≪考察≫ 日本で最も信頼できない職業は?

 

投稿者:マムシに注意さん

 

日本で最も信頼できない職業は? 世界最大規模の世論調査会社が日本人500人に聞いた

https://news.yahoo.co.jp/articles/82c2be49c0ab5d329db382420844c0cc8ed07d7b

 

私は「マスコミ」だと思います。

 

コロナ騒ぎでマスコミの醜態を嫌というほど見せつけられましたから。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

変な調査ですが、酒のツマミになる話ですね^^

 

私も「マスコミ」に1票入れたいです。

 

あとは「ゲンロンジン」「センモンカ」ですね。

 

 

ただ、もっとも信用できない職業の第5位で「経営者」って、世の中の社長さんがあまりに気の毒です(笑)

 

みんなそれぞれ責任抱えてやってるわけだし。

 

・・・

 

実はこれは「なんばしょっと!」の収録後に話した内容ですが・・・

 

私は20年間経理マンとして、5人の経営者(社長)の下で仕事をしてきました。

 

うちの会社の社長は親会社からの出向なんです。

 

 

正直、「信用できる経営者」もいましたし、「信用できない経営者」もいました。

 

信用できない経営者の特徴は、「自分の能力を自慢し、部下を無能扱いし、結果責任を取らないタイプ」です。(←皆さんの会社でも何人かいると思います、こーゆータイプ)

 

一方の信用できる経営者の特徴は、それは正反対のタイプですね。

 

 

三国志の前の時代で【項羽と劉邦】という歴史小説があります。

 

先にあげた特徴の【項羽タイプ】は信用できないです。

 

その真逆の【劉邦タイプ】は信用できます。

 

 

私は劉邦タイプのリーダーに尽くしたいです(^^)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    タロー.G (火曜日, 05 12月 2023 02:40)

    自分で選んだ「信用ゼロの職業」です。
    1位 マスコミ(コロナ騒動、皇統問題、統一協会、ジャニーズ騒動etcは皆コイツらが元凶!)
    2位 専門家、知識人(オルテガの言う通り、庶民を大衆に変節してしまう笛吹男)
    3位 学校の先生(コロナ禍で子供達を守らず、マスク依存症にさせ、ルール墨守なロボット人間)
    4位 医者(もはやコロナ利権に目が眩んだ守銭奴にしか見えない)
    5位 政治家(高齢者票と利権屋に阿るガキ畜生。この国民でこの政治家だが…)
    6位 官僚(政治家に阿って国民を搾取の対象にしか見ない宦官)
    7位 裁判官(男尊女卑な判例が目につく。国民審査が全く機能してない)
    8位 弁護士(コロナ禍で憲法無視、人権無視で、ジャニーズでは人権人権…)
    9位 銀行員(低金利で高手数料、全部ネット銀行にして欲しい)
    10位 生命保険、投資信託の営業マン(新NISAが始まるので変な投資先持ってくる輩が多い)

  • #12

    マムシに注意 (月曜日, 04 12月 2023 21:46)

    投稿を載せて下さりありがとうございます。
    もしかすると「マスコミ=庶民の味方」「テレビや新聞の言うことは全て真実」と信じ込んでいる人が多いからランクインしていない可能性はありそうですね。
    最近言われているバス運転士の不足も、元はと言えばマスコミが公共交通をいじめ抜いたのも原因の一つと考えています。

  • #11

    新宿の飲んだくれおじさん (月曜日, 04 12月 2023)

    私は、法曹界も信用出来なくなりました。特に人権至上主義の弁護士ですかね。
    「人権が一番大事」「軍靴の足音が聞こえる」と言っていた連中は、コロナ禍の際に、一切発言せず、沈黙を貫いていました。
    本当に軍靴の足音が聞こえてきたら、ダンマリを決め込む連中は、糞としか思えません。

  • #10

    パワーホール (月曜日, 04 12月 2023 20:11)

    医者や科学者のどこが信用できるのだろう。コロナ騒動を引き起こした連中じゃないか。特に感染症専門家なんて全く信用できない。

  • #9

    ももこ (月曜日, 04 12月 2023 18:37)

    面白い。
    御用学者も仲間入り。
    八割おじさんは出世したようだが、
    宮澤先生はどうなったのかな…。

  • #8

    sparky (月曜日, 04 12月 2023 16:40)

    どの職業に擦り付けようが「主犯は日本国民」という事実は変わらない。

  • #7

    はな丸 (月曜日, 04 12月 2023 08:23)

    もしも息子が将来メディア企業に就職したいと言ってきたら止めますね。
    ないと思いますが。事ある毎にメディアをディスって洗脳、いや教育してますから(笑)

  • #6

    大阪の一会社員 (月曜日, 04 12月 2023 08:01)

    香川照之に言って欲しいですね。
    マ・ス・コ・ミ…DEATH。
    本当にマスコミは、おしまいです。
    失礼致しました(笑)。

  • #5

    田舎のおっちゃん (月曜日, 04 12月 2023 00:02)

    めでたく5位に入賞している身の腹立ちまぎれに書きますがね(そもそもオーナー経営者は無責任なんか無理ッス。出来れば無責任になりたいもんですが)、
    世論調査員とか広告担当とか、あんまり馴染みの無い職業名にやたら細分化されてるのが妙ですねぇ。
    新聞記者とかアナウンサーとか世論調査員なんかよりずっと目につく職業を、切り分けて救済しようとする意図が透けて見える気がするんですが考え過ぎでしょうか(まあ結果的にこの「調査」が胡散臭いからやっぱり上位で妥当かな、とも思うわけだが)。

  • #4

    やん (日曜日, 03 12月 2023 20:32)

    項羽と劉邦、司馬遼太郎も読みましたし、他の作家さんのも複数読みました。
    楚漢時代も三国や春秋戦国に劣らず面白いですよね。
    カレーさんは劉邦タイプの部下が良いとの事。
    自分は劉邦タイプは少し怖いです。
    狡兎死して走狗煮らるの諺にあるとおり、劉邦は天下を取ると功臣を次々と粛清していきました。
    カレーさんの様な優秀な部下は出世しすぎると、あらぬ疑いをかけられて粛正されますよw

    一位の政治家が信用できないというのは賛成です。
    今までどれだけの政治家に騙されたことか。
    最初は良い事を言っていても、地位を得たら劉邦の様に、その地位を維持する為に変わってしまう政治家の多いこと。
    初志貫徹できる政治家何処かに居ないかなぁ…

  • #3

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 12月 2023 19:14)

    マスコミやね!信用出来ないのは。
    そこが健全に機能しないから、政治家も好き放題するのでしょうし。
    私もコロナ禍でブチ切れましたからね(それを切っ掛けにこちらに書き込む様になりました)。

  • #2

    かわじ (日曜日, 03 12月 2023 18:14)

    僕はこの3年で1番信用できない職業になったのは
    アンケートに出てる「信用を得やすい職業」1位の「医者」ですかねぇ。

    大衆心理の前では「医は仁なり」を平然を踏みにじる方々がここまでおられたとは。。。と
    この3年間で実感いたしましたので。
    「本物のお医者さま」をきちんと己の目で見抜かねばならないな、と思う次第です。

  • #1

    サン (日曜日, 03 12月 2023 16:23)

    利益拡大を最優先にするなど堕落することで生じる悪影響が国家や人命に直結する職業には注意が必要ですよね