≪感想≫ 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜

 

投稿者:ぺんぎん!さん  

 

 

話題沸騰中??の映画、

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜

観て来ました。

 

 

タイトルは元より、

滋賀のカルチャーてんこ盛り、と言うことで、

(飛び出し坊や、ご当地スーパー平和堂、琵琶湖就航の歌、などなど)

三日月知事を始め、県を挙げて(舞い上がって?)宣伝に躍起になっている感じが、

(コロナの頃は、クレセント知事、「来んといて、滋賀!!」とか言うてたのに、どないやねん!!)と思いつつも、埼玉県産まれで、滋賀県育ちの自分としては、矢張り興味があって、ミーハーながら観に行ってしまいました。

 

 

埼玉県人も、滋賀県人と同じく、ディスられやすい事は、知ってはいましたが、

そうは言っても、6歳から滋賀県に住んでいる自分としては、

「何だかんだ、埼玉県って、人口多そうやし、東京隣やし、滋賀県ほどディスられてへんやろ。」と何となく認識してましたが、

映画を観て、(架空の世界にせよ)

「滋賀県と変わらないかも、、(T ^ T)」

と思ってしまいましたm(_ _)m、、

 

埼玉県「ダサい玉」

滋賀県「ゲジゲジ」「滋賀作」、、

 

滋賀県出身の美少女アイドル、堀田真由さん演じる舞妓さん(可愛かった( ̄∇ ̄)が、

「滋賀県人と言うだけで、なんでこんなに、、虐げられるの!!」と言うセリフが、

胸に迫ってしまうのは、何だかんだ言って、

「地味県」

「何にも無い県(と思われている)」に長年住んでいる滋賀県ならではの心情かもしれません、悲しいけど(T ^ T)、、

 

自分は、京都人、大阪人、兵庫県人などから、ディスられても、「何も無いことないし!」と、卑屈にはならないし、又、変に媚びへつらったりしない質でした、「ディスる方が、ダサいやん!」みたいな( ̄^ ̄)

 

でも、コロナ騒動になってから、

「大阪がこう、京都がどう、とか言っても、全国何処も変わらへんわ。」と、安心したのも、矢張り何処かで(コロナ前までは)「地味県コンプレックス」が あったのかなぁ、とか思ったり。

 

この映画は、

大阪、京都、兵庫の所謂「メジャー府県」が悪役で、対する、

埼玉県、滋賀県、奈良県、和歌山県などの「地味県」が正義(⌒-⌒; )で、悪を倒す、と言うところが観ていて通快でしたが、

カレーさんを始め、メジャー県の方々は、こう言う映画を観て、

面白いと感じるのかなぁ?、、吉本の芸人さんも出演されていましたが、、m(_ _)m

 

、、ディスる方の都道府県で育った人間と、

ディスられる方の都道府県で育った人間と、

パーソナリティ育成にどこまで影響を及ぼすのか、、?🤔?

 

結局、小競り合いに過ぎず、

本当は、そんなに大差無いんじゃないのかなぁ、同じ日本人なのだから、、

と思うのは、地味県民の僻みなのでしょうか、、

SPA!に連載の ゴー宣「日本人論」の今後の展開が、そう言う視点からも楽しみです♪⤴︎

 

写真の下部にいるのは、滋賀の道路と言う道路🛣️、至るところに設置してある、飛び出し坊やです( ̄∇ ̄)

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「翔んで埼玉」って、前々から興味はあるのですが、まだ見ていないです。

 

私個人的には「地方ディス」は「ネタとしてなら面白い」と思っています。

 

この手のディスは「ブラックユーモア」。

 

それは残酷な日常を生きる上でのじゃれ合いみたいなもんだと思っています。

 

 

だけど中には、ブラックユーモアを真面目に受け取って、本気で怒る人もいる

 

だから地方ディスはしない方が無難です!!

