新型コロナウイルスの関連死者数、9月は5235人

 

投稿者:四国の住民さん

 

読売新聞「コロナ関連死が5類移行後で最多に…インフルは佐賀などで「警報」超え」

https://news.yahoo.co.jp/articles/87e8814d705f61dffda6cd7bf2cd44cad539444f

 

11月24日の読売新聞の記事を、紹介させていただきます。

 

「コロナ関連死が5類移行後で最多に…」というのがタイトルですが気になったのが「コロナ関連死」という言葉です。

 

私自身、詳しく記事を多く読むわけではないのですが、マスコミが「コロナ関連死」という言葉を使っていた、あるいは積極的に厚労省の発表の中で使っていたのかなという点です。

 

特にマスコミは新型コロナでの死者数を「直接死」と「関連死」を分けて報道していたかなと思います。

 

死亡した時点で新型コロナウイルスが検出されると、死因が何であろうとも一緒くたにして発表・報道しいたような気がするのですが・・・。

 

分けて発表・報道しないと国民が疑問を持つようになったのか、「5類に移行しましたが、コロナは死に結びつく怖いウイルスですよ」と啓発したいのかわかりませんが、報道では余り聞かなかった「関連死」という言葉が出てくると勘ぐってしまいます。

 

これまでの新型コロナの累計死者数のうち「直接死」「関連死」を分けて、年ごと月ごとに大々的に発表・報道して欲しいです。

 

そうすることで、国民が新型コロナが本当はどのような感染症なのか判断、考える材料の一つになると思います。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確か、インフルエンザの関連死が「1万人」でしたね。

 

それと比較して、新型コロナウイルスの関連死が「9月で5235人」というのは多いという印象を持ちました。

 

だけど、自分の肌感覚で「9月、コロナで人がバタバタ死んでいた」という印象は全く無いですけどね。

 

おそらくは平均寿命以上の老人が死んでいたのでしょうね。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    パワーホール (月曜日, 27 11月 2023 23:27)

    秋冬になってもマスクの人があまり増えず誰も気にしなくなっているのに。
    それよりかコロナ禍の弊害及び専門家達の追及をしてほしい。

  • #4

    通りすがり (月曜日, 27 11月 2023 12:32)

    だから、「2類に戻せ」「マスクはやはり必要」
    等 言わなくなっただけよくなったのかな。
    マスコミ関係者も、実のところは、ワクチン離れしているんだろうし、だからどうするべきかについて何もなく歯切れが悪い。
    それで、ジャニーズに逃げてるのかな。

  • #3

    きたこう (日曜日, 26 11月 2023 16:57)

    今やというか、ずいぶん前からコロナなんて風邪みたいなもんなのだから、風邪にかかって、おなくなりになった寿命を迎えた方がどれだけいようが不思議じゃない。そんなことより、もしかしてワクチンを八割の人が打ったことによって、例年より多くの方が亡くなってるんじゃないのかということの方が大事だろう。

  • #2

    異端児 (日曜日, 26 11月 2023 15:38)

    この人数は、超過死亡の増加は新型コロナの影響とごまかすための詭弁の数字ではないでしょうか。

  • #1

    惜春 (日曜日, 26 11月 2023 15:25)

    関連だからね~原因で死んだ人なんて殆ど居ないんじゃないの。