≪ブログ感想≫男らしさ、女らしさ

 

投稿者:ねこ派さん

 

ブログ感想「トッキーさん:続きが読みたいよしりんフェミニズム論「もくれん先生:矢沢永吉「男として最高だよホンマに!を読んで思ったこと。

 

男らしさ、女らしさは、大事な価値観で、文化だと思います。

そして、男らしさ、女らしさがあってこそ、大人として出来上がる、とさえ、私は思います。

 

昨今、日本は、幼稚な大人ばかりになった。大人がいなくなった。

これは、男らしさ、女らしさを否定するからではないのか?

 

今日び、電車に乗ると、車内で本や新聞や雑誌を読んでいる人は、全然、見かけません。

乗客はみな、座っている人も立っている人も、俯き加減で、スマホを見ている。

スマホで、ゲームをやっていたり、テレビ番組を見てたり、あとは、LINEとかの交信をしてたりで、活字を追っている人は、全然、見かけない。

 

そういうことを、男女を問わず、大人が、他人に見られる環境下で、平然と、やっている。

これ、大人なら、見っともないことでしょうに。

 

因みに、私は、スマホを持っておらず、いまだにガラケーで、しかも老眼が入って来たから、電車内では、大抵、本も新聞も雑誌も読まず、そういう見っともない大人を、観察することにしている。

 

もっとも、仕事も生活も、自家用車を利用せざるを得ず、電車に乗るのは、たまに、なのですけれど。

故西部邁は、電車内のような人前で漫画を読むことを、「家系の恥」とまで言って、否定していました(ゴー宣で描かれています)。

 

ところが今や、漫画本・雑誌を読む乗客自体が、消えてしまった。

電車で通勤する男女なら、電車内では、お堅い新聞ぐらい読んでいたらどうだ?

女なら、電車内で化粧なんかしなさんな。座れたら、静かに本でも読んでなさいよ。

今の日本人は、大人とは何なのか、すら、分からなくなっているのではないか?

 

それはつまり、男らしさとは何なのか、女らしさとは何なのか、も、よく分からなくなっているのでは?

だから、幼稚な大人ばかりになった。大人がいなくなった。

 

大人らしさは、男らしさや女らしさと共にある、と私は思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

み、耳が痛いです・・・・。

 

私は、電車の中ではスマホにかじりつき💦

 

Amazonプライムのアニメを聞き流したり、ホームページに寄せられた投稿を読んだりしてます💦💦

 

 

少なくとも「男らしさ」と「大人らしさ」は必要だと思います。

 

そうでなければ、戦争ができなくなるから。

 

 

腹くくって死ぬ価値観。

 

責任を引き受ける価値観。

 

 

国家が存続するために、どちらも必要だと思います。

 

私は「俺はできている」なんて嘘になるので言えませんが、それを目指そうとは思っています。

 

 

 

とりあえず明日は、地域の餅つき大会。

 

ちびっこたちの安全を守るため、オッサン同士で「防犯」をやってきま~~す。

 

女性陣は私らより早く来て炊事を担当してくださる。感謝!!

 

これは「性役割分担」というほどのことでもないのですが、なんとなく自然とそうなりますね。

 

お互いの得意分野ならモチツモタレツ。

 

餅つきだけにね(笑) 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    おおみや (月曜日, 18 12月 2023 19:50)

    餅を食べる時は慌てて飲み込まない様にしないと、ですね。高齢の御家族がいらっしゃる皆様はきっと特に気をつけて見ておられる事かと思います。
    来年の吉凶を占う能登一宮気多大社の鵜祭り、その鵜様のご神託でも「慎重に事をすすめよ」でした。

  • #9

    ねこ派 (月曜日, 18 12月 2023 09:58)

    スマホのことを取り上げたのは、日本が幼稚な大人ばかりの国になったことと、大人らしさと男らしさ・女らしさとの関係を論ずるための、一例です。今の日本なら、他にも、幼稚な大人ばかりの国になったことを証する事例は、幾らでもあると思います。
    スマホの利用それ自体を、否定するつもりは全然ありません。
    けれど、スマホの利用状況は、それも芳しくないものが、目に余るほどです。
    ラッシュ時、駅のホームでは、電車待ちをする大勢の人達の行列が、幾本も出来たりしますが、僅かな待ち時間、みーんな、立って俯いて、スマホに首ったけですね。
    電車の利用者には、障害者や、高齢者や、子供といった、いわゆる「交通弱者」がいます。スマホに首ったけで、そういう弱者にしてあげるべき、配慮や注意が、出来るのでしょうか?
    大人なら、障害者や、高齢者や、子供に対し、日頃から、心配りをしてあげられる余裕が必要であると思うのですが、スマホに捕らわれてばかりいて、大丈夫でしょうか?
    私は、仕事においても生活においても、頻繁に電車を利用する環境にはないのですが、電車に乗る機会を得、ラッシュ時などに遭遇して、周囲の大人達が、そろってスマホに首ったけな状況を見ると、恐いな、と感じます。
    このようなスマホ利用状況に対し、余計なスマホ利用は控えよ、と強く言う役目を担うのは、やっぱり男で、それは、男らしさの表れとなるのではないか?
    女なら、行動で示す。駅のホームや電車内と言った公共空間では、余計なスマホの利用を控え、これを姿として示す。それが、きれいで美しい。それはまた、女らしい、となるのではないか?
    男らしさ・女らしさと、大人らしさとは、やっぱ、繋がっているように思います。
    また、男らしさ・女らしさについて、あれこれ考えるのは、大人らしさとは何なのかを考えることになる、とも思います。

