北村義浩「学校も今こそマスク着用を」

 

投稿者:はな丸さん

  

はな丸でございます。

 

いつも有益な情報、ありがとうございます。

 

さて以前にもご紹介しましたが、最近TVで見なくなったパンツ北村・・・もとい北村義浩大先生は現在、地元紙「北國新聞」にコラムを執筆しています。

 

12月25日付朝刊に掲載されたそれが、余りにも素晴らし過ぎるので、ぜひ北村ファンのみならず、全国の皆様にご覧いただきたいと思い、投稿いたします。

 

まず先生、今年3月に厚労省が「マスクは個人の判断とする」としたのに対し、文科省が「(学校では)マスクの着用を求めないことを基本とする」と通達したことを

「(文科省は)厚労省の決定に徹底的に反抗し従わない」

「学校ではマスクをするなと決めた」

「異常なほどマスクを嫌っている」

と決めつけ、「2つのマスク着用ルールが存在する奇妙な異常状態」としています。

 

・・・さすが、当地随一の進学校を経て東大医学部を出た超秀才先生は違います。

 

年端のいかない子供に「個人の判断」を委ねることが妥当か?

マスクを着用継続による心身への悪影響はないのか(文科省はそれを懸念したのでは)?

そもそも文科省は、マスク着用を禁止しているわけではないのでは?

そんな疑問などまさに凡人の戯言、取り上げる価値もなく、先生の見方が絶対的に正しいことは申し上げるまでもないでしょう。

そう、文科省が間違っているのです!

 

次いで先生は、現在、インフルエンザほか3つの感染症が同時流行しているのは緊急事態であり、手指衛生や学級閉鎖だけでは不十分、今こそ学校でマスクを着用すべきだと断じています・・・

  

これまた、さすがとしか言いようがありません!

そもそも、なぜ未だかつてなかった同時流行が起こっているのか?

私のような凡人は「コロナ下の過剰な感染対策の弊害では?」と愚考するのですが、そんな訳ないのです!というか、そんなこと考えなくていいのです!

マスクが大事、マスクは最低限のエチケット、マスクはパンツと一緒!!

単純明快、主張が一貫していて寸分もブレません。ホントに惚れ惚れします。

これなら情弱、いや熱心な読者ほどコロリと騙され、もとい強く共感することでしょう。

 

他にも、唐突にN95マスクの話が出てきたり、「(マスクは)寝るときは着けるな、運動時など息苦しければ外せ」とか「子供の流行から親や地域の高齢者に拡大する」と言ったり、最後に至っては「子どもの大切な命をマスクで守りましょう」と結んでいて・・・いちいち立腹してツッコミを入れてしまいますが(また妻に汚い言葉使うなと叱られた・・・)、それこそ野暮、愚の骨頂というものです。

 

凡人の考えも及ばないような深謀遠慮から仰っておられるに違いありません。

 

・・・以上、朝から膝を打ち過ぎて、赤く腫れあがってしまいました(痛)。

 

コロナ下で言ったことを反省も検証もせず、ダンマリを決め込んでいるように見えるセンモンカばっかりの中、一貫してブレていないことに驚きと尊敬を禁じ得ません。

 

私の中では「東の小林よしのり、西の北村義浩」!!

今後ともご活躍を願っております。

 

 

※トッキーさんのブログ「御意見拝聴 よいしょでいこう!」が面白いので、下手に真似てみました・・・おそまつ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いいですね♪

 

「よいしょでいこう!はな丸バージョン」(^^)/

 

確かにまともに読んだら、こっちの精神がおかしくなる。

 

北村義浩「文部科学省は異常とも言えるほどにマスクを嫌っています」と言ってる

 

私から言わせれば「北村義浩は異常性癖とも言えるほどにマスクを愛している」です。

 

「パンツ北村」の異名は伊達じゃないな!

 

 

いまだにこんなコラムが掲載するとは・・・北國新聞も、しっかりせい!

