ソウル高裁、元慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令

 

投稿者:ひとかけらさん

 

元慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令、主権免除認めず。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/291863

 

反日民族主義の韓国らしい判決ですね。

 

慰安婦問題については1965年の日韓基本条約で決着がついているにも関わらず、永遠に韓国は被害者で日本は加害者にしておきたいのでしょう。

 

気になったのは主権免除の原則です。

 

ある国が起こした事は他国は干渉できないという原則。

 

記事にも書いてましたが、絶対免除主義から制限免除主義に変わったので、商取引や人の死傷に関わる事は主権免除されないのですね。

 

どこからどこまでが商取引の範囲なのか曖昧です。

 

曖昧にして金を収奪する韓国と統一教会は日本の国益にとってマイナスです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

1965年の日韓基本条約における、請求権協定で、日本は韓国に対して巨額の「経済協力金」を支払っているわけです。

 

韓国の国家予算の2.3倍。韓国はそのお金を使って経済発展を遂げました。

 

日韓間の財産・請求権の問題は、1965年の請求権協定により「完全かつ最終的に解決済み」というのが大原則です。

 

個人請求権に関しては、責任を持つの日本政府ではなく、韓国政府の方です。

 

ところが、1995年には村山談話で「償い金」を支払うことになり、

 

さらに2015年には安倍による日韓合意でまたもや「支給金」を払うことになる。

 

その時に「最終的かつ不可逆的に解決」としたはずなのに・・・、またもやこれだ!

 

 

”法”より”反日”上位の韓国、ウザすぎる。

 

 

ヘイトスピーチ(憎悪表現)をする連中と一緒にされたくはないですが、

 

反日に対しては嫌悪が湧いてくる。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    sparky (木曜日, 30 11月 2023 09:36)

    予定通りといえる韓国の対応にはうんざりしつつも、日本も他国の事を言ってる場合ではないのだよな、と嫌になる程思い知らされているこの一年。
    まだ一か月も残ってる…

  • #11

    パワーホール (水曜日, 29 11月 2023 21:02)

    韓国はまだこんなことしてるの。

  • #10

    新米派 (水曜日, 29 11月 2023 08:45)

    自分自身も政治社会分野においては保守派を自称している者ですが、保守派にとって1965年の日韓基本条約や2015年の慰安婦問題日韓合意は評価の難しい論題です。
    1965年条約に至るまでも国内で保守派から相当の批判があったようですし、2015年合意に対しても小林よしのり先生を含め保守派の中でも批判する人は多くいました。

    2015年合意の是非は別として、現実に合意は成立したわけですので、我々としても慰安婦問題を論じる際に2015年合意を韓国に対する批判材料の一つに利用しているところです。
    そして2015年合意があったことにより、反日に忙しかった文政権においてすらこれを完全無視はできませんでしたし、親日の姿勢を見せている尹政権はこれを理由に国内からの慰安婦問題突き上げを抑えています。

    村山談話に基づくアジア平和国民基金ですらしなかった、癒し事業なるものについて日本国公費から拠出することが超えてはならない一線だったという事実は変わりませんが、その一方で2015年合意が日韓関係の遠心力を抑える作用にはたらいたのも確かなようです。
    1965年条約と同様に、2015年合意の是非に関しては、もう少し歴史の経過を待たなければならないのかも知れません。

  • #9

    Tsuka (火曜日, 28 11月 2023 19:31)

    韓国は反日がアイデンティティなんで変わりようがないですよね。韓国は退行欲求の国。

  • #8

    ももこ (火曜日, 28 11月 2023 19:03)

    グッビオのオオカミさんの言う通り、
    ジャニーズバッシングで韓流アイドルが流行るようになるのかな…。
    韓国、中国ヘイトじゃないが、やっぱりあちらの国はずるい。
    日本から金や技術を盗んで発展してゆく。

  • #7

    千本通り (火曜日, 28 11月 2023 18:02)

