創作茶魔語『貝かぶりすぎでしゅー!』

 

創作茶魔語

  

貝かぶりすぎでしゅー!

 

イラスト:えみりん

考案:maruさん

 

 

maruさんの投稿》

 

・貝かぶり過ぎでしゅー!(買いかぶり過ぎでしゅー!)

 

高すぎる評価に貝をかぶりながら照れる茶魔。

 

 

 

 

《えみりんのコメント》

 

最優秀へけけ賞は

maruさんの

「貝かぶりすぎでしゅー!」に

決定いたしました!

 

貝をかぶりながら照れる茶魔。

シンプルで使いやすそうな

素晴らしい茶魔語だと思います^ - ^⭐

 

貝はあまりシンプルに描きすぎると・・・

ウンチを頭に乗っけてるみたいに見えるので(^◇^;)

 

模様や突起物を描いて

貝っぽく見えるように描きました。

 

  


 

≪予告≫

 

えみりんカップは

まだ終わらない?!

 

来週は「最優秀かぶりもの賞」

イラストを発表します!!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    ねこ派 (水曜日, 22 11月 2023 09:15)

    #14和ナビィ さん

    ー貝かぶって「へりゃへりゃへりゃ」と踊り出す茶魔ー

    いいですね。面白い。
    阿波踊りの笠は、越中おわら踊りのみたいに、顔を隠さないから、踊り手の女性の顔と表情が、ちゃんと見えるのが、いい。
    阿波踊りの笠のように、アサリやシジミや牡蠣などの二枚貝を被って、踊る茶魔か。
    ここで、二枚貝がらみで、ちょっと思い付いたのがあって。
    茶魔の両眼に、アサリ、シジミ、あるいは牡蠣が埋め込まれたようになって、

    「貝」目、見当もつかない

    というのは、どうでしょうか?
    (ひょっとすると、おぼっちゃまくん本作に、出てしまっているかもしれない……いや、他でも……)

  • #14

    和ナビィ (火曜日, 21 11月 2023 13:42)

    ねこ派さん(#8)
    「アサリや、シジミや、あるいは牡蠣などの二枚貝を、茶魔が頭に被る別バージョン・・・」とのこと。孫の「水の生物図鑑」の付録のDVDを観ていたら、二枚貝の殻を被って敵から身を守ろうとする小さなタコが出ていました。阿波踊りの笠みたいだ。貝かぶって「へりゃへりゃへりゃ」と踊り出す茶魔を想像しました (丿^o^)丿。
     ヤドカリにしても貝殻を利用する生物はいるんですね。

  • #13

    まいこ (火曜日, 21 11月 2023 07:09)

    maruさん、おめでとうございます!照れつつも、まんざらでもない茶魔の語感が可愛いです。
    えみりんさん、細部の陰影が巧みで、茶魔の心身の内奥までも表れているようです。素晴らしい。

  • #12

    さらうどん (月曜日, 20 11月 2023 21:50)

    貝殻の描き込みが細かい~!
    茶魔の表情が生き生きしてて凄い~!

    maruさん受賞おめでたまきん。

  • #11

    おおみや (月曜日, 20 11月 2023 19:58)

    照れながらもパワー&こどもらしさを伴いつつ前面に迫ってくる、最優秀タイムリー賞の作品とはまた違った方向の魅力全開ですね。並べて飾りたくなる力作、みなぎる創作意欲、次の作品も楽しみです。

    能登の実家の外ではものすご~くやたらとマイマイカブリを見かけました。その虫の様に意外な速足でこの茶魔が迫ってきたら…夢の中で楽しくうなされそうです。

  • #10

    あるでぃー (月曜日, 20 11月 2023 17:06)

    maru さん、「最優秀へけけ賞」おめでとうございます!
    シンプルで、覚えやすくて子どもも大人も使いたくなる、、、これぞ「茶魔語」ですね♪

    えみりんさんの茶魔の表情も絶妙です。照れながらも、ちょこっと調子にのっているような茶魔がかわいいな〜〜〜♡まさに「へけけ」と言いながら登場しそうですね。
    かぶっている貝は、私の好物のシッタカ貝(塩茹でにして食べると美味しくて、日本酒にあいますよ)も少し入ってるかな?など想像して楽しみました♪