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 30 12月 2023 20:43)

    (#9の続きで)
    ・もう一人も来期のツエーゲン金沢との契約更新。二人を見に金沢へ、来期の監督は元こちらの監督、どっちを応援視線?の復活、時期によっては北村様の地元の加賀市への観光もアリ。
    ・駅マスク率休日分も今年のカウントを終了しました。 12月=56.1% ← 11月=54.3% ← 10月=49.1% ← 9月=41.7% ← 8月=42.8% ← 7月=54.4% ← 6月=68.8% ← 5月=78.9% ← 4月=88.8% ← 3月=96.9% ← 1月=99.1% ← 2022年12月=99.0% …
    「異常な程マスクを数えている」同県人の狂気?は2024年へGOGO♫

  • #13

    マムシに注意 (金曜日, 29 12月 2023 10:47)

    そもそも自分はマスクしていないのによくもまあそんなこと言えますね。
    もしかしたらコロナの注射も打っていないんじゃないですかね?

  • #12

    通りすがり (木曜日, 28 12月 2023 23:08)

    振り返ると、コロナ禍前は、寒い時は外出時、好んでマスクをしてたりした。長時間は、無理でしたが、口元が暖かいのは寒がりの自分にはありがたかった面はあったのですが。
     北村らのお陰で、精神的なマスクアレルギーになってしまった自分に気付きました。
     自然体でいたいものです。

  • #11

    赤鍵 (火曜日, 26 12月 2023 22:42)

    はな丸様、素晴らしいトッキーさんリスペクト、笑わせて頂きました!
    この新聞記事、読んだそのときにイライラが抑えきれずその場で破り捨ててしまいました…。
    マジメに反論する価値も無い(北村側のエビデンス一切提示されてませんので)駄文ですが、怒りに任せて反論するより、はな丸さんのようにユーモアと皮肉たっぷりで批評するほうがよっぽど向こうの主張の空っぽさが浮き彫りになるんだなぁと再発見させて頂きました。見習いたいです。
    それにしても北國新聞も、最低限、文部科学省側の主張も併記するくらいのことはしてほしいものです…。

  • #10

    パワーホール (火曜日, 26 12月 2023 22:28)

    続投になります。北村はマスク依存症になった子供たちについて何とも思わないのだろうか。それに、異様なマスク社会が続くことで皇室の方々にもご迷惑をおかけすることにもつながっている。
    北村のマスクはパンツ発言同様の下劣な発言をした竹田恒泰ともども地獄に落ちてほしい。

  • #9

    おおみや マスクOFFゾロ (火曜日, 26 12月 2023 22:26)