 

 

 

ちなみに、滋賀県をディスるのは、大阪人ではなく、京都人ですね。

 

京都人ってホント性格悪いからなぁ~(笑)

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 29
  • #29

    おおみや (日曜日, 10 12月 2023 14:10)

    ・栃木群馬の両毛地域(太田・桐生・足利・佐野・館林)は同じ地域という印象(足利在住経験の肌感覚)なので#28で佐野を群馬県の様な書き方をしてしまいましたが、正しくは栃木県。佐野厄除け大師・佐野ラーメンの地。サービスエリアのラーメンでさえも美味です。
    ・埼玉県民は車の中では「とりあえずFM NACK5」79.5MHZという方が確かに多い。
    ・エフエム石川は80.5MHZでハローファイブを名乗っているので「埼玉のナックファイブをリスペクトしてくれてるよ」というのも地元ネタ。
    ・さいたま市はパスタ店が高レベル。
    ・浦和の人が羨ましがっているらしい?大宮のおしゃれテナントビルアルシェ、妻は開業時のテナントショップ店長だった。
    ・川越の喜多院には、徳川家光誕生の間が移築されております。
    ・北浦和を少し歩いただけでも「博多酒場」「大阪の焼き物屋さん」「能登七尾湾産かき、を全面に推す飲み屋さん」「県内の東松山の焼き鳥屋さん」が。

      埼玉にも全国の味覚が集結してきております。

  • #28

    おおみや (土曜日, 09 12月 2023 22:17)

    若い頃、前橋に1年間。その頃も含めて…この映画の前作では秘境の扱いだった群馬県の印象を。
    ・夏の夕立の迫力が凄い。その後は一気に涼しく。
    ・道路が歩道も含めてゆとりのある整備がされている。
    ・赤城山の山体と麓に点在する明かりが美しい。
    ・若い人もおばちゃんも駅の案内係さんも、快活な女性達。その上でキャラもしっかり立っている。
    ・職場で私が洗脳の様に「君達は付き合うべきだよ」と言い続けた「互いに関心を持っていなかった2人」は後日、本当にカップル成立。片付けの苦手な彼氏→かかあ天下に。
    ・高崎の「だるま弁当」はコンパクトに纏められた名作駅弁。
    ・サファリパークはもっと誇ってよいと思う。
    ・車窓からの沼田市はさながら空中都市に見える。
    ・J2ザスパクサツ群馬の本拠地スタジアムは落ち着く空間。
    ・上信越自動車道で碓氷峠を下っていたら8.3㎞アクセルを全く踏まないで済んだ区間。
    ・草津温泉の成分の濃さが抜群。
    ・JRと接続していない上毛電鉄の潔さ。
    ・館林のお寺の掲示板「気ひとつ あついと思えば なお暑い」に感心。
    ・伊勢崎や佐野は…デイリー猛暑日トップを争う埼玉のライバル。
    ・栃木県(下野)の同僚は「なんで群馬(上野)が(上)なんだ!」がネタだった。
    ・おばちゃんに「埼玉の深谷ネギの本家は群馬の下仁田ネギ」と力説された。
    ・語尾の「だがね」。
    ・上毛かるた、良い教材。
    ・元旦の実業団ニューイヤー駅伝、跳ねる様なトップランナー達のスピード感。

  • #27

    くりんぐ (金曜日, 08 12月 2023 23:09)

    小2から滋賀県民のくりんぐです。

    「田舎!」と言うほど田舎でもなく、「都会!」と言うほど都会でもない、ほどほど田舎ほどほど都会な滋賀県。

    徒歩5分圏内に琵琶湖、南部なので水平線は見えず向かいの建物が見えます。
    高校時代は、近江大橋を自転車で往復していました。
    「膳所」の読み方は「ぜぜ」です。
    琵琶湖南側は狭く汚れがたまるので、泳ぐなら北の方が綺麗だと思います。

    南北に長く、北部には冬は雪がめっちゃ積もってギネス記録あり、JR湖西線は風対策の壁作ったはずなのに風でよく止まり、京都・大阪に近い南部に人口が偏り気味で、密かに「滋賀県にもある南北問題」と呼んでたり。

    はなわの「佐賀県」が流行ったときは、「S・I・G・A滋賀♪」と密かに歌ってました。

  • #26

    山形県民 (木曜日, 07 12月 2023 22:19)

