≪現場から報告≫ 6才の女の子と皇位継承問題を語り合う

 

投稿者:madokaさん

  

写真の掲載ありがとうございます。

 

(関連記事)

≪ちびっ子の一丁前シリーズ≫ madokaの娘(6才)愛子天皇論を読む

 

 

娘が愛子天皇論を読み終わった後(全ページめくったという意味で)、お風呂に浸かりながら皇室と愛子様について、噛み砕いて説明しました。

 

6歳の理解がなかなか面白かったので、少し長くなりますが報告させて下さい。

 

・・・

 

まず、天皇をわかりやすく、王様のような立場で、でもいろいろ命令する事はできなくて、日本の皆の事を一番心配してお祈りしながら、見守ってくれている人と説明しました。

 

今は「男の子しか」天皇になれない決まりがある事、今の天皇の子どもは愛子様で(表紙の絵の人だよと)お父さんである天皇の仕事を一番近くで見て学んでるのに、女の子だから天皇になれないし、結婚したら普通の人になってしまう事を言いました。

 

すると、娘が「そもそも愛子様は天皇になりたいの?」と、なんとも鋭い質問(笑)

 

私は、「やりたいとか、やりたくないとか、簡単にハッキリ言えない立場だけど、きっとやってくださる気持ちはあると思うよ。」と答えました。

 

「そうか。じゃあ、なれないの可哀想だね。」と娘。

 

「愛子様は賢くて、スポーツも万能で、多分日本で一番心優しい方だと思うけど、そんな人が天皇になったらどう?」と聞くと、キラキラの笑顔で「私そんな国に住みたいなぁ♫」と言いました。

 

そのために、今ある決まりを変更しなければならないけど、それができるリーダー(国会議員)達にやる気がなく、このままでは天皇が居なくなってしまうかもしれない事を言うと、「リーダー頭悪いなー」と(笑)

私が「まぁ選んだの私達だけどね」と返すと、

 

年長さんになって幼稚園でグループのリーダーを決める時、選挙演説と投票みたいな事をやっていて仕組みをそれなりにわかっている彼女は、

「そうなんだけどね。選んだのは私達だけどさぁ。何やってるんだよー。」と不満顔でした。

 

 

愛子天皇論という本の意味が理解できた娘は、

「それでよしりんは頑張ってるんだね。でも、よしりん一人の力じゃダメなのか。」と、何とかならないものか、と本気で悩んでる風で、ホント一丁前だなと微笑ましく思う反面、こんな幼児でも短時間で理解できるのに、この国の権力者は何をやってるんだろうと、つくづく情けなくなってきました。

 

 

最後に。。。

愛子天皇論を全ページめくり終わった娘が

「お母さん、私一個だけわかんないところがあるんだけど」と言ってきたので、その箇所を、また全ページめくって探させられました。

 

で、見つけたのは、ウクライナの女性がロシア兵にレイプされているコマ。

 

普通の性描写だと説明するのですが、これはさすがに、、と思ってしまい「ここは、あなたはもう少し大きくなってからわかればいいよ。」と答えました。

 

「そっか。」と言った娘ですが、まぁだいたいは女性がひどい事されてる場面だと気づいてそうでしたけど^_^;

 

丸ハゲよしりんにすっかりハマった娘、絶賛練習中。

 

右上の笑ってる女性は、おそらく男野系子さん(笑)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

スゴイ盛りだくさんの母娘の会話。

 

そして最後の絵の素晴らしい!!!

 

娘ちゃん、直系よしりんのことが大好きだね❤

 

そして男野系子さんが「優しい笑顔」なのが意外でした(^o^)

 

これ、系子さんが知ったら、きっと照れまくるだろうな(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    翔んでおおみや (水曜日, 20 12月 2023 20:54)

    そうです、大いに育み伸ばしましょう「若い力」! (全国ネタ)

    そして、あのメロディで踊ってバシッとキメましょう! (石川ネタ)
    某UFOの街でも運動会の演目でした(=遠い記憶) ~埼玉より愛をこめて

  • #5

    madoka (火曜日, 19 12月 2023 18:04)

    #4はな丸さん

    はい^_^石川です♫

  • #4

    はな丸 (火曜日, 19 12月 2023 08:57)

    素晴らしい情操教育(笑)
    6歳にして、既に私の高3長男の上をいってます(涙)

    madokaさんは、石川県の方でしたかね。
    おなじ県人として、頼もしいです。
    及ばずながら、私も頑張ります。

  • #3

    あしたのジョージ (火曜日, 19 12月 2023 06:09)

    読んでいて༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

  • #2

    和ナビィ (火曜日, 19 12月 2023 00:19)

    >「私そんな国に住みたいなぁ♫」・・・・・
    あぁ、これなんです お子さんの素直で自然な言葉に胸打たれます
    そういう方が見守って下さり寄り添って下さり 大切に思っていて下さる 忘れないでいて下さる
    あのお姿を 光がさすような笑顔を思い浮かべると胸がゆったり温まってくるような
    そういう方を頂いた国に住みたい 
    やがて少しづつ世代が代わって子供達は成長していく
    いつの世もリレーゾーン そういう国で受け継がれていきますように

    直系よしりん先生の絵、最高!!。キラキラ輝いた目、眉、口元、真剣な願いのこもった思いが伝わってまいります。右下のヘケケよしりん(ダァァ;;)のゆる~いお顔も味わい豊か。もうニコニコしちゃいました。

  • #1

    千本通り (火曜日, 19 12月 2023 00:10)

    男野系子さん、優しそう。子供に嘘はつけないね。