≪考察≫ 宝塚歌劇団、女性の自殺理由について。

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【元劇団員「つらそうだった」 宝塚歌劇団・女性死亡問題】

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000324422.html

 

ちょっと気になるニュースを発見しました。

 

宝塚歌劇団関連です。

 

記事によると、9月に自殺した宝塚歌劇団宙組所属の女性は「いじめがあったと宝塚歌劇団が"報道された事がつらくて"自殺した」疑いがあります。

 

また、同僚の方に「話したくない事を話さざるを得ない状況の"辛さ"」を訴えていたと言います。

 

周知の様に、同劇団内に上下関係はある様ですし、そこは時代と必要に応じ、適宜見直しも必要なのかも知れません。

 

しかし、一番の問題は、自殺があったから報道があったのでは無く、報道をされたから自殺の要因になった疑いがある事です。

 

もし、本当にそういう事ならば、正義のジャーナリストという顔をし、過剰なスキャンダルの取材をし、無神経な報道を続ける事こそが、この件の一番の加害者であり、それは最早「人権派」ですら無いと私は思います。

 

この件を皆さんはどう思われますか?

 

報道こそが自殺を誘発した疑い…。報道とは真反対の疑いについて。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

確かに気になる証言ですね。

 

今の時点ではその証言が真実を突いているのかどうかは分かりませんが、

 

もしも「報道がキッカケで自殺した」としたら、社説で一斉に宝塚を攻撃したマスコミはどうするのでしょうか?

 

「マスコミの報道がキッカケで自殺者が出してしまったのだから、自分たちはキャンセルされなければならない」と言うのでしょうか?

 

・・・

 

これは最近、私が懸念することなのですが、、、

 

自殺の動機のみを理由に、組織を潰していたら、キリがないと思います。

 

 

良くないことですが、この国では一年間で一体何人が自殺していることか・・・。

 

やはり「不法行為を裁く」に絞るべきです。

 

拡大解釈によって、属する集団や組織も”加害者”として裁いていたら、文化や産業まで破壊しかねない。

 

 

吉本興業の芸人が自殺したら、吉本を潰す。

 

少年ジャンプの漫画家が自殺したら、集英社を潰す。

 

そこまでやってしまったら、何も残らなくなってしまう💦


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    sparky (日曜日, 19 11月 2023 22:00)

    イジメがあったのかどうかも、自殺に関係があったのかどうかも、特別に悪意を向けた訳ではないのかどうかも、すべて判りませんからね。内部に何らかの問題があるのならば(無いのかもしれませんけど)歌劇団には是非とも密かに改善して欲しいです。
    外野に耳を貸すと碌な事にならないこの社会は本当にしんどい。

  • #25

    グッビオのオオカミ (日曜日, 19 11月 2023 18:21)

    まあ、そもそもその女性の自殺が本当にいじめが原因か疑わしいという事だし、むしろ文春などの宝塚の報道が自殺を後押しした疑いがある。
    宝塚歌劇団に特別にいじめかあったとも、確認されていない。
    だから、いじめの是非を論じても、この件と関係ない可能性がありますね。
    また、カレーせんべいさんが言うように、特別に悪意を向けた訳でも無いのに、自殺があったからとその度に芸能事務所や企業を丸ごと潰してたら、キリがありませんね。

  • #24

    もこ (日曜日, 19 11月 2023 16:57)

    やはりいじめ「程度」を法で以ってどうにかしようというのは、個人のコミュニケーション能力の欠如を社会問題に転嫁しているように感じる

  • #23

    新米派 (日曜日, 19 11月 2023 06:21)

    組織や社会に対する個人の向き合い方(大きく言えば人生観)と、組織や社会のあるべき姿(大きく言えば社会像)とは、ひとまずそれぞれ分けて考えるべきだと思います。
    福沢諭吉には詳しくないので、彼が唱えたという私徳と公徳の概念がこれに当て嵌まるかどうかは解りませんが、【個人としては子供じみたイジメに対抗できなかった/底の浅い詐欺を見破れなかった/ハラスメントを躱したり倍返ししたりできなかった・・・といったことを自省し己の能力不足を他人のせいにするまいと思う】一方で、【集団としては非生産的なイジメ・ハラスメントをさせない/明文法または慣習から逸脱させない】ということは当然目指すべきだと考えます。
    言葉を換えると、構成員個々人に自省するべきことがあったとしても、それは集団の罪悪を免責する訳ではないし、また集団が批判・糾弾されているとしても個人個人が人間的な向上を放棄してよい訳でもない、ということになります。
    こうしたことが混交したまま議論を進めてしまうと、白旗赤旗ゲームのように≪個人にも弱さがあった、落ち度があった≫ゆえに≪組織は無罪≫となってしまいがちです。

    我々は個人としては学校やら会社やらの構成員でしょうが、国際関係で見た場合、国連加盟国(および非加盟の地域・集団)の構成員である日本国を担っています。
    アフガニスタン戦争~イラク戦争の際、親米ポチとあだ名された保守派の人たちは、好むと好まざるとに関わらず国際社会は軍事・経済が強大な国家が主導するものであり、したがってとにかくアメリカに付き従っていくべきだと主張していました。他方で小林よしのりさんや故西部邁さんは、ただちに日米同盟を破棄するものではないけれども、日本の主体性を強め、適切なルールが守られる国際社会にするために、是々非々の態度でアメリカに向き合うべきだと言述していました。

    弱い日本が悪いのだからつべこべ言わずに強国に従属せよという考え方と、弱い個人が悪いのだから四の五言わずに組織を盲信せよという考え方は、どちらも片手落ちの議論だと思っています。

  • #22

    sparky (日曜日, 19 11月 2023 00:38)