    新宿の飲んだくれおじさんさん
    「グンマー」って2chのAAで一時期良く見たなぁっと思ったて調べたら2010年辺りのことなんですね。あのAA好きでした。
    群馬の人に会うこともそんなにはないですが、会った人も喧嘩腰には思えなかったような。

  • #25

    新宿の飲んだくれおじさん (水曜日, 06 12月 2023 22:05)

    私は群馬県出身者ですが、群馬県民は「グンマー」と呼ばれ、戦闘民族になっています。
    もはや、日本人扱いされていません。
    確かに群馬県民は、穏やかに喋っているつもりでも、他県の人からしたら常に喧嘩腰と取られても仕方ない話し方をしているのは、自覚しています。でも、直せません笑

  • #24

    青ネギ (火曜日, 05 12月 2023 22:15)

    『翔んで埼玉』で一番ディスられているのは、実は神奈川県(というか横浜)……(小声)。
    新作の映画はまだ観ておりませんが、前作は映画館で観て、笑い過ぎて喘息の発作が起きそうになりました。
    新作は滋賀……琵琶湖の水、止めたる!って、止める権利は京都にあるそうですね。
    『翔んで埼玉』のディスりは、ベースに「愛」があるので単純に楽しめます。横浜は単純にディスられていますが(笑)。
    何でだろう?と思ったら、原作の魔夜先生、今は横浜にお住まいだそうで。
    ちなみに横浜市民は、「神奈川県民」という意識はほぼ持ち合わせておりません。
    それはそうと、タレントのさいたまんぞうさんが埼玉県ではなく岡山県出身と知った時は、軽い衝撃を受けました。

    『翔んで埼玉』がウケているのは、「地域性」や「地域愛」を前面に強く押し出し、「グローバリズム」に対するアンチテーゼが含まれているからなのではないか、と思わなくもないですが、単純に面白いから新作も早く観に行きたいです。

  • #23

    ぺんぎん! (火曜日, 05 12月 2023 20:38)

    TMN様、
    守山の方だったんですね!
    自分、結婚するまで、守山市民でした。
    ので、草津市より、長く住んでることになります。
    守山も、中高一貫校が出来たり、
    近年、住宅も増えて、人口も、増えて、お店も増えてますよね。
    自分が、若かりし頃は、草津のレストランに、バイトしてた時など、
    「守山の田舎者」扱いでしたけど、
    アレから、30年あまり、守山も、草津に拮抗してきましたよね、住みやすさとか、県内ブランドなど、、
    いや、暫し、離れてみて、
    草津市越えてんやん!
    、、と感じることも。
    何か上から目線になってないか?、、と、心配になってきましたが、
    自分が、草津市民と言うのも、偽造かもしれない、、(⌒-⌒; )?
    何か、他府県の方々には、入っていけない話題でしたねm(_ _)m
    自分の中では、
    「滋賀県って、過疎化もしてないし、そんなに田舎でも無いのに、何故、ディスられるんやろう??」
    長年の疑問、怒りがありましたが、
    (まーらいおんさんは、滋賀県民は、M体質、とありましたが、自分、そうでもないかも、、まぁ、お人よしの方、多いかもしれないですね)
    埼玉県も、人口多そうだし、交通の便も良さそうだし、全地域、田舎でも無さそう。
    逆に、東京、大阪、京都でも、田舎な地域はあるだろうし。
    田舎=ディスられやすい、でも無いんですよね。不思議です。
    とりあえず、自分の生誕の地、(大袈裟)埼玉県、行ってみたくなりました( ̄∇ ̄)
    東京、ではなく、あくまで埼玉県。
    でも、今日も、15年物の、ゲジゲジナンバープレートの付いた、ノアを運転して来ました♪
    (趣味で乗っている訳ではありませんが、、)
    「翔んで埼玉」観た日には、遠回りして、近江大橋を渡り、湖岸道路を車で走り、横目に、琵琶湖と、飛び出し坊やを見ながら、
    「滋賀県やなぁ〜〜」と、当たり前の事を感じつつ、普段、自覚していない、郷土愛を感じたり、朧げな記憶しか無い、埼玉に思いを馳せたり。

  • #22

    ねこ派 (火曜日, 05 12月 2023 14:47)

