK側に裁量があるから、制限のある中で最良のパフォーマンスをする。ジャニーズ勢はその点でも全力を尽くしていたのに…。

    【実際の視聴から】オール巨人「ありがとさーん」10feet「チバユウスケ」伊藤蘭「スーさんの分も」YOSHIKI「hide,taiji,heath」さだまさし「谷村さん」に、亡くなった人への弔いの思いがさりげなく現れていた。全体的にフェスみたいな臨場感のある紅白だった。でも、星野源の「生命体」で長岡亮介がコーラスだけだったのは何故だろう。
    そして、アダム・ランバートとYOASOBIは別格だった。
    音の数をできるだけ減らして作る傾向の曲、ゆったりしたラップとメロディーの曲が増えると、年長者も含めて幅広い年代の人が聞いても安心するかもしれない。藤井風の「花」やYOASOBIの「勇者」に、次回の紅白のヒントが隠れているような…。

  • #15

    タロー.G (月曜日, 01 1月 2024 19:46)

    明けましておめでとうございます。
    テレビを見ると、必ずマスク着けてる人が目に入るので、テレビは基本つけなくなりました。なので、紅白歌合戦も朝生も見てません。よしりん先生や皆さんの感想を読むと、賛否両論あるみたいですね。まあ、少子高齢化、男尊女卑に悩む日本と韓国、いつまでもいがみ合ってないでお互いに克服しましょうという意味では、k-popもいいんじゃないでしょうか。紅白に出たk-popの歌、YouTubeで聞いてみようと思います。
    日本海側の地震、大丈夫ですか?正月早々、波乱含みの年になりそうです。

  • #14

    カフェイン中道区 (月曜日, 01 1月 2024 18:30)

    ラジオ番組で「紅白歌合戦は年配者が、今の歌謡を確認する番組」と言っていた事を思い出しました。
    「今の芸能界」ともいえます。
    親が「男はジャニーズじゃなきゃ誰もいないね」と発言した事に「そだね」と返す年末でした。
    (私は紅白毎年見ません)

  • #13

    リバチー (月曜日, 01 1月 2024 18:23)

    やっぱりグッビオのオオカミさんが紅白ネタを先に投稿されたか~
    間に合わなかったな~(T-T)
    最近、グッビオのオオカミさん、こんな柔らかいネタも投稿する様になってきたな~
    (身近で柔らかい投稿ネタの方が、ファンサイトの初心者の方も食いつきやすいから私的には、できるだけそこを気にしながら選んでいるが・・・)→というより、堅い投稿ネタは、肩が凝ってシンドイからが本音だが・・・
    まあ、そんな私情はどうでも良くて、私が感じた紅白の感想でも書くか~
    (あっ、ちなみにグッビオのオオカミさん、アナタを批判している訳でないので・・・ また、関西ファン大宴会で会った時に一緒に呑みましょう!)

    私は、毎年紅白歌合戦をレコーダー(ビデオ)予約して、気になるアーチストだけを1.3倍速で観ています←飛ばして観ると、今年は約20分強で見れた。
    (毎年、各局が一番力を入れる大晦日に3時間25分も長時間録画は、レコーダー残量が取られまくりで困るんだよな~ でも、裏番組の“ざわつく金曜日”の6時間に比べれば、まだマシか~ まあ、それも録画で観るが・・・)
    と、ちょっと脱線しましたが2023年の紅白で気になったQUEENや10Feetやパフュームやanoちゃんなんかを観て、自分なりに2023年のメジャー音楽の総括を頭の中でしていたのですが、YOASOBIの曲“アイドル”の演出が、ちょっとだけ気になりました。
    昨年一番ヒットしたYOASOBIの“アイドル”(押しの子のアニメ、面白かったな~)ですが、この曲の時に紅白出場の日韓アイドルグループを次々にカメラで観せて、カッコイイDANCEを見せる演出でしたが、私はこれを観ながら紅白の視聴率に貢献してきたジャーニーズのアイドルが全排除されているのに思いを馳せると、やるせない感情が湧いてきました。
    そもそも国営放送と揶揄されないといけない位、日本びいきじゃないといけないNHK。そこが毎年力を入れている紅白歌合戦でK-POPアイドルの比重が大き過ぎないかとも疑問に思ったし、視聴率アップのためにジャニーズを上手く使ってきた各TV局(今回はNHKだが)に貢献してきたのに、あんな事件の後ではあっさり裏切っただけでなく、今回のこの曲のアイドル。その演出は、今までのジャニーズの出演者(過去も含めて)に対して、非常に失礼では無いのかと感じました。(アイドルで売っているジャニーズタレントにケンカを売っているのか、NHK?)
    まあ、あんな騒動があった為、今回の年越しはジャニーズカウントダウンのイベントも無く、もちろんTV番組放送も無かったから、ジャニーズファンにとっては寂しい年越しになったと思います。
    いくら、みんなのNHKという看板(建前だが・・・)を掲げていたとしても、そんな演出や対応は失礼すぎだろう・・・
    私としては、そんなNHKこそキャンセルしたいわ!(本音を言えば、NHKの受信料こそキャンセルしたい・・・ 多少安くしても誤魔化されないぞ! マジでスクランブル化にして欲しいわ! まあ、ネット視聴にも受信料を求める位だから絶対しないだろうけど・・・)
    そんな失礼でジャニーズが出ない紅白歌合戦なんか視聴率が大幅ダウンしちゃえ!と思えた紅白歌合戦でした。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 14:34)

