リカオンさんが描いてきた天照大神の水墨画3点が、第35回水墨画大賞展で展示

 

投稿者:リカオンさん

 

11月30日から富山市で行われる水墨画大賞展にて、この1年間描いてきた天照大神のうち3点を作品展示してもらえることになりました。

 

公募展なのですが、水墨画をたしなむ人が減少傾向で、作品応募も少なくなってしまったので、水墨画の会の会員で過去作品の展示協力をしました。

 

(水墨画を趣味にする方は高齢者が多く、あるお注射の影響で体調を崩す方が多い事と作品応募の減少が関係しているようにも推測されますが、それ以上はここでは触れません。)

 

展示している過去作品はファンサイトに既に紹介していただいたものです。

 

 

昨年の水墨画大賞展に出品した「天照大神」

 

 

北水展に出品した「日食=天岩戸」

 

 

越中アートフェスタに出品した「現代のアマテラス」

 

 

3点並べてもらおうとお願いしましたが、他の作品とバランスをとるために会場あちこちバラバラに展示されました。

 

3つの作品を並べれば、作者のメッセージが伝わりやすいかなと狙っていたのですがちょっぴり残念。

 

しかし、飾っていただけるだけでもありがたい事です。

 

なぜ女神の絵なのか、この神様は何者かと疑問を持ってもらうだけでも嬉しいです。

 

今年のアマテラスチャレンジはこれが最後になります。

 

 

第35回水墨画大賞展

会期:令和5年11月30日(木)~12月5日(火)

   午前9:00~午後6:00(5日(火)は午後4:30まで)

会場:富山県民会館美術館

   〒930-0006 富山県富山市新総曲輪4-18

   (076)432-3111

入場無料

 

 

 

追伸:公募展の方は今回ヤマタノオロチを描いて入選しましたが、天照大神からはテーマが離れたため写真はアップしませんでした。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

今までの作品が一堂に展示されるとは素晴らしいですね☆

 

リカオンさんが描いてきた作品の全てでは無いですが、オールスター出演という感じですね♪♪

 

 

 

≪リカオンさんの水墨画作品関連記事≫ 

 

リカオンさんが描いた天照大神が越中アートフェスタに入選!(2023年11月18日)

 

リカオンさんが描いた天照大神が水墨画北水展に入選!(2023年10月15日)

 

リカオンさん、富山市美術展で天照大神の絵が入選しました。~9月16日より展示開始~(2023年9月15日)

 

リカオンさんが描いた天照大神が水墨画大賞展に入選!(2022年11月28日)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    おおみや (日曜日, 03 12月 2023)

    実はおまじない的に「もしカターレ富山がJ2昇格を決めたら、新総曲輪に行ってみよう」と決めていましたが…あまりにも惜しい展開でしたね。それでも終了間際の得点での勝利、凄まじい魂を感じました。来年はうちとの対戦があります。お隣との北陸ダービーも。もしその対戦のタイミングで作品の展示となりましたら…絶対に現地に見に行きます。(運次第ですけど)重なるといいな~。

    今日、そちらのお隣の県では「亡くなった後にでも遺作展でも開いてくれればいいかな」と言っていた(絵を描く事が大好きなおばあちゃん)の為に「家族が協力して会場を借りて個展を開いている」というニュースがございました。

    夢の実現へ向かうリカオン様の新作、来年も楽しみにしております。

  • #10

    リカオン (土曜日, 02 12月 2023 18:02)

    さらうどんさん、コメントありがとうございます。理想を言えば日本の神話で好きな場面をもっと作品にして並べて展示するのが夢ですが、まだまだ力不足を感じています。

    おおみやさん、ヤマタノオロチは迫力がイマイチなのと、須佐之男命がカッコよく描けなかったのでお勧めできません。

  • #9

    さらうどん (土曜日, 02 12月 2023 16:56)

    リカオンさん、おめでとうございます。
    力作の数々、こうして一挙に拝見すると壮観ですね~!

  • #8

    おおみや (土曜日, 02 12月 2023 14:29)

    もし別に機会を得られるならば、で、ヤマタノオロチも見てみたくなりました。
    残像がそこかしこに未だにあるとはいえ全体主義が一応の終結を見た今年、もうすぐ「総括編」の発売 ~ 【覆い尽くされそうな巨大な存在】に対し熟考と共に敢然と立ち向かった先生やたけし社長、リカオン様もそうですしそれぞれの現場でそれぞれの形で決して埋もれる事無く行動した多くの皆様へ贈る、という【物語】も添えて…いかがでしょうか、と思った次第です。

  • #7

    リカオン (土曜日, 02 12月 2023 00:15)

    皆様コメントありがとうございました。墨で女神様を表現してきましたが、一年温めていたものを出してしまいました。また次のイメージが湧く事ができるか、自分への挑戦になります。
    女神像を描くようになったのも一年前からで、いつもは全く異なるテーマを描いております。しばらくは女神以外のテーマに戻り、次なる女神像のイメージが湧いて来ましたら、再びチャレンジしたいと思います。

    また合同展など展示のチャンスが巡って来ましたら、過去作品も含め必ず一点以上は女神像を展示しようと思います。

    愛子様お誕生日おめでとうございます。

  • #6

    小夜侘助 (金曜日, 01 12月 2023 23:01)

    リカオンさんの令和五年度アマテラスチャレンジ、大成功おめでとうございます。

    超高エネルギー宇宙線が、今この時期に、アマテラス粒子と名づけられたとのニュースを聞き、なんて良いタイミング!と嬉しく思いました。

    三点同時の展示のパワーで、見た多くの方に、強く天照大神を意識させたことと思います。

    今日が未来の天皇誕生日となりますように。

  • #5

    グッビオのオオカミ (金曜日, 01 12月 2023)

    すごいな、リカオンさん。
    私には絶対に出来ない事だなあ…しかし、こういう形で関心を持ってもらうのはアリですよ。
    芸術から関心を持つ人は必ずいてるはずですから。

  • #4

    牛乳寒天 (金曜日, 01 12月 2023 15:52)

    リカオンさん、おめでとうございます!
    3部作の展示、柔らかな光で華やかで、映えるだろうなぁ。想いの表現方法がお見事すぎです。

  • #3

    あしたのジョージ (金曜日, 01 12月 2023 14:34)

    リカオンさん3部作、展示おめでとうございます。
    水墨画なのに色を感じてしまうような作品だと思います。
    作品を近くで観れたらいいですが、私のところからは遠いので、残念です。

  • #2

    サン (金曜日, 01 12月 2023 00:03)

    お祝い申し上げます!
    アマテラスチャレンジ、素晴らしいですね!

  • #1

    パワーホール (木曜日, 30 11月 2023 23:35)

    リカオンさん
    おめでとうございます。
    素晴らしい快挙ですね、どの作品もインパクトがあります。