    面白いコメントばかりなので、楽しく読ませてもらっています。
    話題の映画から火がついて、関東、関西、東北、九州と、各地方のことが次々と出てきましたが、私の地元、東海地方のことがない。愛知県のことがない。
    なので、私が住んでいて、知っている、愛知県のことを。
    愛知県は、尾張と三河、旧国名二つの地域が、明治時代に合併して誕生しました。
    西半分が尾張で、東半分が三河、と理解してまあ、間違いない。
    大河ドラマで言えば、尾張は信長、秀吉であり、三河は、家康です。
    そして尾張と三河とでは、言葉が違う。
    かたや、名古屋弁と称される尾張方言、かたや、三河弁です。
    そのせいか、県内で、ややもすると、互いをディスり合う風潮があるように思います。
    名古屋市長の河村氏は名古屋出身、つまり尾張の人間で、記者会見のような公式の場でも、名古屋弁を使っています。一方、愛知県知事の大村氏は、三河出身で、三河弁を話せるだろうけれども、普段から、いわゆる標準語を使っているイメージがあります。
    この二人、仲がよろしくない。
    多分、同じ県出身であっても、歴史的に尾張と三河との間に違いがあるうえに、言葉が、ちゃんと通じないからであろう。

  • #21

    まーらいおん (火曜日, 05 12月 2023 13:15)

    滋賀の湖東方面に40年近く住んでいます。僕もこないだ観てきました♪正直、地域差別とかに抵触しないか心配ですが、この映画はどの地方にも『溢れる愛』がある上で創られてると思っています!
    それに滋賀県民は『恥ずかしがり屋』且つ『マゾ体質』なので(笑)、イジられて喜ぶ人が多い。たかだかこの映画のイジリで怒り出す程、心は狭くないはずです(笑)
    エンタメに徹していて、とても楽しめた映画でした!ぜひ全国の人に見てほしいです(^^)

  • #20

    パワーホール (火曜日, 05 12月 2023 12:59)

    皆様に水を差すことになることを先に申し上げておきます。誠に申し訳ありません。
     私は、現在静岡県在住ですが埼玉県出身です。故郷であるが故あまり埼玉県を悪く言われることを快く思っていません。とくに、ぺんぎんさんの意見にも書かれているタモリによる例の埼玉侮辱発言は、竹田恒泰の皇統に関する不敬発言や北村義浩の下品な発言と同じくらい許し難いです。それに、地方ディスがヘイトスピーチのようなものになりかねない危険性もあります。小林先生も愛郷心が大事、自虐は良くないとおっしゃっていました。
     昨日までゴー宣道場の関係で埼玉県の川越に泊っており12/2と12/4に嵐山渓谷に行き、12/3の道場前には、朝早く川越の神社を参拝しました。川越の神社では恋愛関係のおみくじで大吉を当て、嵐山渓谷では紅葉の美しさと谷川の織り成すコントラストに魅了されました。よく埼玉は何もないと言われますが、そんなことはなく多くの魅力的な場所があります。イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られている三峯神社、小林先生同様尊敬している三島由紀夫先生の「美しい星」の舞台になった飯能、宝登山神社や岩畳で有名な長瀞、渋沢栄一の出身地でありネギが名産の深谷、「陸王」の舞台であり足袋や古墳で有名な行田、嵐山渓谷、越生梅林、和紙が世界遺産に認定された小川、草加せんべい、東武動物公園、「クレヨンしんちゃん」の春日部、狭山茶、見沼田んぼ、それに私の生まれた熊谷(ちなみに、「鎌倉殿の13人」に出てきて薩摩藩ともゆかりのある畠山重忠も埼玉県です。)。
     ここらで話を変えます。タモリの出身地である福岡県(我らが小林先生の出身地でもありますが。)と埼玉県には多くの共通点があります。第一に「のぼせ者」、第二に祭り好き、第三にうどんが好き、第4に焼き鳥に豚肉を使う地域がある(東松山と久留米)、第五にモツ好き、第6に以外にお茶で有名(狭山茶と八女茶)、第7にドーム球場がある(福岡ドームと西武ドーム)。共通点ではないですが、埼玉の行田のソウルフードであるフライとゼリーフライは博多の屋台で出したら評判間違いなしです。私見ですが埼玉県民と福岡県民ってかなり似た者同士なのではないでしょうか。小林先生もガリガリ君やまゆゆが好きですし、私も明太子と博多ラーメンが好きで友人から玄洋社のメンバーだった中野正剛先生に思想が似ていると言われたことがあります。
     タロー.Gさんへ
     関東は親藩譜代ばかりとのことですが、現在の埼玉県に黒田長政を移封してほしかったです。関ヶ原の一番の功労者であり譜代に取り立てられてもおかしくない人物です。
     それに、やはり小林先生の作品も映画化されてほしいです。「おぼっちゃまくん」・「東大一直線」をはじめ魅力的な作品も多いですし。この映画を監督した武内英樹には小林先生が映画化は無理と発言した「卑怯者の島」の映画化にチャレンジしてほしいです。矢我欣也隊長にはガクトさんでお願いします。
     最後に、恋人ができたら埼玉県に連れていきたいです。

