≪報告≫ 富山市からリカオンさんからの報告

 

投稿者:リカオンさん

  

富山市からです。

ご心配おかけしてすみません。

 

車に毛布とシュラフ積んでおり、水と食料も確保できたので、高台のコンビニの駐車場に家族で避難してます。

 

情報は車のラジオと携帯から得られてます。

 

海に近いところに住んでいますが、近所の橋スレスレを津波が通過する映像がyoutubeに流れていました。

 

今晩はこのまま車中泊かも。オートキャンプのノリで乗り切ります。

 

油断禁物だけど、大分揺れの頻度も減って来ました。

 

とりあえず住む地域では電気水などのライフラインは確保できているようです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

リカオンさんが無事でよかった!

 

「近所の橋スレスレを津波が通過する」って、メチャクチャ怖いですね。

 

今後の津波のリスクは激減したとは思うのですが、うかつなことも言えない。

 

今夜は、車中泊になるとしたら、どうぞ体調にはお気をつけてくださいね。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 45
  • #45

    リカオン (水曜日, 03 1月 2024 20:51)

    #44 madokaさん、ご主人と次女さんの風邪が早く治ると良いですね。次女さんがぐずっていたのは風邪をひいて体調が崩れたいたのもあるかも知れませんね。

    金沢に帰るルートがあるという情報があってもご家族の体調が整うまでは動けずに心配ですね。
    もしかして帰省先のお爺さまお婆さまも被災されてご一緒に避難されているのでしょうか。

    食料があって暖も取れていると聞きました。道路は急ピッチで修復しているはずです。

    お子さんもご主人もmadokaさんを頼りにされてると思います。
    どうかmadokaさんがお体無理なさらないよう、風邪をひかれない事をお祈りしております。

  • #44

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 17:12)

    #39 リカオンさん
    ありがとうございます!
    その夫と次女、共に風邪で寝込んでおります。
    被災地にしては豪華過ぎるお部屋を借りていて、知人が施設の責任者でもあり、よく計らってもらっているので、寝かせる事ができています。
    大広間で、雑魚寝の方や、椅子の上で寝ている方には、申し訳ないのですが。。。

  • #43

    希蝶 (水曜日, 03 1月 2024 05:58)

    風邪で頭がぼーとしていました。事態がよく把握っできていなくて、すみませんでした…。
    九死に一生を得た、という感じなのですね。

    私もニュース報道を大袈裟と感じてしまっていた側なのですが、情況を理解できておらず、とても失礼だったのだな、と反省します。
    車中での生活は、ご不便なこととお察しいたします。

    はやく元通りの生活に、と祈ります。私も何とか…風邪の恢復につとめます(こっちは大袈裟かな)

  • #42

    サトル (水曜日, 03 1月 2024 05:17)

    まずは無事でなによりです。

    「目に見える災害」は、とても怖いです。
    できるだけ、暖と食事、(浅いとは思いますが)睡眠をとれるように……とまず……言葉だけでもm(_ _)m

  • #41

    トマト (水曜日, 03 1月 2024 01:14)

    リカオンさんとご家族が無事で良かったです。
    普段から車にシェラフと毛布と積んでいるご様子、さすが、と思いました。
    それにしても、本当に無事で良かったです。

  • #40

    ワタリシマ (水曜日, 03 1月 2024 01:05)

    10月の大阪での大宴会で、リカオンさんは確か富山の方と伺っていましたので、富山の被災状況が気になっておりましたが、ご無事のご様子である事を知り安堵しております。これから1週間は余震に注意が必要との事ですので、気の休まらない日が暫く続くかと思いますが、ご家族の皆様共々くれぐれもお体にお気をつけください。

  • #39

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024)

    #37 madokaさん、ご自分が今大変な思いをされている時にお声をかけていただきありがとうございます。
    私の方は一段落して、もう一度津波か呉羽断層地震が来るのでもない限り安全な状態です。

    能登は何度か観光で訪れていますが、見覚えのある地域や道路の惨状が繰り返しTVで流れるのを見て辛くなってきます。
    どうか可愛い娘さん達、ご主人共に体調崩す事なく金沢に無事に戻られる事を願っております。

  • #38

    希蝶 (火曜日, 02 1月 2024 20:32)

    ご無事でなによりです。簡単ですみません…。

  • #37

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 19:03)

    津波の被害に遭われず良かったです。

  • #36

    ふぇい (火曜日, 02 1月 2024 18:53)

    リカオンさん無事でよかったです。
    何もできませんが
    どうかご無事でいらしてください。

  • #35

    和ナビィ (火曜日, 02 1月 2024 17:57)

    「家は海のすぐ傍、季節にはホタルイカも寄ってきて網を入れるとホゥッと光る・・」と伺ったことを思い出し、地震・津波警報の知らせにリカオンさんは?、とはっとしました。すぐ高台に避難し、こんなに寒い中車中泊されたのですね。警戒は解けませんが今日は家に戻られたとのこと、ご無事でよかったです。

