ノババックスのワクチン 有効期限で国内接種終了へ 厚労省

 

投稿者:だいなさん

  

 

『ノババックスのワクチン 有効期限で国内接種終了へ 厚労省』

 

ひっそりと報道されてますね。記事の

書き方もなるべく批判が起こらないように配慮したような感じに見えます。

 

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/amp/k10014299201000.html

 

『有効期限を迎えたため、国内での接種を終了すると発表しました』

➡️理由はそれだけ?打つ人が少なかったので、いまだに残っているのでは?

 

『配送されなかったおよそ714万回分については、使用されずに廃棄される予定だということです。』

➡️購入費用はいくらなんですか?

 

『厚生労働省は「希望する国民全員に接種の機会を提供するため、廃棄は発生したがむだではなかったと認識している」』

➡️そもそも購入前の

見積りが間違っていませんか?

 

ノババックスに関しては一般には

ほとんど知られていないんじゃないでしょうか…

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    グッビオのオオカミ (金曜日, 05 1月 2024 21:12)

    すごいな。ワクチン接種推進は「打て打てドンドン」の国を挙げての大キャンペーンだったのに、止めるとなったら、本当に「こっそり」止めますね。
    いや多分、当初の国民の70%がワクチン2回接種で集団免疫に達するという初期設定や、「2週間後には日本がニューヨークになる!ミラノになる!」という"世界的パンデミック"という理由すら、もうあまり言わなくなりましたからね。
    忘れて終わり。終わるのは良いが、科学的法的統計的な総括は一切なし、なのでしょうね。

  • #2

    リカオン (木曜日, 04 1月 2024 15:27)

    これは組み替えタンパク枠で不活化枠の一種だそうです。mRNAではないので安全性は高いように思っておりましたが、知人でmRNAを2回打ち、3回目をノババックス打った人は8日目に亡くなっています。

    知人は過去2回の枠(1年あいだあり)により過剰に抗体が出たのか、または抗体依存性感染増強の可能性を私は疑っております。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 04 1月 2024 10:57)

    まるでバーゲンセールのような扱い。枠チソ産業が衰退していきますね。