  • #8

    パワーホール (日曜日, 17 12月 2023 20:53)

    「男らしさ」や「女らしさ」を否定したらLGBTの人も生きづらくなるでしょう。大事な概念だと思います。それに、「イケメンの女の子」も世の中にはいるみたいです。どんな子達だか見てみたいです。
    「幼稚な大人」とありますが、10月までいた職場で人前で「大好きな○○ちゃん」という人がいました。あまりにも言われた人や言われている人のことを考えていない発言ですし、言われた人も言われている人も傷つく発言でもあると私は考えます。それに、小学生でもそのようなことは言わないのじゃないでしょうか。

  • #7

    馬ノ骨 (日曜日, 17 12月 2023 18:09)

    ネット上の議論なんてどうでもいいからさ。男らしさを求めるのならトットと予備自衛隊に入れば解決ですよ。(あの世界的スーパースターのBTSだって韓国の徴兵制で兵役についていますよね。)
    現代社会は命の危険に晒されることが少ないから大人になれないのでは。。だって命の危険に晒された状況において幼稚ではいられないでしょう。アフリカ部族の通過儀礼だって命に係るものが多いですよね。素手で蜂の巣をとるとか(笑)

  • #6

    のんくん (日曜日, 17 12月 2023 14:38)

    元ヤンキーだけど、矢沢永吉の生き方に惚れて、「俺も矢沢のような男になりたい!」と言って、手に職を持ち自立をして、今では従業員10人の会社を経営をして頑張っている知人がいます。
    最近は憧れる大人というのがだんだん減ってきているので、今の人は夢や目標をもって頑張ろうという人は少なくなっていますね。今の大人は金儲けの事しか興味がない様な印象だし、そのうえ「男らしさ女らしさ」を否定してしまったら、今の若い人はどう生きていくのかというのが分からなくなるでしょう。

  • #5

    おおみや (日曜日, 17 12月 2023 13:46)

    ・いわゆる全盛期の頃に「マスクをしないのとスマホを持たないのとではどっちが珍しい?」とよく尋ねてみたものです。職場=現役世代ですしスマホを持たない方が珍しい、という答えが多かったです。
    ・小さい頃の、この茶魔の様な餅つきでは父と祖母の抜群のコンビネーションでの間合いが素晴らしいショータイムでした。お節料理を一気に全部作る祖母と母の真剣さと迫力も身に沁みました。
    ・早朝の女性専用車両内が隣の車両から見えたのでカウントしてみたら、30人中27人マスクでした。朝は寒いですし、いつもの見知った顔ぶれというのが作用しているのかも。皆さんスマホ、隣の車両からの我が不審な視線?には気づかずに済みました。
    ・職場のお偉いさん方が大事なお客さんと応接室で話を終えた後は、私も片づけ洗い物に参加していました。女性陣が(片づけすらしない上に感謝の言葉すらゼロの男性陣)に不満を持っていましたし。そうするうちに、マスクの世の中となりそこに繋がる「マスクの聖域部屋」を設定とした為に彼女達はそこに取り残される形となってしまいましたが、先日自由化。しかし、我が策により未だ入城せず。彼女達は未だ外す選択をせず。今は(犬型縦組織に適応する表面だけは見せつつ不満を抱えながら言い出せないままに日々を送り続けるのか否か)をより染み込ませた上で黙って問う形。別件でそこの女性社員さんが「ここは男尊女卑の会社だから…」と漏らした事がありました。上司に届けたメモの内容の一部=「下の方々は互いに顔色を伺い高い壁が出来ている」、ローカルチャレンジの日々は続きます。

  • #4

    田舎のおっちゃん (日曜日, 17 12月 2023 10:15)