     夕方、家族と車で移動中ケータイから突如ズィッズィッと不気味な警報音。次いで主人の団体の防災連絡網の連絡が相次ぎました。震源から遠いけれど意外に揺れが大きく震度4、市内で地下水道管破損がありました。

  • #34

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 12:56)

    #33 おおみや様
    絵や道具は特に被害なしです。
    天照大神の絵が一枚倒れただけでまた起こして壁に立てかけ直しただけで済みました。
    ありがとうございました。

  • #33

    おおみや (火曜日, 02 1月 2024 11:47)

    ご家族ともどもご無事なようで何よりでした。(おそらく無事に済む事を前提として)リカオン様のあの素晴らしい作品群や道具は損傷無くて済んだかどうかがよぎっておりました。
    後は平穏無事に、今年も どこかで リカオン様らしさ溢れる表現 をお待ち申し上げます。

  • #32

    あしたのジョージ (火曜日, 02 1月 2024 10:45)

    リカオンさん、とりあえず帰宅できて良かったですね!
    水道や電気も通っているみたいで良かったです。
    まだ安心は出来ないですが、自宅で体を休めて下さい。

  • #31

    りえアネ (火曜日, 02 1月 2024 09:41)

    リカオンさん。ご無事で何よりです。水道 電気のインフラが使えるようで良かったです。
    しばらくの間は辛抱ですね。いつか、この体験を 何らかの形で教えてください。

  • #30

    古也 (火曜日, 02 1月 2024 09:26)

    ご無事で良かったです。地震がまだ続くと思いますので、気をつけてください。

  • #29

    とっとちゃん (火曜日, 02 1月 2024 08:58)

    リカオン様、無事でよかったです。
    寒い時期なので体調には気を付けて下さい。
    ふるさと納税・・・やり方分からないので何もできない自分が辛い。

  • #28

    magome (火曜日, 02 1月 2024 07:39)

    リカオンさん、御無事で何よりでした。
    本年の皇居一般参賀中止の一報を目にして事の深刻さをようやく心より悟りました。
    リカオンさんはじめ、被災者に一刻も早い元の生活が戻ることを願います。
    また、被災地域の被害がこれ以上拡大せず、最小限に留まる事を切に願います。

  • #27

    タロー.G (火曜日, 02 1月 2024 07:12)

    リカオンさんがご無事でよかったです。
    寒い中、車中泊は大変だと思いますが、ご無理されないよう、お祈りします。
    富山市には返礼品無しでふるさと納税します。富山市はコロナ禍真っ最中でも、子供にマスク着用を強制しなかった市ですので。

  • #26

    牛乳寒天 (火曜日, 02 1月 2024 06:40)

    リカオンさん、ご無事で良かったです。お住まいが近かったなぁと気掛かりでした。このサイトを見て、他にも被災地近くにお住まいの方々がいるのを知り、早く状況が落ち着いて被害が最小限であってほしいと思わずにはいられませんでした。

    リカオンさんご無事の投稿、本当に良かったです。どんな状況であれ、動じずに受け入れます日頃の危機管理もきちんとされていて立派です。私は最近避難袋のチェック怠っていたので、いざという時に同じ余裕が持てるよう整えとかなきゃです。

  • #25

    ひとかけら (火曜日, 02 1月 2024 04:59)

    リカオンさん無事で良かったです。

    地震対策は大事で物置きに食料を備蓄するのを父親がしています。災害は忘れた頃にやってくると言われますが私の対策は枕の近くにスリッパを置いてるぐらいです。
    体調には気を付けて下さい。

  • #24

    はな丸 (火曜日, 02 1月 2024 02:44)

    メディアが煽りすぎとのご意見もあるようですが、それならリカオンさんの避難は過剰反応ということになるのでしょうか?
    そんなことはないはずです、少なくとも海が近いのであれば。
    津波被害がなくて、何よりでした。
    今回のメディアのやり方は、これでいいと思います。
    コロナ煽りとは、全く異なると思います。

  • #23

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 02:01)

    自宅の中は棚から物がおちて少数のガラス製の物が割れて散乱している程度で、家具やTVは倒れておらず無事でした。水道、電気は通ってます。

    また大きな地震、津波警報が出た場合にすぐ車で出られるよう車内は毛布、水、食料はそのままにして、今日は自宅で体を休めます。

    皆様ご心配おかけしました。ありがとうございます。

  • #22

    イッチー (火曜日, 02 1月 2024 01:30)

    リカオンさんご無事でよかったです。避難生活で体調崩さないようにお気をつけくださいね。今回の地震で被災された方のお見舞い申し上げます。

  • #21

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 01:25)

    津波警報から注意報に変更になりましたので、これで一度自宅に戻り確認します。

  • #20

    カーニー次郎 (火曜日, 02 1月 2024 00:17)

    この地震で、被災された方々の無事を願うばかりです。

  • #19

    あるでぃー (火曜日, 02 1月 2024 00:12)

