日大アメフト廃部について

 

投稿者:坂東いるかさん

  

日大アメフト廃部 学生を守る気概ないのか

https://www.sankei.com/article/20231201-S2BAWIS2PJILNE75OMUO3VRLQA/

 

今度は日大アメフト部が廃部だそうです。

 

まァ今回の麻薬事件は歴とした犯罪行為なので仕方がないとも言えますが(それでも廃部はやり過ぎだとは思いますが)もう解決済みの昔の話である悪質タックルまで持ち出して廃部というのは余りにも酷い。

 

草津温泉、ジャニーズ、宝塚に続いて今度は日大アメフト部キャンセルですかね?

 

今年のマスコミや大衆は箍が外れたように少しでも「悪い事」をやらかした組織などに対してキャンセルカルチャーを発動しまくっておりますが、今まで彼らを持ち上げまくっていた事はもうお忘れですか?、と聞いてやりたいものですね。

 

敢えて言おう、明日は我が身であると!

 

しかし考えてみると、さっきから「気に入らない人」や「(勝手に認定した)悪い人」に対して悪質タックルしまくっているのはメディアのほうだと思うのですが…。

 

どのような組織にでも悪い一面や体質はあるのですから、その都度直していけばそれでいいじゃないですか。

それをどうして組織そのものを潰してしまうんでしょうね…。

 

キャンセルカルチャーに加担したり、さらにはそれを積極的に主導する人々というのは自分を圧倒的正義の側に置くのでしょうね。

 

そして相手を悪と断じ、嬉々として地に引きずりおろして叩きまくる。中国の紅衛兵を思わせる「正義病」です。

まァ私だって自分は正しいと思いたいですが、ここまでやりたいとは思いませんし、やってしまったら文化や伝統は全否定され、誰も傷つかないディストピアしか待っていないのですから。

 

…とは言っても、誰も傷つかないディストピアでは「悪」とされた人々は善の一面まで含めて全否定され、傷つけられまくるのは容易に想像つきますが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ルールを守るのがスポーツマンだから、大麻をやってはいけないと思います。

 

しかしながら、それはあくまで「個人の犯罪」です。

 

犯罪も、ルール違反もしてない部員まで、廃部によって実存を奪われるのは、ジャニーズ問題と同種の理不尽さです!

 

ただこれは「キャンセルカルチャー」というより、「連帯責任」の発想ではないでしょうか?

 

「キャンセルカルチャー」はアメリカ発ですが、

「連帯責任」は日本で昔からある慣習ですね。

 

学生(子供)に連帯責任を強いるのは、大人として間違っていると私は考えます。

 

日大アメフト部の廃部は撤回して、大人が腹を切るべきです。

 

・・・

 

それにしてもあの産経新聞が「何がなんでも学生を守るという気概はみえない。学生は、もっと怒っていい。」と、正論を言ってるのがなんだか不思議です。

 

ジャニーズ問題や宝塚歌劇団に対しても、同じことを言ってくれよ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    新宿の飲んだくれおじさん (月曜日, 04 12月 2023 20:37)

    キャンセルカルチャーって一見、欧米から流入した悪しき思想のように思えましたけど、「部活の連帯責任」というのもキャンセルカルチャーなんですよね。日本にもともと存在した思想だと思います。
    日大アメフト部を廃止した場合、来年度のスポーツ推薦枠で入学する予定の学生もいるでしょ。その学生たちの行き場はどうなるの?
    日本における学生アメフトの牽引している存在でしょ。
    責任は明らかに、大麻が発見されたのに保身の為に警察に通報をしなかった学長や副学長なのに、そのつけを学生やこれから入学予定の高校生が払わされるのは、どう考えても腑に落ちません。
    アメフトに青春をかけている学生の事を一番に考えて下さい。お願いします。

  • #9

    パワーホール (月曜日, 04 12月 2023 20:08)

    明らかにやりすぎ。他の部員たちに罪はないのだから廃部にまですることはない。大麻を所持していた者だけが罪に問われるだけで良い。

  • #8

    sparky (月曜日, 04 12月 2023 16:47)

    #4 田舎のおっちゃん様
    マスコミが「正義の虐めショー」を続けるのは国民が求めているからなので、主犯に共犯を止めろとか諫めろとかいうのはかなり難しい話なのではないかと思います。

    そう、主犯は国民。

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 12月 2023 10:31)

    私もカレーせんべいさんに賛成かな。
    大麻の不法所持はやった本人が処罰されるべきだと思います。
    関係ない部員まで部活動停止にしたからと言って、何も改善も解決もしないと思います。
    日本人特有の連帯責任論だと思います。
    私は連帯責任論は場合と程度によっては意味があると思います。
    ただそれも行き過ぎると…例えばコロナ禍にあった無自覚無症状のPCR検査陽性判定者が一人居ただけで、その学校が出場停止になった事もありました(バレーボールだったかな?)し、会社や店舗でもそういった事がありましたが、ここに違和感をあまり感じ無いのは、連帯責任論が染み付いているからでは無いでしょうか?

