プーチン大統領「アイヌはロシアの先住民族」差別理由に北海道侵攻!?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【江戸幕府の北方防衛】プーチン大統領「アイヌはロシアの先住民族」差別理由に北海道侵攻!? 幕府の「蝦夷地」防衛の歴史を国民共有の知識に

https://www.zakzak.co.jp/article/20231120-MPACHA6MHJP7JBIREGTQGI3Q3A/

 

気になる記事を発見しました。

 

『ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は2018年12月、モスクワで開かれた人権評議会で、アイヌを「ロシアの先住民族」に認定する考えを示した。これは日本の国会決議「アイヌ先住民族決議」を逆手にとった動きと見られ、警戒すべきだ』

 

つまり、アイヌ問題をロシア先住民問題にすり替えて、北海道などを元々はロシアのものだと主張する懸念がある様です。

 

実際にウクライナへの軍事侵攻も「ロシア系住民の保護」を名目にして来たし、ここまでのやり方を見ると、あながち笑い話には出来ない様に思えました。

 

そしてまた、ロシアが日本に本当に軍事侵攻する時にはその口実が最も使われやすいだろうと思われます。

 

昔、小林先生が「アイヌ民族などいない」と言っておられましたが、これも大切な認識で「どこまでが日本か?日本の根拠は何か?」というのは確かに重要です。

 

『北海道開拓記念館は、道立アイヌ民族文化研究センターと統合してアイヌ史観の北海道博物館に変更されている。そして今、開拓百年を記念し道民の浄財で建てた北海道百年記念塔も解体された。

 

いずれも、高橋はるみ前知事(現自民党参院議員)時代に方針が出された。反対する道民の声に耳を傾けることなく、北海道知事、道庁、道議会自らが開拓の歴史を抹殺しようとしている。

 

これでは、ロシアが「差別されているロシアの先住民族アイヌを救う」と北海道を侵略してきても、反論すらできない。恐ろしい事態が進行している』

 

なるほど…こうなると、アイヌ民族の有無などは好きずきや解釈の問題では無くなってきます。

 

元々ロシアはウクライナの他に日本も侵攻候補地に挙げていたとも言われています。

 

ロシアによるウクライナ侵攻問題はイスラエルとハマス武力衝突により関心が薄れつつあり、また戦争の長期化により、各国の支援疲れも指摘されていますが、これは日本にとっては"隣国"であり''東アジア情勢"に影響を与える「ロシア問題」ととらえるべきでしょう。

ウクライナ侵攻の帰結は日本の安全保障問題に直結していると、とらえるべきでしょう。

 

そして、日本の歴史認識と国境の意識…アイヌ民族問題を整理し、侵略の口実を許さない事がスタートだと思います。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシアや左翼運動家に、アイヌをありもしない民族問題として取り上げられたとしても、「アイヌは日本国民である」という基本を不動にしておくべきですね。

 

実際に、現在のアイヌ系の人々も日本語で生活し、日本の公共性の中で生活している。

 

ルーツがどうであれ、同じ日本国民です。当然同胞です。

 

国民のルーツを、侵略の口実にされてたまるか!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ひとかけら (木曜日, 23 11月 2023 17:59)

    ウクライナのロシア系住民を救い出すという口実も有りましたね。それにしても北海道の政治家は外国に土地を蹂躙される事を何とも思ってない事に危機感を感じます。

  • #11

    坂東いるか (水曜日, 22 11月 2023 19:07)

    このロシアの発想って、第二次大戦開戦直前のナチスドイツの発想ですよね。チェコスロバキアのスデーデン地方はドイツ系の人が住んでいるからドイツ領とか、ポーランド西部もドイツ系の人が多いから…とか、いろいろと屁理屈を捏ねてヨーロッパ侵略に踏み切った訳ですから、ロシアもそれと同じ轍を踏むんですかね。ロシアは「ウクライナとNATOはネオナチ」とか陰謀論を言ってますが、現在のヨーロッパで一番ナチスに近い事をやっているのはロシアですけどね。

  • #10

    バチガミ (水曜日, 22 11月 2023 15:50)

    グッビオのオオカミさん投稿ありがとうございます。
    北海道に住む者として真摯に受け止めなければならない問題だと思っております。
    オホーツク海(ロシアの潜水艦基地があります)の聖域化を目論むなら北海道侵攻はありえる話で国際法無視のプーチンならやりかねないのです。
    またアイヌ利権をめぐる政治屋の暗躍も猖獗極めており、これは砂澤陣氏がXおよびYouTubeで発信しております。かつて小林よしのり氏が「アイヌ問題は砂澤陣にまかせる」と申されましたが、自分も多少なりとも力になれればなと思っております。

  • #9

    パワーホール (火曜日, 21 11月 2023 22:21)

    アイヌの人たちを私利私欲のために利用しないでほしい。

  • #8

    さらうどん (火曜日, 21 11月 2023 20:47)

    ロシアはなりふり構わぬ姿勢ですね。覇権主義丸出しですね。
    日本の近隣国はヤバい国ばかりですが、その中でも群を抜いてヤバい。

  • #7

    弘瀬和生 (火曜日, 21 11月 2023 19:03)

    そういう理屈が成り立つのであれば、台湾有事よりむしろこちらの方が将来の脅威かも知れません。

  • #6

    千本通り (火曜日, 21 11月 2023 15:20)

    アイヌとはそもそも蝦夷人であり、坂上田村麻呂の蝦夷征伐までさかのぼれば東北地方までロシアのものと拡大解釈できる。侵略する口実なんかどうとでもなるんです。

  • #5

    トミキョウ (火曜日, 21 11月 2023 13:00)

    アイヌがアイヌとして出てくるのは13世紀からですね。
    そしてロシアから日本人(いわゆるアイヌ含む)を守ったのが江戸幕府。

  • #4

    リカオン (火曜日, 21 11月 2023 12:32)

    そんな理屈が通るのであれば日本も逆を言えるのでは。沿海州、樺太や千島列島などにもアイヌが住むことを根拠に日本の領土だと。言わないけれど。

  • #3

    牛乳寒天 (火曜日, 21 11月 2023 09:07)

    ロシアが行き詰まっている以上、かなり実現性高いかもと危機感強まりました。ムネオも、アイヌの権利振りかざしてる輩も、これが望む形の将来だったのかな…取り返しつかない随分な禍根を残す事に罪の意識はないのかな…。こんなんで日本が危機に晒されるなんて悔しくて悲しくて、やるせなさすぎです。

    最近、砂澤陣さんがまた動画を度々上げてくださるようになり、毎回興味深く拝見し、勉強させていただいています。

  • #2

    ひとかけら (火曜日, 21 11月 2023 04:56)

    道東に住んでる知り合いがアイヌ民族が先住民族権を主張したら日本人は北海道から出ていかなければならないと言ってました。世の中言ったもん勝ちの風潮は問題ですね。

  • #1

    サン (火曜日, 21 11月 2023 01:01)

    ロシアはアイヌを口実に北海道を、その相似形として中国は琉球を口実に沖縄を、これは大変な懸念でしたがいよいよ記事に上がるようになりましたか。。

    アイヌ施策推進法を推し進め「ウポポイ」整備に尽力したのは、安倍政権時に官房長官だった菅義偉なんですよね、ご参考までに