    ああ、そっか…m213さんのコメントを見て、気づいたんですけど、今まで「ジャニーズタレント」に思い入れは特別には無かったのですが、この数ヶ月間のマスコミ(NHKももちろん含みます)の偏向報道の嫌らしさと、集団リンチ会見含めて陥落させられたジャニーズ事務所の姿が気になって、キャンセルカルチャーの卑怯さへの不快感が先に来てしまったんやなあ…。
    それが無かったら「チャンネルをかえる」事まではしてなかったかな。
    多分、そこやなあ。

  • #11

    千本通り (月曜日, 01 1月 2024 14:03)

    あけましておめでとうございます、本年もよろしく。
    紅白はジャニーズ系歌手が抜けたせいか、男性に元気がなかった。紅が勝つだろうなと思って観てたら案の上紅の勝ち。もうけん玉、止めたら?年末に紅白でギネスに挑戦って番組の趣旨が違うと思わないのだろうか?NHKの制作者。個人的にはブラビのビビアン・スーを久しぶりに観て感激、元気をもらった。

  • #10

    さおりん (月曜日, 01 1月 2024 13:22)

    今年の紅白は、QUEENが目的で観ました。
    アダム・ランバートの圧倒的な歌唱力も然りですが、70歳を過ぎたブライアン・メイとロジャー・テイラーのパフォーマンスが健在である事が良かったです。
    紅白に出場する大物アーティストのサポートミュージシャンも超一流どころが演奏されるので、その点も毎年楽しみにしています。ギタリストの今剛が、寺尾聰、福山雅治だけではなく、薬師丸ひろ子のサポートもしていた事が嬉しかったですね。
    それから、伊藤蘭の出演時に客席で声援を送っていた、往年のキャンディーズファンと思しきオッサン達が、「ランちゃーん」と声援を送っていた光景も微笑ましくて良かったです。

  • #9

    ねこ派 (月曜日, 01 1月 2024 13:15)

    あけましておめでとうございます。
    紅白はラジオで聴きました。元日、2日ぐらいまで食べる豚汁を作りながら。年明け、正月だからといって、昨年と同じ日常は続く。腹は減るし、従って食べなきゃならんし、だから誰かが料理をせにゃならんし、それから洗濯もせにゃならん。でしょ?
    先ほど、ユーチューブで、紅白切り抜き動画を見ました。
    だから、生紅白はラジオ、録画録音視聴は、ユーチューブ。
    ラジオを聴いていてちょっとイラついたのは、橋本環奈と浜辺美波の声が似通っていて、どっちがどっちだか、よく分からんかったこと。まあ、どっちでも、いいか。
    白組が負けたのは、ジャニーズを排除したから。これは、明白。
    けど、ジャニーズの代わりに出場した韓流アイドルの内、紅組のNewJeansは、いいですね。ラジオで初めて曲を耳にし、ユーチューブで、5人組の可愛い女の子たちとそのダンス、歌声を改めて視聴しました。
    ちょっと、やばいな。

  • #8

    m213 (月曜日, 01 1月 2024 12:42)

    2022年までは別にジャニーズなんていなくてもいいや、誰が誰だかわからんし…と思っていましたが、実際にジャニーズがキャンセルされてしまうとなんか物足りないと思ってしまったので、勝手なものですね。
    個人的にはポケビとブラビが復活したのがよかったです。ビビアン・スー、いくつになっても可愛い!
    ウッチャンナンチャンが揃うのも久々じゃないですかねぇ…

