石川県知事が、陸上自衛隊に災害派遣を要請

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【政府が特定災害対策本部を設置 石川・馳知事は陸自に災害派遣を要請 | 毎日新聞】

https://mainichi.jp/articles/20240101/k00/00m/010/174000c

 

石川県の地震を受け、政府は首相官邸に「特定災害対策本部」を設置したと発表があり、石川県の馳浩知事は陸上自衛隊に災害派遣要請をしました。

 

石川県の馳浩知事は旧Twitterで

「明朝、朝一(番)での対応をお願いしています」

とコメントしたとの事です。

 

…陸上自衛隊が動き、政府も対策本部を作る。

 

それで良いと思いますが、夜間の寒さ対策などを考慮した場合、私は生き埋めの報告のある方や、建物に閉じ込められた方などが「この寒さで朝までもつかな?」と心配にはなりました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

「生き埋めがどこで、どの程度発生しているのかの把握」

 

そして「夜間に作業ができるのか?」という疑問があるので、

 

自衛隊を今(21時)から派遣することは難しいと愚考します。

 

 

日の出と共にすぐに動けるよう待機していることでしょう。

 

そもそも被害の範囲は、どの程度なのでしょう?

 

「全然、自衛隊が出動するような被害ではなかったやんか!」という可能性も十分あります。

 

そうなればいいなと思っていますが、今の時点では分からないです。

 

 

自衛隊の皆様にはご苦労をおかけします<(_ _)>

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    おおみや (火曜日, 02 1月 2024 13:10)

    本来業務では無いにしろこういう場面で発揮される自衛隊の現場力にも敬服します。指令系統もきっと整理した上でどの方面までのどれだけのパワーを投入すべきかをしっかり練りながらやって頂けると思って見ております。

    グッビオのオオカミ様の心配りにも感謝申し上げます。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 23:52)

    能登町の天気
    https://tenki.jp/lite/forecast/4/20/5620/17463/10days.html
    これを見ると、1月2日は晴れますが、1月3日以降は当分は雨天が続きそうです。
    陸上自衛隊が動き始める明日の朝から午前中が、大事な勝負所かも知れません。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 22:06)

    ん?
    あ、記事のままであっていました、馳浩知事がTwitterでコメントしたんですね。
    …ちょっと、私も落ち着こう。
    取り敢えず、明日になり自衛隊が出動出来る様になれば、救助はだいぶ捗るでしょうし、明日になって地震の頻度や強さがある程度落ち着いて、被害の全貌が分かる様になれば、避難よりも復旧作業の方が大事になるのでしょうし。
    今は今晩から明日にかけての経過を見てから、考えないとどうしようもありませんね。

  • #1

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 21:19)

    すいません。慌て記事を書き間違えました。
    Twitterで「明日朝一でおねがいします」と言ったのは、馳浩知事では無く、岸田文雄首相でした。
    だから本当に自衛隊は1月2日朝からの行動開始になるでしょう。