    あと、この形の巻き貝型帽子、実際にあってもモードな感じでお洒落かも。「貝をかぶった茶魔が、パリコレのランウェイを歩くの巻き」とか見てみたいなーと妄想も。

  • #9

    牛乳寒天 (月曜日, 20 11月 2023 16:59)

    maruさん、おめでとうございます!
    シンプルでわかりやすくて、普通の会話でポンっと使えそうな感じ、とてもいいです。
    えみりんさんの絵も相変わらず秀逸ですね。茶魔の赤面加減がリアルで、照れてるの可愛いです。貝の質感もリアルで、観察眼の細やかさが伝わります。

    茶魔語、楽しい企画ですね!

  • #8

    ねこ派 (月曜日, 20 11月 2023 14:14)

    やっぱ、茶魔が頭に被るのは、巻貝ですか。
    アサリや、シジミや、あるいは牡蠣などの二枚貝を、茶魔が頭に被る別バージョンが描かれるのを、私は、期待したい。
    貧坊ちゃまでも、いいな。けれど、貧坊ちゃまが被ったら、後ろに殻は無くて、一枚貝になっているかもしれない。
    貝の実は、もちろん、既に貧坊ちゃまの胃袋の中。
    二枚貝バージョンを期待するのは、好物だから。
    といっても、アサリやシジミは味噌汁にして食べるばかり、牡蠣はフライにして、タルタルソースを付けて、食べるばかりですが。
    これからの季節、牡蠣フライが、美味しいんですよねー。

  • #7

    枯れ尾花 (月曜日, 20 11月 2023 13:08)

    異端児さま、ありがとうございます♪

  • #6

    異端児 (月曜日, 20 11月 2023 11:06)

    maruさん、最優秀へけけ賞おめでとうございます。
    えみりんさんの絵もさすがです。
    枯れ尾花さん、マイマイカブリはカタツムリを食べる日本固有の虫です。

  • #5

    和ナビィ (月曜日, 20 11月 2023 10:42)

    maruさん、おめでとうございます
    えみりんさん、照れる茶魔のお顔、仕草もかわいいです

    なるほろー、色と形によっては巻貝はウンチに見えちゃいますね;
    茶魔が怒玉切多堂(怒玉勝悪の弟)のおもちゃ工場で働いていた時、そういう場面もありましたね
    そんな茶魔を“運子ちゃん”が慕っていました

    細やかな工夫で一層おもしろいです
    プリっとした赤い文字も楽しいです

  • #4

    maru (月曜日, 20 11月 2023 08:51)

    最優秀へけけ賞の受賞、ありがとうございます\(^o^)/えみりんさんの絵、照れてる茶魔が可愛いですね。

    そういえば「貝をかぶる」と言っても、どのような貝をかぶるのか、ネタの中で触れていなかったので、漫画にするのが難しかったかもしれません。気が利かずスミマセン。
    でもまさに僕がイメージしていたタイプの貝を描いていただいたのが、大変嬉しかったです。

    皆様もお祝いコメント、ありがとうございました。

  • #3

    あしたのジョージ (月曜日, 20 11月 2023 08:33)

    maruさん、授賞おめでとうございます。
    シンプルイズベストですね。

    えみりんさんの絵も照れている茶魔の感じが何ともいいですね。

  • #2

    枯れ尾花 (月曜日, 20 11月 2023 08:33)

    maruさん、おめでタマキン!

    言葉の魔術師の本領発揮ですね♪

    茶魔の目つきがなんとも云えず良い味出してますね♪えみりんさんの技がまた冴え渡っておりますな。これは法螺貝ですかね?

    …ところでマイマイカブリって何でしたっけ?

  • #1

    小夜侘助 (月曜日, 20 11月 2023 08:12)

    maruさま、最優秀へけけ賞受賞おめでとうございます!

    もうそのまま公式でも登場しそう!茶魔の照れた、というか、何言われたのー?と聞きたくなる顔が、なんとも…(≧∀≦)
    そして貝の質感!貝!貝にしか見えません!
    芸術ですね♡