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 12:06)

    あ、みんな、そんな感じだったんですね。
    紅白はゆっくり聴きたい曲にダンスが全面に出過ぎてる印象があったな。ま、今のスタイルなのかも知れませんが。

    話が逸れるんやけど、テレビ大阪で懐メロ番組を視ててあまりに驚いたのが、細川たかし氏が…何かもう「AIで作成したの?」と聞きたくなる位に顔がパツンパツンで、コケシ人形みたいになってました。
    その後(これまた定番ですが)「孤独のグルメ」を見てました。

  • #6

    はな丸 (月曜日, 01 1月 2024 11:53)

    どれがJPOPかKPOPかの区別もつきません・・・。
    個人的には薬師丸ひろ子の変わらない歌声に感嘆しエレカシのパフォーマンスに元気づけられ、MISIAをみて「これが令和の美空ひばりなのかもな~」と感じました。

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 01 1月 2024 11:28)

    新しい学校のリーダーズとYOASOBIと司会の浜辺美波は好きなので見入ってました。YOASOBIは今朝小林先生が言ってたように歌唱力があるのと音作りの技術力が凄いですね。YOASOBIを見ると新旧の融合のような不思議な感覚になります。
    しかし全体的にダンスパフォーマンス中心で疲れましたね。スローなバラードと歌謡曲が聴きたくなって先程NOAの今を抱きしめてと坂本冬美のブッタのように私は死んだを聴きました。

  • #4

    madoka (月曜日, 01 1月 2024 11:15)

    ジャニーズキャンセルするし、コロナ問題などなどでNHKなんか好きじゃ無いし、観ないでおこうかと思ったけど、やっぱり好きなアーティストの生歌唱は観たいし、普段テレビを見ていない子ども達も楽しみにしていたしで、結局観ました〜♫

    K-POPなんか全然興味無いけど、もともとジャニーズもそんなに興味無かったので、まぁその括り的には大差なかったかなーと、見て正直思っちゃいました。でも、ジャニーズの方が、まだ親しみはあったかも。

    ちょいちょい、引っかかるところはありましたけど(NHKに)、やっぱり観たら楽しかったです(*´∀`*)
    個人的には、ポケビとブラビの集合に感動〜!!
    小学生時代を「ウリナリのやるやら」を観ながら過ごした私には、とっても懐かしく嬉しい瞬間でした♫千秋が相変わらず声量があって、見た目も変わらなくて可愛かった♡タイミングダンスも覚えてたし、一緒に踊れました♫

    環奈ちゃんも美波ちゃんも、可愛かった♡

    カレーさん、元気出して(・∀・)!
    「失敗は成功のもとだよね」と、うちの次女が失敗した時、常日頃言ってます(完全にポジティブな奴)。右往左往して前に進むのがカレーさん!そこが親近感!

  • #3

    のりお (月曜日, 01 1月 2024 10:52)

    やっぱり年末に小林先生が書いたブログの事気にされてたんですね。
    まぁ、気にしないより気にした方が成長するから良いと思います。

  • #2

    牛乳寒天 (月曜日, 01 1月 2024 10:51)

    紅白、意外に私も楽しみました。白組完敗が酷すぎて、ジャニーズの偉大さがわかりました。ニュース9ではイカサマじみたことやっていたのに、ここでは忖度しないんだと苦笑いでした。白組アーティストに失礼すぎでしたね。

    Kポップ、確かに洗練されたダンスはすごくいいですが、フェロモンでまくりで、のほほんとしたお茶の間との差がありすぎでした。普通の歌番組だったらこんな違和感ないので、いくらディスられても、やはり紅白の存在感は偉大ですね。

    今時の歌もいいですが、寺尾聰と薬師丸ひろ子の歌が妙に染み入りました。歌のみで人を惹き付ける凄みがありました。

  • #1

    RUIDO (月曜日, 01 1月 2024 10:27)

    自分はお出掛けモードなので、紅白を見る事はありませんが、個人的に10-FEETやMrs.GREEN APPLEは結構好きだったりするので、気になってはいました。

    一方で、ジャニーズを締め出した上でのK-POPだらけというのは、やはりおかしな話ですね。人権サヨクな方々は「K-POP=ジャニーズと違ってキレイなもの」とでも思っているのでしょうか?