山口真由がジャニーズ補償金額1000万円以上でも「すごく高額と言えない」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【山口真由氏 旧ジャニ補償金額に言及 1000万以上報告も「すごく高額と言えない」と考える理由】

https://news.yahoo.co.jp/articles/667ebd504a6071863a83d426ca522021dcfb75d1

 

山口真由氏がTBSの番組内でジャニーズ事務所が認定が終了した「被害者」に対し、1000万円以上の補償を提示した事に対し、

 

「もしかして、かつての自分を失って、仕事なんかももしそれがなかったら就けていたであろう仕事に就けないという、“遺失利益”みたいなものを考えた場合、主旨を見ると、おそらくそれを全部含めてという話ですよね」

 

「遺失利益みたいなものを含んだ場合、1000万円という金額が、私は決してすごく高額と言えないんじゃないかな気がしてくる」

 

と1000万円でも高額とは言えないと述べました。

 

いや、証拠も無いのに1000万円以上の補償を提示するなど、私からしたら「やり過ぎ」としか思えません。

 

私がこの話で、最近大嫌いな単語は''遺失利益"です。

 

おかしいでは無いですか?

 

ならば当事者の会のメンバーはあのまま続ければ東山紀之と対等に売れたとでも言う気でしょうか?

 

芸能界の競争倍率を考えた事はあるのでしょうか?

 

何なら、他の会社からデビューすれば良かったでは無いですか。

 

だいたい彼ら当事者の会のメンバーは性被害が理由で辞めたのですか?

 

また、ジャニーズ事務所の社名変更やショップの閉店、紅白歌合戦の出場停止、CMの打ち切り…一人1000万円以上を提示したのなら、これらの制裁措置も止める様に言わないのはなんなのか。

 

まだ叩き足りないのでしょうか?

 

そのくせ、法に訴える事だけは避けようとする。

 

自分たちは最早加害者になっている自覚はあるか?と聞きたくなります。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は1000万円欲しい!

 

10,000,000円を貯金するのに、20年かかかりました。

 

 

仮に年収が1000万円でも、1000万円を手元に残すには、時間がかかかります。

 

 

感情が高ぶって「か」が1個多かったです(笑)

 

・・・

 

まぁ、それはともかく、証拠も法的根拠もなになく1000万円渡すのだからムチャクチャです。

 

そもそも加害と被害が法的には立証されていないのだから、その補償金には贈与税が発生するべきです。

 

だって、口裏合わせて資産の移動ができちゃうでしょう?

 

たとえば「性加害しました。」「性被害受けました。」と口裏合わせれば、愛人に遺産を自由に分配することだってできる。

 

でもこんなもんは「実質的贈与」です。

 

税金の世界は「性悪説」で考えなければ、社会の公平性が保てない。

 

 

だからこそ、法的に「被害者」と「加害者」を確定させ、その重さも明らかにしてからでなければ、お金なんて動かしてはいけないんです!

 

 

ジャニーズ問題。ひとりの納税者として、不公平を感じます。

 

 

このあたりは、弁護士さんに聞いてみたい案件です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    パワーホール (土曜日, 25 11月 2023 22:34)

    元々被害者を騙って大金をせしめようとしているのだから補償とか関係ない。ジャニーズ側が毅然とした態度を取れば詐欺として告訴できる余地もあると思う。

  • #10

    枯れ尾花 (土曜日, 25 11月 2023 14:20)

    #8 タロー.Gさん

    散財してスカンピンになったところでまた、保護申請するんでしょうかね。
    確か、生活保護の方は20ー30万以上のお金は持ってはいられなかったんじゃないかな。

  • #9

    千本通り (土曜日, 25 11月 2023 11:26)

    小林先生がおっしゃっていた、日本人の価値基準は「世間」であって世間は法を超えると。それはコロナ禍で散々味わってきたわけで、マスクの自由を訴えると訴える方が悪いと。全く法的根拠もなく強制させられた。

