宝塚歌劇団の演出家植田景子氏がメディア批判「言った者勝ちの現状」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【「事実でないことが、さも事実のように…」「寒気がする」宝塚の演出家が報道批判 一部ファンや元ジェンヌからは「勇気ある発言」に感謝の声

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a74d6e50d44e38a636fccb39a9b3a8d6ca2ca35

 

ジャニーズ事務所の次にマスコミが連日の様に攻撃される宝塚歌劇団。

 

Yahoo!ニュースに長年、宝塚歌劇団で演出を手掛けて来た、植田景子氏が現在の胸の内をコメントしていました。

 

本文を読めば、よく分かります。

偏向報道への悔しさ、反対意見を表明してもレッテルを貼られたり封殺されたり。

 

『「私の周りにあるリアルではなく、メディアによって脚色された上部の虚構でしかない。事実でない事が、さも事実のように世の中に広がっていく怖さと、何も言えない虚無感…。」とした上で、「週刊誌が掲載した文言そのままに、事実に反する内容を、テレビや新聞が平気で報道していることに寒気がする」と批判した』

 

 

はじめから宝塚歌劇団を悪と決めつけ、そちら側からしか報道がされません。

 

小林よしのり先生はコロナ禍を情報災害「インフォデミック」と表現しておられましたが、植田景子氏は一連の宝塚歌劇団を巡る騒動を「報道禍」と表現しています。

 

確かにマスコミによる過剰な煽動こそがこれらの共通した"諸悪の根源"だと言っていいと思います。

 

また、植田景子氏は客観報道の原則を引用し、批判します。

 

『「報道事実を曲げずに描写すること」「報道する者の意見を含まないこと」「意見が分かれる事柄は一方の意見に偏らず報道すること」という客観報道の原則を引用して「違反だらけやん…」と嘆息しつつ、「#日本の報道はここまで落ちたか」「#言った者勝ちの現状」などのハッシュタグを付けた』

 

#日本の報道はここまで落ちたか

#言った者勝ちの現状

 

正にその通りだと思います。

このまま行けば、日本のあらゆる文化が破壊されてしまいます。

 

フェミ悪魔…本当に左翼の悪魔です。

これは宝塚歌劇団という一芸能ジャンルの話だけではありません。

 

恣意的な偏向報道で何でも破壊出来てしまう''煽動と群衆心理''の「悪霊」こそが日本を蝕んでいるのです。

 

演出家・植田景子氏の訴えをぜひとも読んで下さい。

宝塚歌劇団の中の危機感が本当に伝わります。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

  

植田景子氏の「日本の報道は、一方の偏った声ばかりを広げ、その声が大きくなったら、対立する声はバッシングされるだけ」という言葉は的確に本質を捉えていると思いました。

 

そもそも「証拠を示してください」と言ってる相手を、証拠を示さずにさらにバッシングできる感覚に、寒気がします。

 

そして恐怖を覚える。

 

もはや、マスコミに煽られている「正義派(ただの大衆)に何を言っても無駄だと悟りました。

 

ならば、大衆を生み出す諸悪の根源である「マスコミの堕落」を批判することが、今は公のためになると感じています。

 

 

「言った者勝ちの現状」は、

自分が正義だと勘違いしている分、

イジメより悪質。

 

もし「イジメ」がクソならば

「言った者勝ち」は

クソにまみれたクソ以下だ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    坂東いるか (水曜日, 22 11月 2023 19:15)

    これはかつての歴史教科書問題でも同じですよね。日本側やつくる会の主張は悪であると決めつけ、逆に中国や韓国や日本国内の左翼の主張は正義として情報を一方からしか流さない。

    そうやって確たる証拠も無いのに物量で押し流して既成事実化する。極めて悪質な方法です。

  • #14

    sparky (水曜日, 22 11月 2023 10:28)