  • #19

    あしたのジョージ (火曜日, 05 12月 2023 12:41)

    魔夜峰央先生のパタリロは高校時代にアニメで観ました。
    耽美的な絵とパタリロのキャラクターの組み合わせが面白かったです。
    「翔んで埼玉」もテレビで観ました。
    徹底的に埼玉の事をディスるというか、差別的なところをギャグにしているのが面白かったです。
    私は東京の目黒出身ですが、両親は宮崎県出身です。
    高校卒業までは、茨城県にいました。
    私は、目黒生まれでも茨城県育ちなので、都会暮らしに憧れていた田舎者です。
    東京は地方出身の人が多いと思います。
    東京の人は冷たいとよく言われてますが、大体地方出身の人かもしれません。(※偏見です)

  • #18

    TMN (火曜日, 05 12月 2023 11:40)

    ペンギン様
    草津市なんですね。私、お隣守山市です。とはいえ、来年転勤で埼玉になるので逆「飛んで埼玉」になるのですが。
    県内で言ったら、長浜、彦根は仏閣が多い(長浜は延暦寺の鬼門にあたります)。明治時代までは栄えていた。一方草津、守山、琵琶湖線の発達によりベッドタウンとしても良い地位。琵琶湖の水は汚い。(湖北は透き通っている)。
    安土、城があったらしい。湖西線は堅田以外知らん。など、確かに県内でも色々あります。
    言葉も北陸に近いところと京都に近いところと三重に近いところで若干違う気もします。
    恐らく埼玉で観ることになりそうですが、滋賀を応援していきます!
    そういえばJCミスコンも滋賀県の方が選ばれたそうで、頑張れ地方!

  • #17

    ココ (月曜日, 04 12月 2023 22:20)

    私は埼玉生まれで、現在は東京在住ですが心は埼玉県民です!
    今回の翔んで埼玉2でも少し出てきますが、埼玉県内での地域間、鉄道の路線間の対抗意識が意外と高く、また県の面積も広いので、埼玉県というより、それぞれの地域毎の帰属意識が高かったような気がします。
    それでも、十万石まんじゅうで埼玉県民の心は通い合いますがwww

    また、関東での埼玉県民の意識は、翔んで埼玉1のストーリーどおりで、東京がNo.1、神奈川がNo.2で、No.3を埼玉と千葉が争っているけど、埼玉の方が人口が上でNo.3は埼玉で決定、いつかはNo.2に…と密かに野望を企ててますwww

    ダさいたまと自虐しつつも、埼玉県は住みやすく、都民に比べるとやはりおっとりノンビリしてて、ピリピリとした緊張感が無く、本当に居心地が良い場所だと思います!

    多くの人が忘れてるけど、明治時代の廃藩置県を迎えるまでは、東京と埼玉は武蔵国で1つの国だったので、都民は地価も物価もおまけにプライドも高い東京から埼玉に何の気兼ねなく移住して、楽しく生きた方が良いですね!
    私も近い将来に埼玉に帰ります。

  • #16

    おしょー (月曜日, 04 12月 2023 22:03)

    #5  タロー.Gさん
    >千葉と神奈川がNo.2と3を争い、
    >茨城、埼玉、栃木、群馬はそれらの下僕

    これは、なかなか斬新なご見解ですね。
    元・川崎市民の感覚では、No.2は、神奈川確定。(大阪にも勝ってるつもり。 でも横浜は癪に障る!)