    山口真由って弁護士ですよね? 確か小室さんが取得したニューヨーク州の弁護士資格も持っている。弁護士が法にのっとらず勝手に補償額の話をしているんだけど大丈夫なのか? この方は肩書だけで実質的な弁護士活動はしてないのでは? ニューヨーク州の弁護士資格も私は1回の受験で取得したと自慢話の種にしかしてない。

  • #8

    タロー.G (土曜日, 25 11月 2023 09:47)

    自称ジャニーズ被害者の中には生活保護者もいたような気がしましたが、もし生活保護者がこの1000万円を手にしたら、今までの保護費の返還を求められたり、保護を打ち切られたりするのかな?と元ケースワーカーとして疑問を持ちました。まあ、多分こういう奴らはキャバクラで散財してまたスカンピンになるだけでしょうけど。

  • #7

    Tsuka (土曜日, 25 11月 2023 09:31)

    僕から見るとジャニーズの対応は、いい人ぶりっ子、善人ぶりっ子で搾取されてるだけ、に見えます、東山よ、守るべきものは無かったのかい?宝塚のほうが立派な対応に感じました。

    僕の現場のいい人ぶりっ子さん達もしっかり搾取されてますね。悪を持たないと守るべきモノも守れない、無自覚の偽善が人を狂わせると感じます。小林先生は何も特別なことは言っていないと思います。
    僕も偽善の罠にハマらないように気をつけないと...

  • #6

    Tsuka (土曜日, 25 11月 2023 07:53)

    山口氏の「1000万円が高額とは言えない」のエビデンスや1000万の内訳は何でしょうか?ジャニーズの対応は普通の会社であり得るのか?被害者の人権人権人権...狂ってますね。
    ゴーさんがゴー宣ブログで「専門家っぽい人の発言に誤魔化されず、自分の素直な感覚で先ずは判断してみましょう」と述べてますが、それをしないのが当たり前なのが大衆、何となく偉い人っぽい肩書きの人や権威があるとされている人の言葉を「そうなんだー」と疑いなく取り込むのが大衆、わかりやすいモノに飛びつく、めんどくさいことや考えたくないことを考えないのが大衆、傍観しておきたいのが大衆。
    世の中の様々な事象を自分に引きつけて考えてみることが自分の常識を問い、自分を知ることにも繋がると思います。

  • #5

    牛乳寒天 (土曜日, 25 11月 2023 07:14)

    山口真由、私も弁護士だった記憶があります。それだけに発言がメチャクチャすぎて驚きました。学歴すごくて司法試験合格しても、検証なきテレビのデタラメそのまま信じて感情のままに発言する感覚が恐ろしく幼稚です。学歴秀才、想像以上に厄介でバカタレですね。偽善にまみれててなきゃ、あんな発言もできないでしょうし。

    今朝のゴーさんのブログ見て、まともな弁護士がいてくださるのと、自分の感覚信じていいのだと多少安心しました。

  • #4

    惜春 (土曜日, 25 11月 2023 07:03)

    修正、濡れ手に粟です。
    失礼しました。

  • #3

    惜春 (土曜日, 25 11月 2023 05:28)

    濡れて手に粟、こりゃ美味しくて止められませんね。アホらしくて真面目に仕事なんかしてられません。

  • #2

    リカオン (土曜日, 25 11月 2023 02:05)

    遺失利益と逸失利益の違いがよくわからないが、この場合は逸失利益なのでは?

    とにかく性加害さえ無ければ「オレだってスターになれて名声とお金が手に入ったのに」という考えなのですよね。

    性加害があったとして、それでも性加害とスターになって得られたはずの利益は区別しないといけない。それなのにマスコミのコメンテーターも新聞記者までもが被害者と名乗った人がスターになったら得られるお金の話を擁護するのはいかがなものか。

  • #1

    はな丸 (土曜日, 25 11月 2023 00:28)

    >このあたりは、弁護士さんに聞いてみたい案件です

    山口真由さんは、弁護士さんでしたよね?あれ、間違い?
    いや、確かにそうだ。記事にも書いてある。

    何だか、訳が分かりません(´・ω`・)?