岩田朋子「安倍元首相は裏金に激怒し、対応を指示していた」

 

投稿者:くれはさん

 

 

安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった

https://www.zakzak.co.jp/article/20231212-2MA26FSDX5KBBCRT3SWUCLGHTE/

 

昨今は自民党の裏金問題が賑わっておりますが、安倍元首相の番付を長年やっていたという岩田朋子氏の記事がありました。それによりますと・・・。

 

ジャーナリストの岩田明子氏が緊急取材したところ、安倍晋三元首相が初めて派閥領袖(りょうしゅう)に就任した2021年11月より前から同派の悪習は続いており、それを知った安倍氏は激怒し、対応を指示していたという。

 

 

・・・だそうです。

 

・・・

 

・・・

 

・・・そんなことあるか!流石にそれはないわ!

 

 

あれほどの権力を握っていた安倍元首相が、本気で「こんな悪習はやめろ!」と言ったら全員やめてますよ。

 

安倍氏を心酔し神格化しようとする人たちは誠に気味が悪いです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

その内、安倍晋三の讃美歌でも歌い出すんじゃないかな?

 

今回の裏金発覚する前に、言ってくれよ!!

 

これじゃあ「後出しじゃんけん」もいいとこだ。

 

 

私が疑問に思ったのは「安倍晋三が生きているのならまだしも、死んだ今、媚びへつらうことに何の「利益」があるのだろうか?」ということ。

 

どうやら岩田明子という人は「安倍晋三と仲が良かった」ことをステータスにしている人みたいですね。

 

確かに「食い込み」過ぎだな。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    ひょうろくだまノ介 (木曜日, 21 12月 2023 08:46)

    本当に、岩田明子本人は安倍をほめてるつもりなんでしょうが、却って指導力が欠如している事や忠誠心が全く得られていない事になってしまっていますね。これなら、まだ沈黙していた方が安倍の為になったんではないでしょうか?

  • #14

    さとがえる (月曜日, 18 12月 2023 22:44)

    一方で細田氏は裏金作りを指示した人として名前が挙がっています…
    【独自】細田前議長がキックバックの金額を具体的に指示か 自民党パーティー券「裏金」問題(TBS NEWS DIG)
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/899560?display=1
    二人の違いは何なのでしょうか。
    魅力よりも権力のように思えて仕方ありません。

  • #13

    あしたのジョージ (日曜日, 17 12月 2023 22:24)

    この本、今日ブック・オフに行ってみたら、沢山置いてありました。
    取っておいても価値がないと思って、売ってしまったのでしょうか?
    読んでないのでよくわかりませんが。

  • #12

    やん (日曜日, 17 12月 2023 21:55)

    安倍マリアを歌いながら賛美化委員長の岩田さん。
    安倍賛美する事により、安倍信者の仲間内ヒエラルキー上位に立ちたいのかな?と思ってしまいます。
    最近の安倍信者による矛盾だらけのヘンテコ賛美は常軌を逸している。

  • #11

    パワーホール (日曜日, 17 12月 2023 20:46)

    信じられませんね。

  • #10

    千本通り (日曜日, 17 12月 2023 16:08)

    >それを知った安倍氏は激怒し、対応を指示していたという。

    立憲民主の米山隆一議員が言ってましたが「これが本当なら、その後も裏金作りを止めなかった議員は確信犯で全員有罪じゃないか」と。そうなっちゃうけど?

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 17 12月 2023 12:16)

    カレーせんべいさんの安倍晋三の讃美歌に爆笑してしまいました。…やりかねないかな(笑)
    くれはさんが言われる様に、安倍晋三が知らないはずは無く、彼が本気で止めてなお続ける議員などいるはずがありません。
    安倍晋三礼賛は、岩田明子氏などにとって見れば「今さら否定すれば、自分のこれまでを全否定する事になる。だから安倍晋三"だけ"は別」と意地でも言い続けるでしょう。
    個人的に既視感を覚えるのは小泉純一郎の構造改革を礼賛していたマスコミが後任の安倍、福田、麻生になると手の平返しをした事です。
    私には安倍、福田、麻生の政権の弊害はその前の小泉純一郎の構造改革のツケに見えていましたが、その時も小泉純一郎"だけ"は批判して無かった様に思います。