    No.3を、埼玉と千葉が争ってて、5より先は、新潟・長野・静岡と変わらない。

  • #15

    おおみや (月曜日, 04 12月 2023 21:13)

    おかげ様で、ちょい昔の大塚愛のメジャーデビューアルバムに「石川大阪友好条約」という謎の収録曲が入っていた事も思い出しました。石川県民と大阪府民が飲み会をやっている雰囲気の歌です。

  • #14

    ぺんぎん! (月曜日, 04 12月 2023 15:29)

    投稿アップして下さり、皆様のコメントも、ありがとうございました⤴︎
    じっくり読ませて頂きましたm(_ _)m
    山形県民さん、
    県内ディスも、あるある〰ですよね。
    映画では、
    京都「山科?あんなん京都ちゃうわ!」
    大阪「大阪って言うても、アイツ、堺やで!」
    埼玉でも、浦和vs大宮など、
    県内ディスが繰り広げられていたのに、
    滋賀は、県内ディスネタ無いのが、少々不満でした。
    特に、滋賀は、巨大な琵琶湖を囲んでるので、
    湖北と、湖南では、
    気候、カルチャー、全然違うのに。
    自分は、結婚等で、引越しがあっても、湖南地方以外は、住んだ事がなく、
    気候も、穏やかで、(湖北は、雪が多い)
    現在住んでいる草津市は、
    住みやすさランキング上位、
    人口増加率も、かなり高く、
    商業施設も多く、他の市町村から、買い物などに集まるところです。
    ので、県内では、ディスられるより、ディスる方かもしれないですね。
    草津市から、他の市町村の高校に通う、高一長女は、
    入学したての頃は、
    「草津から来てるの〜?」と、しばらく、羨望の目で見られていた、らしいです。
    でも、ディスる方は、軽い気持ちでディスるけど、ディスられた方は、延々と覚えてたりするんですよねぇ(T . T)、、
    カレーさんの仰る通り、
    地方ディスりは、しない方が無難だと思いますm(_ _)m
    因みに、自分は、「あの歌」、サビは歌えますが、フルとなると、ちょっと自信無いです。
    ネタバレになってしまいますが、
    飛び出し坊やの名前が、「トビタ」だったことは、この映画で初めて知りましたm(_ _)m
    40年以上住んでて。

  • #13

    さとがえる (月曜日, 04 12月 2023 12:27)

    自分は父の実家が滋賀なので幼少の頃時折行ってました。飛び出し坊やはたくさん見ましたが、滋賀発祥とは知りませんでした。
    個人的に、地方ディスりは自虐もしくは愛があるならいいのではと思ってます。
    今茨城なので、観光魅力ランキングでは最下位近辺を漂っているのもあるかもしれません。

  • #12

    山形県民 (日曜日, 03 12月 2023 21:45)

    山形はディスり合いは県内でやっていて(村山、置賜、庄内、最上)、県外については「仙台凄いな〜」くらいかと。
    福島と青森も県内でディスり合いしてるとの話を聞いたので、東北地方は県外は他国なのですかね。

  • #11

    枯れ尾花 (日曜日, 03 12月 2023 20:05)

    毎年、全国魅力度ランキングで最下位争いしている我が佐賀県に対しては、最近ではディスることを他県の皆様は遠慮してくださっているように思えます。そのためか我が県では自虐ネタで逆手をとって注目を集めようと涙ぐましい努力をしとります。

  • #10

    (笑) (日曜日, 03 12月 2023 19:29)

    ↓カレーさん、ナイスボケです。

  • #9

    (笑) (日曜日, 03 12月 2023 16:25)

    「地方ディスりしない方が無難」と言っときながら、京都人をディスってるカレーさん(笑)

  • #8

    かわじ (日曜日, 03 12月 2023 14:42)

