【新番組】もくれん・カレー の なんばしょっと! VOL.0001(2023年12月1日)

  

投稿者:カレーせんべい

 

12月1日の泉美木蘭さんとの新番組。

 

いきなりカレーせんべいがちょんぼしてしまい配信25秒で番組が終了してしまいました。

 

完全なる私の操作ミスです。

 

そのため告知していたのとは異なるURLで再度配信することになり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

 

 

 

開始25秒で終了した動画

 

https://youtube.com/live/ZqvRhtNmvu8

 

 

再度配信

最初の7分は冷や汗状態

 

https://www.youtube.com/watch?v=N95VBhW6i3U

 

いきなりのパニックスタートで震えましたが、

 

皆様のあたたかいコメントと、もくれんさんの導きにより、とても楽しく配信ができました。

 

本当にありがとうございます\(^o^)/

 

 

もくれんさんの「初見の人やゴー宣ファン以外の人にも事情が分かるように話す」という気遣いは大変勉強になりました!

 

仕事や、ホームページ作りでも参考になります。

 

そして次回以降の手ごたえを掴むこともできました!

 

この番組は、右肩上がりにどんどん面白くなります。

 

だから見てくださいね(^_-)

 

 

PS.サムネイル画像は、もくれんさんからのお土産で「九州ラーメン」です♪

 

各種あって、それぞれおいしそうです☆

 

カレーせんべい軍の皆様と分け分けしました。

 


第1回なんばしょっと!

 

動画インデックス

~まいこさん作~

0:00 配信トラブル発生!

 

・自動配信設定で予期せぬ開始後すぐに停止、別のURLで再配信

 

・再配信のURLが、わからない!いきなりのなんばしょっと!

 

・もくれんさん、実況しつつゴー宣道場ブログにURLアップのファインプレー

 

 

7:05 第1回「もくれん・カレーのなんばしょっと!」開始

 

・オープニング 試行錯誤

 

・視聴される方100人の好スタート

 

・もくれんさん、Ustreamの配信で雑誌掲載の新情報

 

 

11:45 もくれんさんと番組を大阪で始めた理由

 

・大阪から出られない体質

 

・よしりん先生から「また」そそのかされてる?連載2本

 

・ゴー宣道場新番組「歌謡曲を通して日本を語る」の凄さ

 

・もくれんさんに直電、ご多忙のなか快諾いただき番組決定

 

 

18:01 「令和5年度 ゴー宣流行語大賞&今年の出来事」投票を開始

 

・OBSで表示 流行語 名言部門 お笑い部門 ノミネートは各30個

 

・「いすみびもくらん」

 

・今年で11回目となる流行語大賞 誕生の経緯と今年の選定

 

・第2回「もくれん・カレーのなんばしょっと!」ランキング形式で発表

 

投票理由とハンドルネームを、もくれんさんが読み上げます!

 

・投票は、世界のゴー宣ファンサイトのコメント欄へ

 

 

25:53 ジャニーズの話題で視聴を始めた方からコメント&スパチャ

 

・ゴー宣ファン動画を視聴するジャニーズファンの方が増える

 

 

30:43 「わたしもナメられる方だから分かるわ〜」について

 

・マウントを取られるのは、優しく話を聴いてもらえるという勘違い?

 

・小林先生と笹先生との動画でのバランスのとり方

 

・もくれんさんの新たな側面を出せる番組にしたい

 

 

35:05 小林よしのりライジングで連載「トンデモ見聞録」について

 

・参政党の話題が面白い

 

・まぐまぐに掲載されることがあるので、筆を抑える場合も

 

 

37:45 「あんたら正気か!?」について

 

・『大常識』の帯

 

・それぞれの常識で「あんたら正気か!?」と言い合う界隈、ミニ政党

 

・日本保守党代表・百田尚樹氏の観察は面白く、参政党の姿が見えてしまう

 

・関西のおもろいおっちゃん・森友学園籠池理事長の言動の面白さが髣髴

 

 

43:51 もくれんViewについて

 

・思想的には叩きたくなる人物からキャラクターの面白さを見出す「トンデモ見聞録」

 

・キャラの濃い人の出現を楽しみつつ、社会問題として考えるワイドショー的視点

 

・内容充実の小林よしのりライジング、会費をもっと上げてもいいのでは?