    宝塚歌劇団には是非とも内部点検と改善を進めてほしいです。このまま密やかに、マスコミを相手にせず。とりあえずヒアリングを拒否してるという4人を密やかに締めて吐かせるところからw

  • #13

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 11月 2023 22:26)

    #12パワーホール様のおっしゃられる
    「コロナ騒動で生活苦になった人や自殺した人」…
    については、新型コロナはそれほど世の中にショックを与えるものであった…
    と勝手に結論づけ、自らも報道という名の煽りがもたらしたという考え等これっぽっちもないでしょうね。
    マスコミの様な無法者は、そんなものですね。
    私の経験した就職氷河期においても、その様な論調です。
    自分達が、小泉改革をモテはやした事などなかったかの様にしています。

  • #12

    パワーホール (火曜日, 21 11月 2023 22:19)

    繰り返しになりますが、マスコミ関係者とマスコミ志望の学生に是非ともゴー宣を読んでもらいたいです。今年の夏に奥さんが毎日新聞記者をしている高校以来の友人に「愛子天皇論」をプレゼントしました。来年の正月にも会おうと思っているので、「コロナ論5文庫版」と「コロナと敗戦」を今度はプレゼントします。
    コロナ騒動に関してですが、メディアの連中は、ワクチン後遺症やマスク依存症になった人たち、ワクチンで死んだ人たちとその遺族、それにコロナ騒動で生活苦になった人や自殺した人たちについて何とも思わないのだろうか。できれば、コロナ騒動の弊害として報道してほしい。

  • #11

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 11月 2023 22:13)

    私は、大学卒業後のさあこれから…
    という時に就職氷河期をもろにくらいました。
    当時のマスコミは、小泉改革を盛んに讃え、選挙でも熱にうなされた様に、構造改革を声高に唱える候補が当選しました。
    私の実感から、
    構造改革とやらを続けた所で、景気など良くなるはずがない。
    何より、マトモな就職先などないではないか。
    単なる非正規雇用を、増やす増やす為の労働市場の改革に過ぎない。
    という事は容易に見抜けました。
    その後の経過は、私の実感通りに進みました。
    景気は、長年に渡り停滞し、かと言って古くからの利権構造はそのまま。
    立場の弱い者にだけ痛みを与えただけです。
    その経験から、私はマスコミに対してより懐疑的になりました。
    1.本質など追究しない
    2.煽るだけ
    3.その後の検証もしない
    4.自らが垂れ流した情報による惨状など責任も取らない。
    今も変わりませんね。


  • #10

    ごっとん (火曜日, 21 11月 2023 19:39)

    「世界価値観調査」に基づく統計分析を行った記事の内容が、現在のマスコミ禍を考えるにあたり示唆に富む興味深いものでした。

    「日本だけ異様に高い信頼度」マスコミを盲信する人ほど幸福度は低い

    https://president.jp/articles/-/43134

    分析結果によると、マスコミの信頼度は先進国の中でも日本は突出して高く、日本の世論形成に非常に大きな影響を及ぼしていることが調査によって明らかになっています。
    また、マスコミの信頼度が高い人ほど幸福感が薄いという意識調査結果もあるとのことで、社会に対する暗い見方を必要以上に増幅する副産物を生んでいるとみられていると結ばれています。

    この分析を通じて、まさにコロナ禍と一連のキャンセルカルチャーを引き起こしている要因としては、日本人のあまりにも高いマスコミへの信頼度と併せ、マスコミを盲信しているひとほど幸福感が薄いこととも連動して他者への妬み等のサンチマンを刺激されて簡単に煽動されてしまう姿にあるかと思いました。

    扇動され衆愚となった大衆とマスコミとのフィードバックで歪に増幅され、「真実」ではなく「ムード・言ったもの勝ち・偽善」で溢れたマスコミ禍が止めどなく続いてしまうはずです。

  • #9

    Tsuka (火曜日, 21 11月 2023 18:56)