    ども「翔んで埼玉」以降、埼玉移住して埼玉県民になりつつ
    映画「翔んで埼玉」1作目を映画館で観てきたかわじです。

    まんま事実を言いますが、自分が今まで映画館で観てきた中で一番「大・爆・笑」が場内で沸き起こってた作品です(笑)
    (他、実写作品だと「銀魂」や「テルマエロマエ」も笑いは起こってましたが、大爆笑をみたのはこの時が初です)

    カレーさんのおっしゃる通り、地方ディスネタって難易度は高いと思います。
    僕の場合はたまに元福岡人のネタとして「名産品はとんこつラーメンとロケットランチャー」や
    「15秒に1回鉛の弾が飛んでくる」と口にしますが(日本最大の暴力団「山口組」に歯向かう武闘派ヤクザがいたり、タイホされたヤクザ宅からロケットランチャー押収されたりとかが元ネタ)
    心のどこかで「福岡はマイナス打ち消せる位たくさん名物あるし、九州の王たる県」みたいな自負があるから、そういう「王様がかたわらにピエロを置くような」心持ちで軽口ディス言えるのかな?とも思ってます^^;

    いちおう1作目はラスト、埼玉リスペクトネタが(はなわの歌にあわせて)怒涛のように出てきますし、武内監督(実写テルマエロマエの監督でもあります)と原作者の魔夜峰央先生は確かな実力者だと思います。
    「感動」もいいけど、僕は本来静粛にすべき映画館で「大爆笑」を取るのって、よっぽどでないとできないことだと思うのです。
    「+を-にする」キャンセルカルチャー軍団共には決してできない「-を+に転ずる『奥義』」だと思ってます★

    なので当然2作目も観てきます(笑)v

  • #7

    おおみや (日曜日, 03 12月 2023 14:13)

    この投稿があるとしたら…きっとBYぺんぎん!様 と期待しておりました。流石、期待に応える滋賀県民様、愛をこめてありがとうございます。
    私は映画鑑賞が安くなる12月1日、良い席を狙うチャンスが僅かに残されていそうな平日夜・・・この映画の聖地?に位置する映画館にて、作戦成功。観れたのはちょっとした空白の時間帯でしたが、ついでに見てみたら表示されている上映開始時間のペースが早いこと早いこと。

    この飛び出し坊やくん、どこを見ているのか判らないところが看板の威力を大幅にアップしている!コリャ凄いアイテムだ!と感じました。ぺんぎん!様はきっと「あの壮大なシーン」にも驚いた事でしょう=私は石田三成の忍城攻めが浮かんでいました。鮒ずしの扱いも凄まじかったですね。

    最近、県が行った意見募集では「ダサい=231票」「ダサくない=218票」とはなりましたが、どちらであっても埼玉愛あふれる熱い思いが書きつづられていたとの事です。
    映画を見終わった皆さんの(得意の?)100人マスクカウントしてみました。マスク=52人、素顔=48人。その前の日、上映開始時間とほぼ同じ時間帯でのお隣の駅ではマスク=329人、素顔=171人でした。暖かい映画館、軽食を食べながらの人もいる、他人の目線も感じにくい…その辺が作用しているのかな?と思ったひととき。
    50代女性3人組がグッズコーナーで選びつつサッカーJリーグの話をしているのが聞こえてきました。「大宮がJ3になっちゃうのよね」「あら、そうなの?戻ってきてほしかったのにね~」→(ああ、浦和の方々ですね=確かに、ここなら大宮・与野・浦和からアクセスし易い映画館)
    うちの車には…両チームのステッカーが貼ってあります。その度胸に地元民が唖然?きっと唯一の「さいたまダービー車」、おそるべし石川県人。
    といっても能登、しかも奥能登の人からは「ホンモノの能登扱いされない」付け根の位置。しか~し、車で走れる砂浜。小さい頃は「かいすいよく、クルマをおりたら5秒でうみ、があたりまえ」と本気で思ってました。世界は広い。

    ところで、滋賀県民さんは「あの歌」は皆さん歌えるのですか?
    サッカーJ2リーグ会場では栃木SCサポーターさんが歌う「県民の歌」、他県民ながらも(なかなか良い習慣だね~)と感心しております。

