女性皇族、婚姻後も身分保持 自民懇調整 旧宮家養子案と併記

 

投稿者:ふぇいさん

  

毎日新聞のスクープです。
女性皇族、婚姻後も身分保持 自民懇調整 旧宮家養子案と併記

本文より

年明けに第2回会合を開いて両案に対する意見を正式に聴取。その上で皇族数の安定確保のためには(1)の「女性婚姻後も皇族」案、(2)の「養子縁組」案のいずれかのみでは不十分だとの認識の下、両案とも具体的な制度の検討を進めていくべきだとの見解を速やかに示す方向だ。

とのこと。有識者会議の2案をそのまま採用するようです。

毎日新聞は、

 次世代の皇位継承権者が悠仁さま(17)に限られる中、自民内では報告書に沿った両案併記が現実的な「落としどころ」との見方が広がる。

と、書いています。

この「落としどころ」では、【養子案】を採用したところでなり手がいなきゃ不可能で、愛子さまが婚姻してから後のことは任せるといったスタンス。

それじゃいつまでも愛子さま自身の人生設計が定まらない!
自民党何考えてんの!

愛子天皇の道サイトに速報記事を書きました。
【毎日新聞スクープ】自民党を逃さない
是非ぜひこちらにコメントください。
そしてXアカウントお持ちの方は思うところを発信してください。
自民党にも意見を送りましょう。
自民党へのご意見フォーム
今やらないと必ず後悔します。
愛子さまを皇太子に。そして安定的な皇位継承に向けて皆さまで行動しましょうというお誘いです。
年末の、そして生放送前のお忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
少し力をお貸しください。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 30 12月 2023 23:31)

    この記事って有料記事で、全文が上手く読めないのですが、要するに「女性皇族の婚姻後の皇族案」としても、配偶者の夫が皇籍取得可能かどうか、またその2人の間に生まれる子どもは皇族になるのかどうか。
    ここを明言してるのでしょうか?
    これが曖昧なまま、女性皇族は婚姻後も皇族ってかえって女性皇族を苦しめるだけでは無いのでしょうか?
    まあ、もう一つの並行して検討しているのが旧宮家案等と未だに言ってる時点で、イヤな予感がだいたい当たってそうな気はしますが…。

  • #8

    イシスケ (土曜日, 30 12月 2023 23:04)

    私も意見を送りました。
    何も解決しないのに解決するかのような印象を与えるのが小狡い感じですね。

  • #7

    パワーホール (土曜日, 30 12月 2023 22:15)

    私も先ほど投稿させていただきました。

  • #6

    さとがえる (土曜日, 30 12月 2023 16:34)

    紹介ありがとうございます。
    自民党に意見をお送りしました。

  • #5

    リカオン (土曜日, 30 12月 2023 16:28)

    取り急ぎ自民党にメールを送りました。
    乱筆乱文でしたが、怒りに任せて書いたらいつのまにか600字超えていたみたいで、削るのに時間がかかってしまいました。
    一体自民党はどこを見て仕事をしているのか。

  • #4

    mantokun (土曜日, 30 12月 2023 14:57)

    本記事に関連し、愛子様サイトにて自民党に送ったコメントを投稿しました。もう自民党の面々のあまりの無思考、無責任、怠惰、傲慢、無能ぶりにはらわたが煮え繰り返りすぎて、最初に入力したコメントが罵詈雑言で埋まってしまい、仕方なく書き直しました。

    コロナ怖いごっこを延々続け、金儲けに目が眩んだ詐欺的医療者たちを税金で肥え太らせただけでは飽き足らず、皇室を男尊女卑カルトの自己満足の道具に貶め、日本から天皇をなくそうとするなんて。この連中、本当に誰のため何のために政治をやってるんだろう。

  • #3

    ひとかけら (土曜日, 30 12月 2023 14:54)

    投稿しました。以下文です。
    毎日新聞のスクープを見て、自民党には皇室に対する畏敬の念も安定的な皇位継承を考える事もないのが分かりました。

    旧宮家養子案は希望者がいない、受け入れる宮家もない、憲法違反でアウト。
    女性皇族が身分を保持しても男系男子継承は継続され悠仁さまと未来の奥方様に男子誕生の重圧がかかる。憲法違反の法律を作るより今からでも遅くないので、皇室典範改正によって直系長子優先で性別関係なく皇位継承出来る仕組みを作って下さい。

  • #2

    タロー.G (土曜日, 30 12月 2023 14:34)

    自民党のフォームに下記の投稿しました。それにしても、本当に年末までニヒリズムに支配された一年でした。日本って一回滅びないと復活しないんでしょうか…。

    タイトル 皇室の皇位継承を先送りしないでください
    本文
    毎日お疲れ様です。
    今日、毎日新聞の記事で「女性皇族、婚姻後も身分保持」というのを読みました。女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持しながら、旧宮家養子案という玉虫色の内容に私、大変憤っております。
    女性皇族が婚姻後も公務を続けろという女性蔑視であり、また旧宮家でも養子になる人は一人もいないのに、どうしてこのような結論が出るのでしょうか。
    男系男子に限定している第一条を改正すれば済む話ではないでしょうか。今の政治家は皇室を滅ぼしたいと思わざるとえません。もう一度、平成17年の小泉政権時の報告書を読み直していただきたい。再考を期待します。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 30 12月 2023 12:56)

    駄文ですが、自民党に意見を投稿しました。