 

 

50:41 もくれんさんの今年①「令和5年ゴー宣今年の出来事」ノミネートを本人が解説

 

・2月末「福岡県に引っ越す」

 

・シロアリ問題

 

・本が増える問題

 

 

54:55 ブラックな『グリム童話集』

 

・もくれんさんが小学生の時から読んでいる本

 

・ディズニー版「シンデレラ」「白雪姫」との違い

 

・『よしりん御伽草子』の笑いと爽快感に通じる『グリム童話』

 

・視聴される方150人に

 

 

1:07:28 カレーせんべいさんの今年「令和5年ゴー宣今年の出来事」ノミネートを本人が解説

 

・1月14日「小林よしのりVSカレーせんべい 生LIVE」

 

・1月29日「よしりん御伽草子、感想座談会」

 

・7月23日「愛子さま祭り『愛子さまを皇太子に」

 

・「わしが何とかしてやる」小林先生の言葉に感動

 

・第二弾リアル男野系子があるとすれば…

 

 

1:24:25 もくれんさんの今年②「令和5年ゴー宣今年の出来事」ノミネートを本人が解説

 

・7月8日「週2日でバッティングセンターに通って100球バント。左手首を痛める」

 

・8月14日「ピッチャー返しを受けて、失神しかけて、生の腐った芋焼酎飲まされていたことが発覚!」

 

・チームもくれん結成

 

・「面白いことは、自分で発見するもの」→「面白いことが好きなので面白い人が集まってくる」

 

 

1:34:12 本日のまとめと今後の展開

 

・第2回は「令和5年度 ゴー宣流行語大賞&今年の出来事」投票結果発表

 

・第3回も「やってもいいよ」と言っていただけるのか?

 

・「トンデモ見聞録」生放送版 世の中に「なんばしょっと!」

 

・レギュラー化を目指してサドンデス

 

・見過ごされている面白いことを生放送ですくい取ってゆきたい

 

 

1:36:00 今年の漢字を一文字にするなら

 

・もくれんさんは「福」

 

・カレーせんべいさんは「ストレス」

 

・弱ストレスと強ストレス

 

・クリエイター大須賀さんについて

 

・未来に繋がる最初の一歩 投票お待ちしています!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 35
  • #35

    千本通り (日曜日, 03 12月 2023 00:05)

    昨日も今日も何かと忙しく、やっと全部を見終えた。木蘭さんが子供のころからの本を手放さずにずっと持っている話、よくわかります。私も高校生くらいまでポプラ社の怪盗ルパン全集を全巻持っていたのですが、さすがにもう読まないだろうと捨ててしまったのですが(父の転勤も頻繁だった)、今でもときどき読んでみたくなるんですよね、本の匂い、当時の思い出も一緒に残っているし。

    グリム童話の話、グリム童話は初版が出てから内容や表現が子供向けでないという理由で何度も改訂されていて、確か第7版が決定版だったはず。よって木蘭さんが読んだグリム童話は初版の内容に近かったのでは? 私が知っている(初版)のでは、シンデレラのラスト、シンデレラが王子と結婚して後、継母は城に呼び出されて真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされて死ぬまで踊らされたという結末。それと白雪姫の年齢が確か7歳だった。でも子供に聴かせるには同年代の方がいいわけで。

    確かに木蘭さんが話し手でカレーさんが聞き役というのが基本で、途中カレーさんが話し手になるというのが一番バランスがいいのかな? 一応投票したし、次回楽しみにしてます。

  • #34

    馬ノ骨 (土曜日, 02 12月 2023 21:31)

    お二人のグリム童話「シンデレラ」のボンクラ王子の話を聞いていたら落語と相性良さそうだなぁ~と妄想が広がったので、「グリム童話と落語」で検索してみたらやっぱり出てきた⁉
    グリム童話からインスピレーションされたのが「死神」ていう古典落語なのか……なので寄席に行てまいります。

  • #33

    ツム (土曜日, 02 12月 2023 20:04)

    めちゃくちゃ面白かったです!
    トンデモ見聞録の話はすごく聞きたいです!