    客観的に見て自身の報道内容がファクトか否か?エビデンスが正しいかどうか?は関係なく主観と印象のみで正義の名において相手をフルボッコ!マスコミからすれば不正義や悪を叩いているわけだからさぞ快感やエクスタシーに酔えるでしょうね。

  • #8

    カーニー次郎 (火曜日, 21 11月 2023 18:02)

    もはや、破壊することしか出来なくなったマスコミに対する、痛烈なカウンターですね。
    多くの人達に、「マスコミこそ狂っている」と知らしめる必要があります。

  • #7

    千本通り (火曜日, 21 11月 2023 15:13)

    宝塚音楽学校の理事長が劇団員が急死したのにゴルフを続けていたと、いかにも不謹慎な行動をとったように週刊文春は伝えていたが、理事長はそのとき詳細を知らなかったわけで、自殺の疑いだって時間が経ってからわかったのでは? 第三者委員会が報告しても自分たちが決めつけたことが正しいとして報道し続けるのはおかしい。

  • #6

    英二 (火曜日, 21 11月 2023 11:20)

    #5様の言う通り!
    やはりマスコミを批判して自制を効かせられる手段が必要ですね。訴訟やテレビのBPOのようなものだと時間と労力がかかるし… 何か不買運動的なものしかないのか… 

  • #5

    田舎のおっちゃん (火曜日, 21 11月 2023 10:55)

    クレーマーにはひたすら頭を下げて、相手が飽きて立ち去るのを待つのが日本人の生きる知恵でした。
    しかし近年では、悪質クレーマーには毅然とした、場合に拠っては法的対応をとるのがデフォと成りつつあります。
    今回のジャニーズ潰しを見て、口には出さないが各エンタメ産業は今後について色々と学んだことでしょうね。
    平身低頭では潰される、会社が解体されると。
    新聞記者やテレビマンなる悪質クレーマーへの対応もそろそろ業界をあげてアップデート(嫌いな言葉だがここは使いたい)する時が来たのではないですか。
    悪質クレーマーは周りの客たちも支持してくれているものと慢心しているものですが、心ある者は呆れて眉を顰めているもの。マスメディアも同じです。お茶の間(なんてもう無いかな)はシラケて眺めてるだけですから。

  • #4

    はな丸 (火曜日, 21 11月 2023 10:09)

    当事者として恐怖や虚無感はいかばかりかと推察します。

    とにかくメディアは「大衆の耳目を集めやすく、世論に迎合しやすく、正義感をかざしやすく、めんどくさい検証のいらないネタ」しか興味がないのだなと強く感じさせられます。

    いま話題のクマ駆除への苦情なんかも、ケシカランと大衆の正義感を煽って、できるだけ長く飯を食いたいというメディアの邪な動機が見えて仕方ありません。

    センテンススプリング(古いか)とか、次の飯の種探すのにいつも血眼なんだろうな~
    どうせならダンケー派知識人のスキャンダルでも暴いてくれよ、と言いたくなりますが、みんな興味ないか・・・

  • #3

    牛乳寒天 (火曜日, 21 11月 2023 08:57)

    当事者としての真っ直ぐなご発言に感服しました。更なるバッシングの可能性もあるのに、その勇気が素晴らしいです。

    ジャニーズ報道最盛期の頃に、関係者が同じような発言をしたら、もっと酷く叩かれていたのかのかな…。ジャニーズでも植田氏のような毅然とした発言を聞きたかったです。

    キャンセルカルチャーがなし崩しに連鎖していくのを食い止める動きとして、大きな期待を感じました。

  • #2

    リカオン (火曜日, 21 11月 2023 06:44)

    勇気ある発言ですね。インフォデミックそのものを言い当てていますね。このような常識的意見が増え、マスコミ側も原則に乗っ取った態度に改めてもらえば変えて行けるはず。

  • #1

    sparky (火曜日, 21 11月 2023 04:31)

    詳細が分からない事について「とりあえずあれこれ騒がない」という態度さえ取れないのが日本人。