≪思想≫ 祭日に「日の丸」を掲げるか問題

 

投稿者:magomeさん

 

来年の正月は「皇居一般参賀」の応募枠撤廃による完全復活等、コロナ禍終了(総括は未完了)を祝う意味も含めて日章旗をベランダに掲げる予定です。

 

近年は住まいなど、生活様式の変動に合わせて日章旗の種類や掲げ方も多様化してきています。

 

 

【祝日をお祝いしようよ!】アパートやマンションなどの賃貸住宅でもできる国旗掲揚のやり方

https://www.kamikuradourakudo.com/entry/national-flag

 

クリスマスやハロウィンを楽しむかの如く、輪飾り・しめ縄・門松・鏡餅を飾るように都合がよろしければ国旗掲揚をしてお正月気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

うわ~~、とうとう来たか、この話題!

 

もう10年前の話ですが、実は我が家に「祭日に国旗掲げるか問題」が勃発していました。

 

私は右翼で国旗掲げる派。

 

嫁は左翼で国旗掲げない派。

 

激しい応酬の末、私が負けました・・・。

 

 

嫁が主張した『世間体』に賛同するつもりはなかった。

 

でも「排外主義の台頭」がありました。

 

まぁ要するに「在特会と一緒にされちゃたまんねぇ」という気持ちに、私自身が陥ったわけです。

 

 

 

ネトウヨのアイコンで日の丸とか日章旗がよく使われるのを見ると、ますます国旗を掲げる気にならなくなっちゃった。

 

自分でも「不健全」だと自覚しています。でも萎えちゃった。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    希蝶 (日曜日, 17 12月 2023 14:23)

    私の自室にはミニチュアの日の丸、旭日旗が飾られています(Z旗もあったのだけれども、旗が軸から外れてしまって…)。
    別に君が代と同じく、強制でなくていいと思います。ただ、私は日の丸のデザインは美しいと感じており、ことさら反対することもないと思います。
    見たくない人は見なければいい、新しい国旗を制定する必要もない。それでいいんじゃないか、と。そんなところです。

  • #8

    おおみや (水曜日, 13 12月 2023 20:28)

    「新しい生活様式」に合わせて作られた職場オリジナルの貼り紙は…まるごと日の丸の上に文字が被せられ「親しき仲にもマスクあり!」、そして日の丸の赤い部分がマスクをしているデザイン。→貼りまくってあった当時から(よくもまあ、こんな醜悪なものを作ったものだ…マスクが信仰レベルにまで達した上への忖度だろうけれど…ある意味国民総マスクまで現しているな…)と思いつつ一人になっても完全無視を通しました。それがしれっと剝がされた後に私が歴史遺産(及び逆バリ)的に勝手に復刻して貼った1枚は今でも。
    しかし…あまりにも酷すぎて投稿できません。

  • #7

    Tsuka (水曜日, 13 12月 2023 07:35)

    国旗は日本人として、「掲げなければならないから掲げる」のか「掲げたいと思うから掲げるのか」

    以前の僕は日本人ならば掲げる「べき」「愛国心なき者は非国民」という「信念」を持っていましたが、世間的に抗えず掲げませんでした。

    国旗を掲げるも掲げないも強制が伴ってはいけないと今は普通に思います。愛国心など強要されるモノではないと思います。

    でも、世間体があるから国旗を掲げられない、掲げにくい、というのも健全な国家なのだろうか?とも思います。「国旗を掲げているから〇〇と見られる、思われてしまう」というのは「普通」の国家なのかなぁ?と思います。

    「自然と愛せる日本の文化を守りたい」と思うのが「愛国心」ではないかなとも思いました。

  • #6

    オニシズクモ (火曜日, 12 12月 2023 14:41)

    天皇論にも書かれてましたが「祝日をなんのために祝うのか?」という意識を持ってない日本人が大半になっているので国旗掲揚も流行らないんでしょうね。
    敬老の日とか勤労感謝の日とか言われても何故国旗を掲げなきゃいけないのかイメージができない。
    そもそも家にいないで旅行に出かける人も多いですしね。

  • #5

    かわじ (火曜日, 12 12月 2023 12:52)

    昔、シベリア抑留された元砲兵のうちのじぃさまは、祝日は必ず国旗は掲げてたのを思い出しました。特に愛国心がどうとかいうことを言う人でもなく、自身のつらい体験からでしょう『戦争はもう二度としたらいかん』と常々言ってた、ごくフツーのじぃさまでした。

    …いままでめんどくて国旗掲揚やったことないけど、やってみようかなぁ~(笑)
    せっかくコロナ騒ぎで『世間の目』に耐性がついたし(笑)

  • #4

    はな丸 (火曜日, 12 12月 2023 08:54)

    祝祭日には出してますが、よく忘れます�

  • #3

    ひょうろくだまノ介 (火曜日, 12 12月 2023 08:39)

    カレーさんの感覚、良くわかる気がします。ようやく日の丸を見せても旧来の右翼団体扱いされない時代が来るかと思っていた矢先の、ネトウヨの台頭ですからね。それでも、毎年年賀状のイラストにちょこっと描いて送るぐらいはしてします。

  • #2

    リカオン (火曜日, 12 12月 2023 07:28)

    ご近所の家族は正月や祭日の時等に掲げています。もちろん右翼でもないし、近所から何か言われる事もないです。

    我が家は正月とお祭りの時にたまに出しています。毎回ではありませんが。
    今度の正月はどうしようかな。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 11 12月 2023 22:47)

    靖国神社参拝の際に旭日旗を購入しました。玄関ではなく祝祭日に部屋の机の上に飾りますが、最近全然飾っていません。そういえば、昔家で飼っていた白い犬のおなかに丸い模様があって日の丸に見えたな。