  • #32

    トマト (土曜日, 02 12月 2023 16:13)

    とっても楽しかったです。配信ありがとうございました。
    木蘭さん、いつも以上にすごく可愛い~と思いました。

    シンデレラのお姉さんたちの足を小さくする話に衝撃。
    王子さまのアホさ加減にも。
    シンデレラ、そんなアホな王子と結婚してしまって大丈夫だったのだろうか・・・

  • #31

    あるでぃー (土曜日, 02 12月 2023 13:53)

    1時間45分もあっという間で、とても楽しく視聴しました!カレーさんは大変だったと思いますが、アクシデントも込みこみで♪
    私も親戚の従姉弟同士みたいなほど良くゆるめの雰囲気も、他のコンテンツにはないいい感じだなーと思いました^ ^そんな中で、知的で、面白過ぎて、時に破天荒?な木蘭さんの多面的な魅力も楽しく伝わってきました。「面白い」を見つけ出すもくれんアンテナはやはりすごい。プロの表現者ならではの視点にもハッと気づかされる場面も多かったです(新規の方への配慮、大須賀さんのやる気の引き出し方云々)。
    カレーさんのぶち上げた「よしりんにも、ゴー宣道場にもできない!」はホントでしたね。次回以降もますます期待しています⭐︎⭐︎⭐︎

  • #30

    まいこ (土曜日, 02 12月 2023 13:44)

    第1回放送、とても面白かったです。特に管理人さん提案の「トンデモ見聞録」木蘭さん本人による解説が秀逸で「面白は見つけるもんや!」と仰っておられたことが得心できました。次回も楽しみにしています。

  • #29

    いいまつたか (土曜日, 02 12月 2023 12:19)

    カレーせんべい様、木蘭様 いつもありがとうございます!!!
    生視聴できずアーカイブ視聴でしたが、お二人のリラックスした雰囲気(仲の良い姉弟、従妹同士のようですね)でのエピソードトーク、今年サイト内で話題だった出来事の裏話等々、楽しませて頂きました。
    次回も楽しみにさせて頂きます。ありがとうございました!!!

  • #28

    のんくん (土曜日, 02 12月 2023 12:11)

    木蓮さんが語ってくれた「本当のシンデレラ」に爆笑してしまいました!
    子どもの頃からこの王子様はおかしいと気づいていた木蓮さん凄い。
    カレーせんべいさんとのコンビも絶妙で、カレーさんの面白さを引き出していて楽しい番組でした!
    これからも楽しみにしています。

  • #27

    sparky (土曜日, 02 12月 2023 11:34)

    配信お疲れさまでした。聞くほどに「オモシロが人を見つける事もあるのでは?」と思えて仕方ありませんでしたww
    次回の大賞発表が一層楽しみになりましたが―――来年は是非とも「謝罪芸」をノミネートさせましょう!

  • #26

    ピエール (土曜日, 02 12月 2023 10:29)

    なんばしょっと、面白かったです。
    最初のトラブルでヒヤヒヤしましたが、無事に配信が始まってホッとしました。

    ノミネートされた言葉や出来事を振り返りながら、様々なエピソードにお二人が話を広げてくださったので、最後まで飽きずにお話を聞くことができました。

    次回の配信も楽しみです!

