宝塚歌劇団と遺族の弁護士が面会「パワハラが否定されたままで問題解決はありえない」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【速報】遺族側はパワハラが否定されたままで問題解決はありえないと伝える 宝塚歌劇団の俳優の女性が9月に死亡した問題で遺族側と歌劇団側が面会

https://news.yahoo.co.jp/articles/e064718aedb6ce32d6b00d3e0e25fa549704a35a

 

11月24日に宝塚歌劇団側と遺族側の双方の代理人弁護士が面会した内容を遺族側代理人が公表。

 

遺族側の代理人弁護士はあくまでも、宝塚歌劇団にパワハラがあったとして謝罪と補償を求める方針ですが、宝塚歌劇団側の代理人は「現時点で特定のパワハラの存在を認めていない」との立場は変えないものの、「調査報告書にこだわることなく、遺族の主張を真摯に受け止め、引き続き協議したい」との立場です。

 

宝塚歌劇団はジャニーズ事務所と違い、最初から一貫して公正に是々非々で対応しようとしてるので好感を持ちますが、あくまでも女性の自殺を劇団側のせいにしたがる遺族側代理人弁護士とマスコミの流れが不気味です。

 

実際に大阪・関西万博のアンバサダーに選ばれていた宝塚歌劇団のトップスターも取り止めになっています。

 

【宝塚歌劇団の若手スター5人 万博アンバサダー活動停止 劇団員急死問題で】

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa8bf2c3c72f9bedec8c359f8df7846ecb3f4ac

 

私の施設の利用者のおばあさんに宝塚歌劇団の話をすると、

利用者:「ああ、宝塚?阪急ですぐやからなあ。何回かいったで?…うん、面白かったよ。」

利用者:「あの万博の大使かな?止める話になってるけど、やったらエエのに。」

私:「まあ、自殺の理由も本当の所はよくわかりませんからねえ。嫌がらせで死ぬ程辛い…って」

利用者:「まあ、死ぬ程辛かったら、さきに辞めてるやろな。劇団のせいとも限らんけどな。」

 

まあ、庶民的な意見を頂きました。

 

確かに、劇団員の自殺が何故パワハラが原因だと決めつけるのでしょう?

 

報告書はその事実は確認出来なかったとあるのです。それは絶対に信じないつもりでしょう。

 

自殺は痛ましい。しかし、別に劇団を上げて殺した訳でも無いし、特別に悪意を向けた訳でも無い。

 

プライベートな事かも知れないし、病気かも知れませんし…それ以前の週刊誌の報道自体が彼女を追い詰めた可能性だってあるのです…あるいはそれらの複合的な要因かも知れません。

 

劇団員が自殺をすれば、それは原因が必ず劇団のせいか? 

 

しかも最初は劇団員間の「イジメ」と言って置いて、今さら「長時間労働」にパワハラの内容を変えている所に、遺族側の代理人弁護士に不信感を覚えます。

 

宝塚歌劇団には何とかマスコミからの情報災害と戦い、日本が誇る舞台芸術を守り抜いて欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もちろん遺族は家族が自殺したら、そのこと自体が苦しいでしょう。 

 

もし法的に犯罪行為があったと確信しているなら、けして泣き寝入りはできないでしょう。

 

でも今回の場合って、宝塚歌劇団側の過失って「イジメ」でしょうか?「長時間労働」でしょうか?

 

もし「長時間労働」のことだとしたら、「いやいや、宝塚でしょ?」って不思議に思いますし、

 

もし「イジメ」のことだとしたら「具体的な証拠って一体何?」と思います。

 

イジメの場合は客観的に証明可能な証拠が知りたいです。 

  

また犯罪が立証される前から、宝塚の文化自体が否定されている現状は『公正』でもなければ『公平』でもないと、私は感じます。

 

 

・宝塚側「現時点で特定のパワハラの存在を認めていない」

 

・遺族側「パワハラを否定したまま問題を解決することはあり得ない」

 

 

これは訴える側が立証するしかないんですよね。 

 

 

『自分達が犯罪行為をしたのだと認めろ!認めろ!!』と言ってるのは、自白の強要に似てます。

 

「自白の強要」はダメです。なぜなら「冤罪の温床」になるから。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    カーニー次郎 (月曜日, 04 12月 2023 00:45)

    もし、テレビ局員が自殺でもしたら、マスコミ総出で追求するんでしょうね。きっと。
    「人が自殺する理由なんて、パワハラが原因に決まってる!」と、決めつけて。
    あること、無いこと、勝手な報道してをくれるんでしょうね。ついでにテレビ局の企業体質も糾弾いてもらいましょう。
    実際、番組制作の現場において、ひと昔前は、ディレクターからADに対して、暴力や暴行、暴言など、今で言うパワハラが横行していたなんて話もありますしね。

  • #6

    勤務医一筋 (土曜日, 02 12月 2023 22:23)

    sparkyさん
    「弱肉強食」、それで自然界が成り立っている、仕方ないじゃないですか。いじめの肯定ではありませんよ。「弱肉強食」を認めた上で、なんとか私たちは生きているのではないのですか?
    前にもコメントしましたが、今の私はそのおかげで今が有ります。私もゴー宣ファンですよ。

  • #5

    パワーホール (木曜日, 30 11月 2023 21:54)

    宝塚歌劇団の対応はかなり慎重ですよね。ジャニーズのわだちを踏まないでほしい。

  • #4

    千本通り (木曜日, 30 11月 2023 15:24)

    >これは訴える側が立証するしかないんですよね。

    その通りです。しかし宝塚歌劇団は戦争中も公演活動を休止しなかったくらいなので、現在の公演中止という措置がいかに歌劇団がこの問題を重く受け止めているかという証(あかし)になると思います。特に「いじめ」「しごき」に関しては前々から指摘されていたことで、慎重に注意深く調べたはずです。若くして娘さんを失ったご遺族の無念はお察ししますが、歌劇団側が第三者委員会を作って調べて証拠・証言が出てこなかった以上、他の要因で自殺されたと思った方が納得がいく気がするのですが。

  • #3

    sparky (木曜日, 30 11月 2023 09:27)

    私としては「弱肉強食」が独り歩きしない事を祈るばかり。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 29 11月 2023 22:23)

    赤の他人の私は、志し半ばで自死せざるを得なかった彼女に対してただ、御冥福をお祈りするのみ。

  • #1

    Tsuka (水曜日, 29 11月 2023 21:49)

    遺書は無いんですよね?結局、自殺の要因は自殺した本人にしかわからない部分があります。

    客観的事実と心理的事実は異なります。つまり同じ事実でも、それをどのように感じ受けとるかは人によって異なる。精神的に健康な人にとっては何でもない大したことのない事象でも、メンヘラ気質や被害者意識の強い人間はパワハラと受け取るかもしれない。メンヘラ気質の人って職場でも居ますよね。
    一方の人の話だけでは判断できませんし客観的事実に基づいた検証が必要だと思います、当たり前ですよね。

    でもマスコミは宝塚が認めていないのち決めてかかって報道しているのが悪質です。正義の御旗のもとにセンセーショナリズムという暴力を振り回している。

    マスコミが報じる内容を決めているのはマスコミの中の具体的には誰なんでしょう?責任の所在は誰?報道内容が間違ってたらそいつに責任とってもらいたいなぁ。