  • #6

    大阪の一会社員 (月曜日, 04 12月 2023 07:36)

    週間新潮で
    パワハラ、モラハラ、セクハラ的な事が報じられた…
    サントリーの新浪剛史氏にも同じ態度でマスコミ並びに人権派達は、対応してくれよ!
    新浪氏は、税制やは万博やらにどんどん口出しする様な、公的な人物なのですがね。
    そちらの方が、責任、立場は重いはずですが。

  • #5

    Tsuka (月曜日, 04 12月 2023 06:38)

    連帯責任は世間で動く日本人特有の因習では?諸外国ではこんなことあるのかな?
    大麻をやった部員は刑事罰を含めて制裁を受けるんだから当事者個人への制裁だけではダメなの?制裁が十分ではない?
    執行部は、こんだけ世間を騒がせているのだから廃部にしなければ世間が許さないと考えたのかな。いずれにしても罪のない部員を守る気がない。
    林真理子理事長は葉っぱが見つかった時、「最後まで学生を信じたい」とか言ってなかったっけ?

    マスコミは今度は罪の無い学生が可哀想だ!と騒ぐかな?それで大学を叩くこともできる。正義というのは立ち位置を変えるだけでコロコロ変わる。

    日本人の世間で動く感覚というのは本当に道理や論理が通らないなく野蛮そのもの。
    僕は日本のこういうところが大嫌いや。

    カレーさんに賛成、こんな理不尽で実在を奪われた学生が可哀想過ぎる。

    日本人の世間で動くという因習とキャンセルカルチャーはかなり親和性があると思いました。

  • #4

    田舎のおっちゃん (日曜日, 03 12月 2023 23:44)

    そもそも例の悪質タックル「事件」からして、妙な騒がれ方でしたからね。
    あんなの「たかが」アマチュアスポーツの、一試合の、一ラフプレーでしょ。
    その場で厳重に注意しペナルティなりを掛ければ済む事案ですし、それでは済まないなら一定期間の試合停止なりで良いでしょう。あくまで所属するアマチュアスポーツ団体内部の問題に過ぎません。大学全体が大々的にバッシングされ、大学全体のガバナンス問題に発展するような性格の問題とは思えませんでした。大学理事会が日大アメフト部にラフプレーを奨励していた筈もありませんしね。
    あんな事がまかり通るなら、それなりに大きな組織は所属している人間のどんな些細な「ラフプレー」でアヤをつけられ、潰れるまでバッシングされるか判ったものじゃありません。
    現在のマスメディアは、何か対象を見つけては「吊し上げ」を娯楽として供する「正義の虐めショー」に成り果ててしまっています。
    そろそろ国民の側から何らかのブレーキをかけないと、いつ何時自分の所属している組織にもどんな虐めが降りかかるやも知れない。

  • #3

    リカオン (日曜日, 03 12月 2023 22:47)

    キャンセルカルチャーについて坂東いるかさんの言う、明日は我が身というのは当たっている気がします。
    ポルポトも紅衛兵も批判できない。マスコミの獲物にされたら潰してもまだ足りないようだ。

  • #2

    さとがえる (日曜日, 03 12月 2023 21:36)

    日大の件は関係者に退部及び法による処罰を与えて、活動再開ではなぜ駄目なのでしょうか…
    仮に連帯責任としても廃止はやりすぎだと思います。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 03 12月 2023 21:30)

    私の卒業した高校は、不良がけっこういて、トイレでタバコの吸い殻が見つかって、連帯責任だと言われて生徒達全員グラウンドで腕立て伏せ100回もやらされました。
    全く理不尽でした。
    私の学校の場合は誰がやったかわからないから、全員に腕立て伏せをやらされましたましたが、日大アメフト部の大麻騒動はやっている人が大体わかっていて、大多数は関係ないので、すぐに廃部にするというのはおかしいと思いました。
    関わっている人だけに責任を負ってもらえばいいと思います。