≪思想≫ ワクチン接種バブルと「ヒポクラテスの誓い」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

東京新聞の連載記事から コロナワクチン接種バブルに沸いた医療業界の様子がよくわかります。

 

ワクチン接種に投じた国費3兆円…「バブル」で潤った医師の懐事情 職員の賃上げを診療報酬増額に頼る理由は?

https://www.tokyo-np.co.jp/article/294981

 

さすがマスコミと思われる取材内容ですが

 

「コロナ1年目、この開業医の診療所の収支はとんとんだったが、2年目は数千万円の利益が出た。法人の内部留保である積立金も一気に数千万円増えた」

 

「ワクチンバブルで追加の加算がついてから接種を始めた同業者や、通常診療をやめてワクチンに特化した医療機関もあった」

 

「決算資料が入手可能だった全国1万8207の無床診療所には、平均1億2400万円の利益剰余金のあることが判明。コロナ1年目からわずか2年間で1900万円増えており、現場従業員の3%賃上げに必要な費用の14年分に当たると推計」

 

本当にもう、医は算術、ヒポクラテスの誓いガン無視の状況があからさますぎて、絶望するばかりです。

 

 

※ヒポクラテスの誓いについては、以下日本医師会でも扱ってるじゃありませんか!!!

 

【医師の基本的責務】A-6.ヒポクラテスと医の倫理

https://www.med.or.jp/doctor/rinri/i_rinri/a06.html

 

上記誓いの最後には以下の記載があります。

 

「以上の誓いを私が全うしこれを犯すことがないならば、すべての人々から永く名声を博し、生活と術のうえでの実りが得られますように。しかし誓いから道を踏み外し偽誓などをすることがあれば、逆の報いをうけますように」

 

このまま日本の医療界、特にコロナワクチン接種にまい進した先生方、しっかり反省しないと「逆の報い」を受けかねませんよ!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

へー。「ヒポクラテスの誓い」って初めて聞きました。

 

ヒポクラテスとは紀元前5世紀に生まれたギリシャの医師。

 

彼の言葉が古代ギリシアの医師組合の倫理規範となったそうです。

 

現代の日本でも、看護師や医療専門職の教育課程で、カリキュラムの一環として教えられているとのこと。

 

 

≪ヒポクラテスの誓い≫

 

医の神アポロン、アスクレーピオス、ヒギエイア、パナケイア、及び全ての神々よ。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。

 

◆この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。

 

◆師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。

 

◆著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。

 

◆自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。

 

◆依頼されても人を殺す薬を与えない。

 

◆同様に婦人を流産させる道具を与えない。

 

◆生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。

 

◆どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。

 

◆医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。

 

この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!

 

しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。

 

 

・・・

 

 

まぁ、時代や宗教観や価値観によって変わるところもあるでしょう。

 

しかし絶対に変えてはいけないのが「自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない」という医療倫理だと考えます。

 

コロナ禍においては、ワクチン政策によって、医の倫理がかなぐり捨てられたように思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    マムシに注意 (火曜日, 12 12月 2023 20:48)

    #3 大阪の一会社員さん
    コロナで丸儲けした奴らは下手すりゃヤクザよりガラが悪いと思います。
    それこそブランド物で身を固め、腕には高級腕時計、そして車は高級外車……当然態度も粗暴になると思います。

  • #5

    古也 (月曜日, 11 12月 2023 23:57)

    ワクチンカルト…。
    (全てのワクチンを否定するものではありゃせん。)

  • #4

    田舎のおっちゃん (日曜日, 10 12月 2023 22:43)

    兵隊さんは最前線で闘っているんだぞ、銃後の我々が我慢しなくてどーする、なんて台詞が近代史の彼方から復活して、あろうことか普段「かつての暗い時代を忘れるな」と説教していた新聞屋さんテレビ屋さんが連日国民に向けて連呼してたんだよね。
    兵隊さんはご飯が出るだけでタダ働きだったんで、大金儲けてた人たちとは全然違うよね。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 10 12月 2023 10:46)

    ある側面においては、医療業界より反社組織の方がまし…とも言える。
    全国民から集めた税金、保険料をくすねとったのだから…
    現場で対応する過重労働の医療従事者の方に渡るのなら納得いくが、そうなっているとはとても思えない。

  • #2

    パワーホール (土曜日, 09 12月 2023 23:21)

    特に感染症専門家連中が許せない!ウイルスを過剰に敵視して感染対策を国民に要求する態度を改めてほしい。

  • #1

    惜春 (土曜日, 09 12月 2023 23:13)

    所謂反社より、よっほど反社なのは確か。