    リカオンさん、ご家族の皆様、ご無事でお元気なご様子で何よりです。日頃のキャンプ体験が活かされているのですね。たくましくて素晴らしいです。しかし、女性はトイレ問題は大きいですよね、、、。少しでも早くご自宅に戻り、日常の営みができますよう祈ってます。後からお疲れが出ませんようどうぞご自愛下さい。

  • #18

    英二 (月曜日, 01 1月 2024 23:51)

    元旦なのに危機管理が素晴らしいです。しかし、津波は怖いですね。テレビもスマホも見てなかったので全くわかりませんでした(汗)東京西部はクラ〜っと揺れる程度で、お酒の飲み過ぎと思ってしまいました。

  • #17

    コバティ (月曜日, 01 1月 2024 23:49)

    リカオンさん、ご家族とともに無事でいらっしゃるとのご報告に、まずはホッとしました。引き続きの無事を心からお祈りします。

  • #16

    輝くような黄色 (月曜日, 01 1月 2024 23:46)

    リカオンさん、どうかできる限り暖かくしてお過ごしください。被災直後は、緊張感で寒さや疲労を感じにくくなり、つい無理をしがちですので・・・

  • #15

    平井 智也 (月曜日, 01 1月 2024 23:19)

    リカオンさんご家族が避難してるとここで見て、えらい事になっているなと改めて感じます。余震も津波警報も継続中で不安は増すでしょうが、まずは津波を避ける事が最優先、なんとか持ち堪えてください。リカオンさんをはじめ、地震の影響を受けている人全てにお見舞い申し上げます。

  • #14

    くれは (月曜日, 01 1月 2024 23:19)

    リカオンさん、ご無事で何よりでした。しかし正月最初に地震とは。今年はどうなるんだろ?

  • #13

    枯れ尾花 (月曜日, 01 1月 2024 23:09)

    正月早々、えらい目に遭われましたね。
    私のいる九州なんかよりずっと寒いんでしょうね。
    ご無事をお祈り致します。
    …って夜11時過ぎてまた、でかい地震起きたようです。
    大丈夫ですか?

  • #12

    ひょうろくだまノ介 (月曜日, 01 1月 2024 22:42)

    リカオンさんが家族の皆様共々御無事の様で安心しました。本当に、まずは揺れが収まって欲しいですね。

  • #11

    こめ (月曜日, 01 1月 2024 22:36)

    実際より、少しでも大きな津波が来たら、避難の途中に流されていたかもしれない。自宅の二階で避難しないほうが、安全だった可能性もある。大げさな報道よりも、少しでも正確に近い情報を求めたい。

  • #10

    リカオン (月曜日, 01 1月 2024 22:32)

    皆様、そんなに心配されないでください。私は大丈夫ですよ〜。
    ただ近くのコンビニが従業員の安全のため、どこも閉じてしまったので、トイレが使えなくなったのが痛い。
    探しているうちにとうとう富山駅まで辿り着き、結局駅のトイレを使いました。

    家族はホッカイロと毛布で暖をとっていて今のところ寒くないようです。キャンプとか趣味で時々するので、そのノリで十分行けますよ。だから心配なさらないで〜〜。

  • #9

    いいまつたか (月曜日, 01 1月 2024 22:14)

    リカオン様、ご無事で本当によかったです。
    突然の大きな地震で、大変なご心労とご不安をお抱えのことと存じます。
    リカオン様ご家族様他一日も早く、被災された皆様に平穏な日々が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

  • #8

    mantokun (月曜日, 01 1月 2024 22:12)

    リカオンさん、ご家族の皆様もご無事とのことでホッとしました。とはいえ元日早々にこの寒さの中、本当に大変なことですね…。どうか暖かくしてお過ごしください。
    とにかく、揺れが早く収まってほしいものです…。

  • #7

    パワーホール (月曜日, 01 1月 2024 22:06)

    ご家族含め無事でよかったです。
    お体に気をつけてください。

  • #6

    だいな (月曜日, 01 1月 2024 21:57)

    まさかリカオンさんがこの地震で被災されてされているとは。深夜になるにつれ寒さとの戦いになるかと思います。どうかご無事で過ごされることを祈っております。

  • #5

    あしたのジョージ (月曜日, 01 1月 2024 21:54)

    リカオンさん、ご家族皆さん、一先ずご無事で良かったです。
    車中泊になるようですが、体調を崩さないようにして下さいね。

  • #4

    たこちゃん (月曜日, 01 1月 2024 21:46)

    ご家族ともども無事でよかったです。
    インフラが止まりご不自由な暮らしが続くでしょうが、どうかお体をお大事に。

  • #3

    まいこ (月曜日, 01 1月 2024 21:44)

    リカオンさん、何よりご無事でよかった・・・。
    車中泊をされるとしたら、どうぞお風邪を召されませんように。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 21:39)

    リカオンさん、一先ずご無事で何よりです。
    寒いので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

  • #1

    RUIDO (月曜日, 01 1月 2024 21:36)

    リカオンさん。ひとまずご無事で何よりです!

    これから雨の影響で冷え込むと思われますので、体調の方、お気をつけ下さい…