  • #25

    牛乳寒天 (土曜日, 02 12月 2023 09:21)

    お二人の掛け合いのバランスが絶妙で、とても面白かったです。
    お話を聞いていて、もくれんさんの語り口が柔らかく、頭の中がきれいに整頓されて賢さが際立っていました。カレーさんの熱意を支えながら笑いも醸されていて、改めて感服しました。
    ゴー宣に絡む話も面白かったですが、グリム童話が気になってしまいました。今日は図書館行って探してきます。

  • #24

    ひとかけら (土曜日, 02 12月 2023 08:33)

    トラブルも含めて新番組に良い味を付けてくれましたね。木蘭さんのトラブルエピソードもカレーせんべいさんの圧倒される様にも笑えて楽しい時間でした。

  • #23

    希蝶 (土曜日, 02 12月 2023 08:23)

    生放送、お疲れさまでした…、
    私には配信や撮影の手順自体が不明です。�
    コメント欄でロマサガの話を勝手に書いてしまい、すみませんでした…。
    次回も楽しみです。流行語、投票します。
    実行委員のかたがたも、頑張って欲しいです。

  • #22

    叶丸 (土曜日, 02 12月 2023 00:52)

    先程気付きましたが、木蘭師範は愛子様と干支が同じ(巳年)なのですね。
    それはともかく、今年は流行語と出来事に初めて投票しようかな…全ては無理ですが、いくつは理由も書けそうですし…。

  • #21

    殉教@中立派 (金曜日, 01 12月 2023 22:51)

    最初のアクシデント、電池切れトラブル、オドレら正気か?を思わせる脱線ぶり・・というカオスでしたが。カレーさんと木蘭師範の「当事者の、活きた言葉」で舞台裏を語り、今年を振り返るというコンセプトは、どうにか達成できたと思います。(木蘭師範の話より)やはり一冊の本は、人に大きな影響を与えますね。紙の本、書店もまた文化の一部なり。守っていきたいです。
    カレーさん、今回の反省を活かして、次回にも期待します!
    PS・流行語大賞は、時間の取れる日にじっくり考えて投票する予定です。

  • #20

    やん (金曜日, 01 12月 2023 22:50)

    お疲れ様でした。
    軽快なトークであっという間の2時間でした。
    次回も楽しみにしています!

  • #19

    mantokun (金曜日, 01 12月 2023 22:45)

    仕事終わったのが20時45分で、「あ〜15分ほど遅れちゃった」と思ったんですが、始まったばかりっぽかったので、何かあったのかな?と思ったら…笑 でも、おかげさまで最初から話についていくことができて良かったです。

    上がっていることが画面越しに見ていてもよく伝わってくるカレーさんに、木蘭さんの頼もしい雰囲気が噛み合っていました。「木蘭さんに初めて名前呼ばれた時めっちゃ嬉しかったんですよ」と告白したカレーさんに、「全然覚えてないけど」とスッとかわす木蘭さんの声音が面白くて、電車の中なのに笑っちゃいました。

    カレーさん、1月のライブ配信で小林先生がめちゃくちゃ怒ってて怖かったとまた恐縮されてましたが、多分小林先生は内心で(かわいい奴やなあ)と笑ってたんじゃないかなあと…( ´∀`)まさに手のひらの上で転がされてますね。
    あと、木蘭さんの本棚の話や「本当は怖いシンデレラ」のお話も面白かったです。ほんと、よく考えたら王子様アホすぎる。

    そして、木蘭さんのニューヘアスタイルもとってもお似合いでした!前のパーマスタイルも、色っぽくて素敵でした。カレーさんはやはり紳士だからか、蝶ネクタイがとてもお似合いです。
    今年1年福々しかったという木蘭さんに対して、ストレス満載だったというカレーさん、せめて年末年始はゆっくり休んでくださいね。流行語投票も、時間を見て行いたいと思います。
    お二人とも、寒いなか遅い時間まで配信お疲れ様でした。次回も楽しみにしています♪

  • #18

    パワーホール (金曜日, 01 12月 2023 22:37)

    本当に面白かったです。

  • #17

    あしたのジョージ (金曜日, 01 12月 2023 22:30)

    最初アクシデントがありましたが、無事に生放送終了、お疲れ様でした。
    木蘭さん、カレーせんべいさん、第一回目大成功でいいんじゃないですか。
    息があっている2人だと思います。
    次回からも、益々楽しく番組を盛り上げていって下さいね。
    私も駄コメントで参加させて頂きます。