    >個人請求権に関しては、責任を持つの日本政府ではなく、韓国政府の方です。

    その通りなのに、なぜ日本政府は「償い金」や「支給金」を払い続けたかというと、日韓基本条約に個人請求権に関してはっきりした文言がないからでは? どうも個人への補償金をまとめて韓国政府に渡し、そのお金で経済を復興させたら韓国政府から各個人に支給するという口約束があったらしい。だから当時の関係者が生きている間は韓国から「謝れ」とは言われてもお金の話は出てこなかった。チャイナとの尖閣諸島問題もあいまいにしたまま日中平和条約が結ばれており、日本はお人好しな国なんですね。

  • #6

    牛乳寒天 (火曜日, 28 11月 2023 10:16)

    いつまで同じ事繰り返すんだと憤っています。とっくに解決している問題を国際法無視で蒸し返して腹が立つし、他国に怒りの矛先向けるだけで自国の問題は棚上げしている風にしか見えません。いい加減、幼稚な駄々っ子じみた判決から卒業しろと言いたいです。
    こんな国と分かち合うのは無理だと匙投げたいですが、国際情勢からいって協調していかないと、もっと国際法無視の近隣諸国に太刀打ちできないのがもどかしいです。韓国、もっと大人になってくれ。同じく劣化激しい日本に言われたくないだろうけど。

  • #5

    はな丸 (火曜日, 28 11月 2023 09:35)

    政権は代わっても、司法のカラーは簡単には変わらないということでしょうかね。皮肉を言えば、司法の独立はしっかり保たれている。

  • #4

    ひとかけら (火曜日, 28 11月 2023 05:31)

    グッピオのオオカミさん:#2、3

    自称保守は日本人の金を韓国や統一教会に収奪されてもスルーしてる時点で日本を愛してないですよね。左翼も日本悪玉史観を利用するなど、日本は右も左も日本が嫌いで内心では皇室の消滅を含めて日本消滅を狙っているとしか思えません。自分たちのナルシシズムを満たし生活の安定が達成することだけ考えているのかも知れませんね。

  • #3

    グッビオのオオカミ (火曜日, 28 11月 2023 01:43)

    間違えてコメント切れちゃったな?
    #2の補足です。
    従軍慰安婦問題は自民党安倍派と懇意な統一協会も韓国でデモをした事があり、もちろん日本悪玉史観が好きな左翼も従軍慰安婦問題は最大限に韓国にご注進に行きます。
    反日反天皇の左翼と、反日反天皇の自称保守。
    日本人は何派だろうが親日派が基本という当たり前の前提が無い日本の知識人。
    韓国の反日に対抗出来るのでしょうか?

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 28 11月 2023 01:25)

    思えば、統一協会は韓国の反日感情と、左翼日本人の日本悪玉史観・日本自虐史観をついて「贖罪意識」を植え付けて献金させて来た訳だし、韓国政府や韓国の感情と利害が一致してるんですよね。
    保守派に統一協会の息が掛かっているのは、反日反天皇の統一協会による選挙協力を介した反共産主義という建前での「買収工作」によるものでしょう。
    だからSNSなどで、統一協会を批判する人に左翼やフェミが多いのは、欺瞞だと思います。
    従軍慰安婦問題に関してどう思うのか?左翼と統一協会には親和性があります。
    昨今のジャニーズ問題の後に韓流アイドルが必然的に増えました。
    ジャニーズ問題が統一協会の仕業と結論付ける気は毛頭ありませんが、結果としてK-POPが増えつつありどちらにせよ韓国を利する結果になっています。
    枕営業で有名なK-POPはそんなに潔癖な純潔主義かと疑問に思います。

  • #1

    サン (火曜日, 28 11月 2023 00:57)

    韓国の法を無視する一連の行為は、力による一方的な現状変更であり、自らの首を絞める結果にしかならないでしょうに。。