≪ゴー宣トラベル≫ 観世音寺

 

投稿者:RUIDOさん  

 

撮影日2023年11月15日

 

知り合いと会う為、久々に訪れた福岡県。

 

少しだけ空き時間があったので、ゴー宣ゆかりのスポットを訪れてみました!

 

 

 

 

福岡(天神)から西鉄の普通電車で約25分「都府楼前駅」に到着。

 

ここから太宰府市コミュニティバス「まほろば号」の北谷回りに乗り換えます。

 

 

 

バスに揺られること6~7分。

 

「観世音寺前」もしくは「太宰府市役所前」で降車。

 

ちょうど中間ぐらいに「観世音寺」があります。

 

 

観世音寺は「天智天皇」が母である「斉明天皇」の供養の為に創建されたもので、ゴー宣では「昭和天皇論」第9章に登場します。

 

 

説明板もしっかりと撮影。

 

「観世音寺宝蔵」も見学したかったのですが、残念ながら見れず…

 

 

ちょうどお昼だったので、太宰府市役所近くのお蕎麦屋さんで昼食。

 

福岡名物じゃないけどまぁ良いか(笑)

 

食事後は市役所前から高速バスで博多へ戻りました。

 

近くに同じく「昭和天皇論」第9章に登場する「水城跡」もあるのですが、今回は残念ながら行けず。

 

また次回です…

 

 

因みにこの日は喫茶ヲワカでの生ライブがあったので、博多16:15の新幹線でとんぼ帰りしました!

 

博多から野江までたった3時間!新幹線って本当に速いです…

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

先週の収録で「今日は16時まで福岡にいましたが、YouTube生ライブ配信があるので、急いで戻ってきました。」と仰っていましたね!

 

せっかくなら福岡で晩御飯を食べたかったでしょうに!

 

RUIDOさん、いつも、ありがとうございます♪♪!(^^)!

 

 

20時から生放送

https://youtube.com/live/BNZnZ6vszWw

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    RUIDO (月曜日, 20 11月 2023 11:06)

    #3 牛乳寒天さん。

    実は意識して「ゴー宣スポット」を訪問したのは今回が初めてでした。他にも行ってみたいと思いますが、他にも目当てがあるのと、平日単発休みしか取れない身なので中々行けません…

    因みに九州は高速バスの移動が便利だったりします。どこに行くにも公共交通利用なので詳しくなってしまいました…

  • #2

    牛乳寒天 (日曜日, 19 11月 2023 19:53)

    趣あって、いいですね!
    ゴー宣ゆかり…もそうですが、歴史や皇室に縁ある場所、私も行きたいです。

    高速バスや新幹線など駆使して、RUIDOさんのフットワークの軽さもいいなと思いました。

  • #1

    RUIDO (日曜日, 19 11月 2023 18:33)

    採用ありがとうございます!

    生ライブと一人旅は同列な楽しみなので、予定を変えるぐらい全然問題ナシですよ!今回の福岡も前日入りしてゆっくりしていますし。

    でも改めて見ると「コロナ論5」より「愛子天皇論」を持って行きたかったです。つい文庫の手軽さに負けてしまいました…