    お?昼休憩時間が終わる。戻ります。

  • #8

    新米派 (日曜日, 17 12月 2023 11:23)

    故安倍晋三氏の派閥を含めた各派のパー券収入過少申告問題は、相当以前からおこなわれていたようです。

    岩田記者は、その悪習は故細田博之氏が会長の時代に始まったと断定していますが、ではそれ以前は適切に処理していたと言うのでしょうか?
    細田派の前は町村派と称されていたわけですが、その時の安倍氏は派閥の「顧問」という役名でした。
    パー券販売ノルマ数にせよ、選挙や盆暮れごとの派閥から所属議員への支援金にせよ、当選回数や閣僚経験の有無によって取り扱いが異なるという慣習はどの派閥も同じです。
    町村派時代から既にパー券収入について現在と同様の裏金化システムがあったとすれば、閣僚経験どころか総理まで一度経験していた顧問職の安倍氏がそれを知らなかったはずは無いということになります。したがって、安倍氏の純潔を護るためには、裏金化システムは町村派以前からではなく細田派から始まったと逆算しなければならなかったのでしょう。

    裏金化システムが始まったのが町村派時代なのか森派時代なのか、はたまた御父上の安倍晋太郎派時代なのかはどうでもいいのですが、同じ故人でも安倍晋三氏は必死に擁護され、その結果として細田博之は貶められてしまうというのは、人付き合いのしがらみがもたらす現象として興味深いものがあります。

    ところで、仮に岩田記者の説がすべて事実だったとすれば、
    ・会長の安倍氏は前代からの裏金化システムを知っていたけど公表しなかったし政治資金報告書の訂正もおこなわなかった。
    ・裏金化システムの廃止を指示したけどすぐに復活した。
    ということになりますが、そこから思い浮かばれる安倍氏のイメージは、正義感や遵法精神が強いリーダーというより、悪事を隠し派閥を抑えつける力も無い会長さんという感じでしかありません。

  • #7

    タロー.G (日曜日, 17 12月 2023 10:13)

    岩田と安倍がズブズブの関係だったのは周知の事実。こんな事、安倍信者以外は誰も信じない。

  • #6

    はな丸 (日曜日, 17 12月 2023 09:39)

    信者による教祖の礼賛など、論評に値しないでしょう。

  • #5

    惜春 (日曜日, 17 12月 2023 09:20)

    気持ち悪いけど、一定数の需要が有るのでしょうね。

  • #4

    リカオン (日曜日, 17 12月 2023 09:15)

    まだまだ安倍元首相の亡霊が漂っているんですね。たぶん偏見だと思いますが、一番やりそうなお方だと思ってしまいますので。たぶん偏見だと思いますが、この方の時に助長されたのではと思ってしまいますので。

    安倍神社、安倍AI‥安倍首相の時代は良かったと思っているうちは幻影がまだまだ現れるかもね。

  • #3

    牛乳寒天 (日曜日, 17 12月 2023 07:51)

    安倍さんが本当にそう思っていたなら、奥様の暴走は未然に防げていたはずです。

    なぜ彼がこんなに賛美されるのか、全然わかりません。この本の表紙の絵ですら、変に志高く高潔な人っぽく描かれていて気持ち悪いとすら思います。

  • #2

    大阪の一会社員 (日曜日, 17 12月 2023 06:56)

    大地震が発生すると…
    「あれが予兆だった」という輩が、必ず出てくる。
    それと似ていますね。
    あ〜あ。

  • #1

    英二 (日曜日, 17 12月 2023 06:17)

    第一期政権を崩壊させた原因だった立ち談話等のマスコミ対応、官僚からのリークに対し、第二次政権では立ち談話の廃止からのマスコミ懐柔、内閣人事局の立ち上げによる忖度行政により、文書改竄等仕放題。
    これにより国が公表するデータ等の公文書の信頼性を一気に貶めた罪。皇室の後継問題の唯一の解決策を握りつぶした罪。外国のスパイ団体を国政まで入りこませ、国民の私的財産が搾取され外国に垂れ流されるのを実質容認した罪。
    ちょっと考えただけでもこれだけ挙げられる。安倍派が国民を舐め腐るようになったのは言わずもがな。