  • #16

    やん (金曜日, 01 12月 2023 20:42)

    ありがとうございます

  • #15

    大須賀淳 (金曜日, 01 12月 2023 20:40)

    こちらでやっています!
    https://www.youtube.com/live/N95VBhW6i3U?si=urxomikIeMOOhTIA

  • #14

    sparky (金曜日, 01 12月 2023 20:38)

    https://www.youtube.com/watch?v=N95VBhW6i3U
    で再開中です。

  • #13

    ひょうろくだまノ介 (金曜日, 01 12月 2023 20:38)

    こちらでお待ちしているのが良いでしょうか?

  • #12

    やん (金曜日, 01 12月 2023 20:37)

    頑張れカレーさん!

  • #11

    sparky (金曜日, 01 12月 2023 20:36)

    25秒で終了。再開はどこなのか…orz

  • #10

    パワーホール (金曜日, 01 12月 2023 17:32)

    楽しみです。12/3の前夜祭でもありますね。

  • #9

    牛乳寒天 (金曜日, 01 12月 2023 15:44)

    新番組が愛子様お誕生日と同じ日って、すごいタイミングですね!ワクワクっ、超楽しみ!

  • #8

    和ナビィ (金曜日, 01 12月 2023 10:12)

    今日は愛子さまのお誕生日 とてもめでたい日
    あらたな日本を開く・拓く方がお生まれになった日
    待ち望まれ迎えた第一子は女性であったこと これこそ天の啓示
    リカオンさんのアマテラス三部作 その通りの展望を想うと胸躍ります

    今夜の放送 どんな展開になるんでしょう♪ とても楽しみです

    展開 展望 進展 展覧会・・【展】という字が好き 何かが開けてくるようで
    のびる 広がる 進む のびのびする ながめる
    参る という意味もあるそうです---慎み深く礼儀を以て 尊い所におもむく

  • #7

    あるでぃー (金曜日, 01 12月 2023 00:03)

    おお、ハードルぶち上げましたね!カレーさんの吹っ切れ具合が気持ちいいです。秘策ってなんなのでしょう?!ワクワクです♪時差のアーカイブ視聴になりますが、観られ次第すぐ観ようっと(^з^)-☆

  • #6

    リカオン (木曜日, 30 11月 2023 23:58)

    記念すべき第一回ですが、う〜ん、職場の忘年会と重なってしまった‥。途中から遅れて視聴する事になりそうです。
    木蘭さんとカレーさんなら、絶対盛り上がる事間違いなし!

  • #5

    リバチー (木曜日, 30 11月 2023 23:16)

    おおっ、明日は時間が合いそうだから、リアルタイムで観てみよう!
    チャットで握わかせもやってみよう…
    さて、2人の掛け合いがどこまで爆発するか楽しみだ!o(^▽^)oワクワク

  • #4

    mantokun (木曜日, 30 11月 2023 22:40)

    20時30分になったんですね!(木蘭さん優しい…)
    ずっと仕事が忙しくてなかなかリアルタイムで視聴できないのですが、明日も早めに帰宅できれば拝見します♩
    「未来の天皇誕生日」というカレーさんの表現、とっても好きです。

  • #3

    あしたのジョージ (木曜日, 30 11月 2023 22:13)

    新番組楽しみにしています。
    8時じゃなくて、8時30分ですね。
    よーし!早く買い物して、夕食食べて、上手くいけば、風呂に入れるかもしれません。
    上手くいかなければ、番組の後に風呂に入りたいと思います。(何の報告でしょうか?)

  • #2

    ひとかけら (木曜日, 30 11月 2023 22:05)

    パーティナイトと聴くとデ・ジ・キャラットを思い出します。ノリノリパーティで嫌な事全部忘れて楽しみましょう。

  • #1

    やん (木曜日, 30 11月 2023 21:31)

    明日は未来への第一歩ですね!
    期待してます!