    この作品の主題歌とサントラも既にMY音楽プレーヤーに。それを聴きつつ、そろそろアレをカウントしにいこう。

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 12月 2023 13:06)

    カレーせんべいさん、京都人ディスってるやん(笑)
    私は…その辺りが曖昧ですね。
    父親はそれこそ京都生まれの京都育ち。
    母親は鳥取生まれの鳥取育ち。
    両親が大阪の会社で恋愛結婚し、滋賀から通う。
    兄は滋賀で生まれたのですね。
    その後、父親は東京本社に転勤になり、埼玉に住んで東京まで通勤する。
    私は埼玉生まれなんですね。
    小学生からは大阪に引っ越して大阪育ち。
    家庭内では父親が京都弁。母親が鳥取弁を隠して標準語で話す。
    だから自分の事を「大阪人」と思った事がほとんどありませんね。関西人ではあるだろうけど。
    自分を「何人」と考えてるか。これは考えたら面白いものですね。
    翔んで埼玉は、少し興味があるなあ。

  • #5

    タロー.G (日曜日, 03 12月 2023 12:28)

    都道府県比較は関東圏では本当に顕著で、東京都がNo.1、千葉と神奈川がNo.2と3を争い、茨城、埼玉、栃木、群馬はそれらの下僕、という扱いです。埼玉はあのコロナ脳の大野知事がコロナ対策をしない飲食店を排除する姿勢を未だに崩さず、コロナ脳覚醒派の間では埼玉は本当に評判が悪かったです。
    さらに茨城、栃木、群馬は男尊女卑が激しい県と言うことで娘が生まれると母親から「私も親から虐待されたのだから私も娘にする権利がある」と誤った意識があるみたいで、群馬は裏風俗が繁盛してると聞きます。
    やはり、江戸時代から東京以外の県は親藩譜代が占めてたから東京には逆らえないんでしょうかね…。

  • #4

    ノブヲ (日曜日, 03 12月 2023 11:52)

    地方ディスは、カレーさんがおっしゃる通りネタとして、つまりそこに相手への愛があるなら有りというかむしろ好きな人多いのではないでしょうか。ディスも「指導」も、その関係性の中に愛を感じられるかで、ただのイジメやパワハラになってしまう可能性があるという点で似てるのかも。
    関係性の空気は当事者同士じゃないと読めないし、ネットではやらない方が無難ですよねってカレーさん京都人ディスってるしw

  • #3

    輝くような黄色 (日曜日, 03 12月 2023 10:21)

    カレーさんおっしゃる通り、滋賀を差別しているのは京都人だけですよね。滋賀は「琵琶湖の水、止めるぞ!」という定番の切り札があるから強いです。
    確かに、「ゲジナン」(滋賀のナンバープレートの「滋」がゲジゲジっぽいことから)はよく聞きますけど、少なくとも兵庫県民はディスってないと思います。
    兵庫県民がディスるのはむしろ隣の大・・・・いやいや、私は好きですよ。
    そういえば、かつて和歌山を愛する地元密着アーティストが地元を「近畿のおまけ」と自虐した時も、なんか怒ってる人がいました。歌詞は和歌山愛にあふれているんですけどね。
    https://winds-wakayama.com/songs/ep02_01.html
    なので、確かに「地方ディス」はしない方が無難ですね。

  • #2

    晃明 (日曜日, 03 12月 2023 01:09)

    埼玉県にかれこれ40年以上住んでいます。

    夏暑くて冬寒いとか、有名な観光地が秩父と川越くらいしかないとか、京浜東北線沿線住民のプライドの高さとか、県北部や県東部はライオンズファンの空白地帯とか、やっぱり集まるのに便利な池袋とか、語ることは多いですが、これからもこの土地で暮らしていくつもりです。

  • #1

    RUIDO (土曜日, 02 12月 2023 23:49)

    飛び出し坊やにハマってしまい、200基ぐらい撮り集めた自分にとって滋賀県は馴染みの土地です。近江鉄道の駅でレンタサイクルを借りて1日中探し回った事もあります。完全に不審者ですね…

    カレーさんの仰る通り「地方ディス」は難しいものです。個人的には「愛情のあるディス」は良いと思うのですが、怒る人はどうしても居ますから…