    ・この北村様も登場するコロナ論のページを会社に貼った事があります(コロナと敗戦/失敗の本質でいうとp126=マスク脳上司が「マスクの大切さがわかる記事です」と言って東大マネキン実験の記事を貼ってあったその隣に。コロナ初年、序盤の空中戦でした。
    ・褒め殺し作戦、私も職場で頼まれた訳でも無いのに上司にマスク「推奨」「礼賛」「奨励」「必要」な記事を時々届けております。外せなくなった日々をなるべく長く味わった上で何時の日かしっかり顧みて頂く目的の深謀遠慮。最終的に一人だけ上司のマスク圧に負けなかった私がそれを届けさせる傾奇者スピリッツ、利家?慶次郎?利常?なんて格好よくもないですけど…。上司がマスクをやめたなら…私からの気の利いた言葉を贈られる運命から逃れる事はもう出来ません。御自身こそ発症経験あり&私と協議の上でマスクの聖域部屋を設定したら次々と部下達の感染・連鎖を見た運命(トラップ作動)を味わった上司⇔職場でのマスク要件濃厚接触扱いを受けて立ち堂々と勝って帰ってみせた私=北村様と同じ誕生日の同県人、こちらは大人相手の小さな場面とはいえなかなか面白い星の巡り合わせな「100年に1度のパンデミック」となりました。
    ・「マスクしてても感染」のニュースが全くされなかった全体主義時代の初期、この北國新聞は2020年夏に感染確認の報道においてはっきりと(二人はマスクをして10分程度会話していた)と初めて報じてくれた新聞社でもありました。その記事をマスク脳上司へのあてつけ作戦で職場に貼った、という利用もさせて貰いました。その同じニュース、他のメディアはぼかしたワードのチョイスをしていました。
    ・こんなコラムに原稿料を支払う余裕があるなら、メインスポンサーをやっているサッカーJリーグのツエーゲン金沢の強化に充ててくれんかな、と思いました。実は、会社の後輩が中学年代に所属していたクラブチームの同期生がツエーゲンに2人所属しています。一人は契約更新したので来期も、あと一人は現在未定。Jリーグ観戦もマスクを求めなくなっているので…来年は久しぶりに観に行くつもりでして…勿論、金沢の新スタジアムへも。うちの街のチームも仲良くJ3になったことですし(( ノД`)&((´∀`*))
    ・平日帰宅時間帯駅マスク率、今年の最終調査が終わりました。月間の結果です。
    12月=65.0% ← 11月=60.3% ← 10月=56.7% ← 9月=53.9%
    北村様をよそに(大衆の中では新たに外す人が供給されない現状に加え、寒くなってきたから上昇してきた)、そう考えております。

  • #8

    mantokun (火曜日, 26 12月 2023 22:25)

    「異常なほどマスクを嫌っている」って…。いや、あんなもんつけっぱなしにする方が異常なんだから、嫌ってるも何もないでしょう。
    シャバでは飛行機でも映画館でもクライアントの会食でも、もうマスク付けてない人の方が多いです。いまだにマスクやワクチンの強制が正当化されるのは高齢者介護施設や病院くらいでは?
    「マスクはパンツ」で脚光を浴びていた栄光が忘れられないのか、蛸壺社会の非常識な見解をいまだに弱い立場の者に押し付けようとしてるんですね。

  • #7

    牛乳寒天 (火曜日, 26 12月 2023 20:14)

    北村大先生、ここまでパンツとはっ!言ってる事コロコロ変わるし、学がなくともアホだとわかるような事ばかり仰るので信用は全くないですが、これを本当に信じる人もいるんですよね…。
    どこまでマスクパンツの主張貫くか、今後も目が離せません。

  • #6

    madoka (火曜日, 26 12月 2023 17:44)

    石川で新聞取ってる人の9割くらいは北國だろうな、って気がするけど、、、
    石川の恥!!!_:(´ཀ`」 ∠):

  • #5

    枯れ尾花 (火曜日, 26 12月 2023 12:14)

    昨夜、措置鑑定のため警察署に診察に行きましたが、警官と同行された保健所の方々は全員マスク、私と逮捕された方だけが素顔でした。
    …なんか、ご苦労様ですと思ってました。

  • #4

    RUIDO (火曜日, 26 12月 2023 11:22)

    「パンツ大先生」も今となっては、地元紙ぐらいしか相手してくれないのでしょう。流石にこの論調に賛同する人も少ないと思います。

    未だに考え方を変えられず、逃げる事すら出来ないセンモンカたちは、ある意味気の毒な連中です。

  • #3

    トカレフ (火曜日, 26 12月 2023 10:44)

    口あんぐりだが、こんなモノを読んで「そうだ! そうだ!」と口角泡を飛ばして従う奴輩もたしかに存在することに、口あんぐりどころか顎が外れる。棺桶の中でも着けていなさい。

  • #2

    くれは (火曜日, 26 12月 2023 09:34)

    誤っていたと認めない。人様に迷惑をかけ続ける。子供にはこんな大人になってはいけないと伝えよう。自分も気をつけねば。

    しかしゾンビみたいだなぁ。

  • #1

    パワーホール (火曜日, 26 12月 2023 08:23)

    この男には怒りしか感じない。