松野官房長官を更迭へ 安倍派裏金疑惑

 

投稿者:ひとかけらさん

 

松野官房長官の辞任は避けられない。政治資金問題で

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231209/k10014282641000.html

 

記事によると、松野官房長官の辞任論は与党内で高まっていると言ってますが、立憲民主党代表の泉代表も辞任を求めてます。

 

泉代表は岸田首相の任命責任と内閣の正当性を疑い岸田内閣の転覆を狙ってるのでしょうが、皇位継承問題について自民党以外は無策です。

 

これ以上先延ばしにしないためにも政権交代は避けるべきです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

『政権支持率が低い状況』『「政治とカネ」という昔からの定番スキャンダルが出てきたこと』は、たまたまの偶然なのでしょうか?

 

政権がレームダックになるとスキャンダルがどんどん出てくる印象があります。

 

逆に、独裁政権ではスキャンダルがなかなか出てこない。

 

あるいは、もみ消されてしまう。森友問題の時のように。

 

 

 

いずれにせよ、ここまで疑惑が明るみに出てしまったら、もう無理ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    平井 智也 (木曜日, 14 12月 2023 01:41)

    ひとかけらさん#2
    ゴー宣に関われる機会が来年から少なくなる事から、焦っておられたのですね。国会も国民も皇室の未来を憂いている者は、残念ながらまだ少数です。急がば回れ、状況によってはそれも大切かもしれません。ひとかけらさんも私も、できることからこれからも取り組んでいきましょう!

  • #4

    マムシに注意 (火曜日, 12 12月 2023 13:20)

    私はコロナ騒ぎの最中から、この男のことを卑怯者としか思っていませんでした。
    定例会見の時に自分はマスクしていないのにコロナの規制緩和を拒否したりしたので。もしかしたら散々注射打て打て言いながら自分はコロナの注射打っていないんじゃないですかね?

  • #3

    千本通り (月曜日, 11 12月 2023 12:51)

    片目をつむって岸田政権を支持してきたが、こうなったら仮に政権が急に「愛子様を皇太子に」といっても、政権延命のために皇室を利用していると叩かれるだけです。新しい政権に期待したい。

  • #2

    ひとかけら (日曜日, 10 12月 2023 15:34)

    平井智也さん:#1、カレーせんべいさん

    自民党以外は無策と言ったのは私の先走りでした。申し訳ありません。
    実際、立憲民主党の馬淵澄夫議員が自民党の松野官房長官に対して旧宮家系の皇籍取得は憲法違反だと詰め寄り皇室の事を考えていることを焦りすぎてて失念しておりました。
    2022年12月の道場で高森先生が今年中に愛子さまを皇太子に出来無かったと発言してました。政権交代すれば皇位継承問題は先延ばしになることは避けられないと私は感じてますが、これは只の私の感覚的なものです。何処が政権を取ろうとも国民の側から政治に意見を送れば政治は変わるというのは今年分かりました。来年になれば私は人生が激変し今年よりゴー宣に協力出来る頻度は減ります。そのへんの焦りも有って不用意で私的な感情を投稿してしまったのを謝罪します。
    今後、活動は縮小しますが私は自分の出来る事をしていくのみです。

  • #1

    平井 智也 (日曜日, 10 12月 2023 03:34)

    「皇位継承問題について自民党以外は無策」に関して、留保を示したい。男系派•双系派は政党でくっきりと分けられているとは必ずしも言えず、無関心層の議員も含めて与野党関係なくモザイク状に分布しているのではないでしょうか。

    自民党は政権与党だから動かす力がある側面を有するのでしょうが、皇位継承よりも皇族数確保に矮小化して進めようとしている印象があります。一方、かつての民進党が主導権を握り成立に結びついた生前退位特例法の例があるように、野党であっても方向性を主導できる場合もあると思うのです。

    本当は、政党の枠に捉われることなく、与野党横断的に“良識派”の議員たちに唸りをつくってほしい。難しいのかもしれないが、政党の一員の前に日本の代議士としての矜持を示してもらいたい。

    いずれにせよ、政局になればなるほど、重要課題は先送りされる運命でしょうから、皇位継承問題が雲集霧散になるのではと暗い気持ちになります。でも、反転攻勢の機を見逃す事なく論理と言葉は磨き続けます。