河西秀哉教授『女性・女系天皇を認めず「全てを一人の男系男子に委ねる」現状の危機』

 

投稿者:くれはさん 

 

女性・女系天皇を認めず「全てを一人の男系男子に委ねる」現状の危機 河西秀哉・名古屋大大学院准教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e928b29f88cae4db72eaa775c65d2bb3144609f

 

安定的な皇位継承のためには「女性天皇、女系天皇を容認するべきだ」と指摘する名古屋大学大学院の河西秀哉准教授の記事です。

 

●女性天皇、女系天皇、女性宮家について

 

●「宙ぶらりんの状態」のデメリットに帝王学

 

●旧皇族の復帰論「国民的理解を得ることができるのか」

 

●「数は多いが声の小さい容認派、数は少ないが声の大きい保守派」

 

●「宮内庁の広報力が足りていない」

 

 

という内容の記事構成になっています。

 

ゴー宣道場でも小林先生が言っていましたが、皇統問題について、今のままでは愛子様は天皇になれないということが、分かっていない国民ばっかりだったというのが印象に残りました。

 

実際、私の母親も次期天皇は愛子様になると思い込んでいましたが、今のままではなれないよと言ったら驚いていました。

 

 

この記事のように、もっとメディアが皇統問題について取り上げてくれればと思いますが、何故テレビではやらないのか?

 

安倍派とズブズブの統一協会の影響か。反日勢力の仕業か。

 

現実を見るに重要課題は伸ばしに伸ばし、金まみれで右往左往する自民党には、期待値が限りなくゼロになりました。

 

これはもう国民から声を上げ続けるしかないのでは?

 

しかし、そうは言ってもどうすればいいんでしょうね?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

岸田政権が期待できないとしたらかなりキツい。

 

もう時間が無い今、議論の場すら無くなるのは、めちゃくちゃキツい。

 

 

皇位継承問題。

 

私は個人として、一国民として、独自の作戦を考えます。

 

その際は、世界のゴー宣ファンサイトを私物化して、利用するかもしれません。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    カフェイン中道区 (土曜日, 23 12月 2023 10:54)

    皇室の存在が重大でそこに「男女」は関係無いのでは?
    また馬で申し訳ありませんが「レーベンスティール」の母父はあの「トウカイテイオー」で話題です。
    しかも強い。(足腰に不安がありますが…)
    競馬では母系が結構重要視されています。
    「世界一位イクイノックス」も母父「サクラバクシンオー」で話題です。
    父は「サンデーサイレンス」一色の様相ですが、母系はかつての名馬だらけです。

  • #4

    牛乳寒天 (水曜日, 20 12月 2023 09:33)

    皇室問題が周知されるって難しいんですね。自国の事なのに多くの国民が「我関せず」「敷居が高過ぎる」「知識ある偉い学者が対応する問題」と長年捉えられてきた弊害の甚大さを感じます。皇室の方々のご苦労や焦りを思うと、本当に申し訳ないことをしたと猛省です。

    ようやく日の目を浴びてきた事は良かったですが、現状で安心しきってはいけないんですね。女性天皇の考察を語る知識人が増えてきたことに追い風感じつつ、私も身近な所の話題で、少しでも貢献していきます。

  • #3

    はな丸 (水曜日, 20 12月 2023 00:39)

    確かに、大多数の国民が分かっていないと思われます。
    もっとメディアが取り上げてくれさえすれば・・・

    先日の道場「愛子さまと悠仁さま」で、高森先生の独演会(笑)がありましたね。
    私は聴いてて「これを、少しでも多くの国民に聴かせたい」と強く思いました。
    ちょうど今日・・・いや日付替わったから昨日ですが、高森先生のブログに、エンターテイメントを意識して講義しているという話がありました。
    なるほど!そうだったんですね。
    私は面白かったんですよ、あのときの話。
    エンタメすら感じました。
    長いと感じなかった(笑)
    きっと、分かってない人でも、一度聴けば理解できるはず。
    よしりん先生も日頃おっしゃるように、面白くなけりゃ、皆、振り向いてくれませんよね。

    高森先生がワイドショーに出て、大きなパネルを指しながら熱弁を振るっている絵面を夢想しています。

  • #2

    パワーホール (火曜日, 19 12月 2023 23:03)

    ジャニーズや宝塚を悪者に仕立て上げる暇があるなら皇室問題についてメディアは取り上げるべき。

  • #1

    リカオン (火曜日, 19 12月 2023 22:38)

    このような記事や議論が国民の間でもっと沸き立てば、国会議員も無視できなくなるはず。