    マスメディアは男らしさ女らしさの代わりに、自分らしさ人間らしさを置き換えようとしてるけど、
    自分がやる事はどんなに「らしくない」事でも全て自分らしいし、人間がやる事はどんな残虐極まり無い事でも全て人間らしい(サドの「悪徳の栄え」は全編をあげてこれを猛烈主張する内容だった)し、概念として役に立たないね。「何でもあり」と言ってるだけだ。
    「男らしさって、オスの獣性、攻撃性を綺麗事の鋳型に容れて制禦するものでもあるんだけどね。
    レ○ブも弱い者いじめも「おい、男らしくないぞ」で済んだんだ。
    それがダメで、「貴方の行為は人権を侵害しとってアカンですよ」で男らしさの縛りほど有効に制禦が出来るもんかなぁ。
    男らしさが無くなると男はラクになる面もあるけど、女は以前より困るだろうね。
    ストーカーとか犯罪以前に男としてみっともないですけど、その「みっともない」部分が無くなるし。色々とタガが外れちゃうだろうからね。
    今、刑事事件で連行される男たちってカメラから隠れなくなったでしょ。皆んなケロリとしている。たんに捕まって失敗したぁと思ってるだけだ。むしろボサボサ髪の素顔を見られるのを嫌がる女たちの方が俯向いてカメラから逃げようとしている。男たはちがどんどん格好つけなくなって来ているね。

  • #3

    あしたのジョージ (日曜日, 17 12月 2023 10:02)

    私も電車の中では、スマホを見るようになってしまいました。
    基本的には、ここのサイトやライジングやゴー宣ネット道場のブログや愛子天皇への道サイトかXですが。
    火曜日は、SPA!が出るので、読みながら電車に乗っています。
    電車の中でコメントの投稿もします。

    確かに電車の中で、新聞や本や雑誌などを読んでいる人は、少なくなりましたね。
    スマホで何かを読んでいる人もたまに見かけますが、大概はゲームか暇つぶしのように何となく何かを見ている感じの人達が、ほとんどのような気がします。
    女性専用車両でも、同じようなものなのでしょうか?
    気になりました。
    (※決して変な気持ちからではありません。)(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #2

    リカオン (日曜日, 17 12月 2023 08:27)

    男らしさ女らしさは、自分にとって結構難しい。
    私自身の仕事が、昔は男性がするものと思われていた事をしているので、男らしさ女らしさになると、途端に混乱してしまう。
    女らしくしろ、女のくせにと言われ続けてきたのをずーっとはね除けて、女性でもできる事だと認めさせながら仕事の守備範囲を広げてきたので、男らしさ女らしさの話になると、「いつもと言っている事が違う!」と反発されてしまうのです。

    力の必要な事、口喧嘩だけでは済まなさそうな事、命懸けの事、女子供を守る事等を「それは男の役目でしょう」と女性から言うのは逃げてるようだし、きっと言われた男性もカチンと来るでしょう。
    なので、「これは一般的には男の役目と言われている事なんだよな〜。男性は女性がやってしまうと顔を潰されたと不機嫌にならないだろうか〜」と心配しながら、黙って作業を始めて、「それ、俺がやるよ」と言われたら「スマン。申し訳ない」と言ってやってもらう。誰も言い出さなければ自分がするというやり方をしてきました。それが良いのか悪いのか分かりませんが。
    でも男性不在で事が起きれば女性も命懸けで対処する訳で。つまりはこのらしさは社会的なものなんだよね。

    よく反論できないのは「女の自殺が増えたと女の事ばかり問題視するけど男の自殺の方がはるかに多い事は放置していいのか?」「戦争で前線で戦うのは男というのは男女平等じゃないだろう」というものです。

    戦争については、女を守れないとその国なり民族は衰退し消滅するからなんじゃないかと思うのですが、こんな理屈じゃなくてもっと説得力なり情に訴える反論ありますかね?
    守ってもらう女性が男性に対して「男なんだからあんたが行くべきでしょう。男らしくない」なんて言ったら男性だってそんな女性を守る気がなくなるはず。これはサヨクの舌なめずりしそうなテーマですね。

  • #1

    牛乳寒天 (日曜日, 17 12月 2023 07:46)

    「男らしさ・女らしさ」は、突き詰めれば理想ということだと思います。
    自分自身があらかじめ持ち合わせている強みを鑑みて、自分自身がなれる理想を目指すとなると、どうしても性別の括りは外せないものです。なので、「男らしさ・女らしさ」にこだわらなければ、必然と「大人らしさ」は減ってしまい、現状に至ると見ています。
    投稿者さんの思うことに同意です。

    今はスマホで何でも事足りてしまうので、端から見てスマホ見ている人がいても、その人がスマホをどのように使っているのかまではわかりません。ゲームして楽しんでたり、時間潰しでボーゼンとネット見てたり、仕事のやりとりや勉強してたり様々です。確かに新聞読んでる人よりは軽い印象かもしれませんが、スマホ見てる人=堕落とは思えないでいます。