    #20 勤務医一筋様 #21カレーせんべい様
    本件について控えるだけです(^_^;)
    現在地元の同級生経営のスナックで、仙台道場の話をしています。引かれないように気をつけながら、何とかエッセンスを伝えるべく頑張っております(`・ω・´)ゞ
    同級生のママには応援祭で買った愛子天皇論を贈呈しましたが未だ自宅の神棚にあるそうです(T_T)女性女系天皇には理解を頂いているので、慎重に布教を進めております。なので続きを投稿するとしても明日の午後になりますね。既にかなり酔ってます。ひとまずおやすみなさい�m(__)m

  • #21

    カレーせんべい (土曜日, 18 11月 2023 22:34)

    >>18 sparkyさん
    「強者・弱者論争」で意見がバチバチに正反対だったゴーさんとカレーせんべいが握手する日が来るのですから、「弱肉強食」という言葉ひとつ取っても、色んな意見や考え方があると思いますよ^^

    ちなみに私は「弱肉強食は動物がすること。俺たちは人間だ。」という考え方です。
    だけど「強くないと生きてはいけない」というのが現実の社会だと認識しています。
    悔しいけど、それがまさに弱肉強食。

    芸能やスポーツの世界だけに留まらない。
    「日常」だって「戦場」だから。

    その上、人に優しくしようと思ったら、
    自分も傷つく覚悟(耐久力)と勇気(瞬発力)が必要。

    優しさを実行するのは、簡単な事じゃない。


    ・・・だから私は優しい人が好き(^^)

  • #20

    勤務医一筋 (土曜日, 18 11月 2023 21:54)

    正直に言います。
    「様子をみましょう」というのは、
    患者様の「結局、私はどうなんですか?」という、問いに対する、「私は分かりません」という、医師の常套文句で、かつホンネです。
    sparkyさん.コメントやめないでください。

  • #19

    勤務医一筋 (土曜日, 18 11月 2023 21:37)

    sparkyさん
    それでよろしいかと思います。
    年甲斐(69です)もなく、「クソ」に反応してしまいました。
    根っからのヅカファンであり、ゴー宣ファンなのでこのまま様子を見ていきましょう。

  • #18

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 21:32)

    管理人様
    私はこの類の問題になるとタガが外れる、というか自らタガを外しに掛かってしまいます。自覚はあった積りでしたが、「弱肉強食」で全てを片付けられてしまうと反応して、管理人様が嫌うコメント欄での議論に持ち込んでしまいました。イジメの有無が判らない以上(我ながらしつこい)、これ以上の書き込みは控えます。ご迷惑をおかけしました。

  • #17

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 21:17)

    #16 勤務医一筋様
    現場で行われていたのが指導だったのか指導の皮を被った別の何かだったのか、私には判りません。だから最初のコメントにて「司法のメスを入れて解明して欲しい」旨を書きました。
    「弱肉強食」を謳って「芸能の厳しさ」の中にイジメまで組み込んで正当化を図る論調が見られたので、それに対して異議を唱えましたが、本件においてイジメがあったのかどうかは判らないままです。
    「仮にイジメがあったとしても無問題、弱肉強食なんだから」に対する「いやちょっと待て」であって、イジメがあったと決めつけてはおりません。
    勤務医様が仰る通りそれが「指導」であるならば、私も「成程これはイジメではないから宝塚の文化も決してクソではないのだな」で済ませる事が出来ますが、本件のそれが果たして「指導」なのかどうかは、散々繰り返しますが判りません。
    取り敢えず「クソ」は確かに極端なので「素晴らしいとは思えない」に改めますが、「イジメではなく指導だ」を前提とした御意見には「否定はしないけど同意も出来ない」としか申し上げられません。だって判らないのですから。だから司法のメスを、ってあれ、最初に戻ってしまった(^_^;)

  • #16

    勤務医一筋 (土曜日, 18 11月 2023 20:29)

    sparkyさん
    極端だと思います。
    「いじめ」と「指導」は違います。
    私も外科医時代、さまざまな「指導」を受け、今日の私が存在します。「指導」を「いじめ」と受け取っていれば、未来はない、と私は考えております。特に「クソ」発言は極端です。

  • #15

    大阪の一会社員 (土曜日, 18 11月 2023 16:59)

    強い心は確かに大事だと思います。
    間違っていれば、申し訳ありませんが、かつてゴーマニズム宣言の中にこの様な一節があったと記憶しております。
    「社会は無菌状態の保育器ではない。
    だからといって諦めろ…と言っているのではない。
    戦え!戦う魂こそが輝くのだ!」…
    何クソ!と言う気持ちは大事です。
    でも、だからといって、権力や組織における力関係、数的優位をたてにやりたい放題やっていいわけではない。
    ゴーマニズム宣言でも、山形県の学校でのマット巻きいじめ殺人をしっかり叩いておられました。
    宝塚歌劇の文化は、絶対絶やすべきではありませんが、その為に間違った組織風土まで、仕方ないやん…で済ませるのもまた違うやろ!と思います。
    まあ、その組織風土を改めるのはあくまで阪急グループであり、
    新型コロナや電気自動車をはじめとするSDGS関連の記事、報道で大した考察が無い情報を垂れ流しまくり、自浄作用が全く無い大手マスコミにはその資格など無い。
    ただ、宝塚歌劇団を運営しているのは阪急グループ。
    ジャニーズ事務所と違い、大手マスコミはそこまで叩き続けないと、私は予想します。
    大手マスコミに、大手企業と本気で対立する根性、気概、正義感などありません。

  • #14

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 16:46)

    いじめ「程度」と軽んじ続けた数十年の結果がこの社会。

  • #13

    もこ (土曜日, 18 11月 2023 15:42)

    犯罪になる様な物は別として、いじめ「程度」を制度で抑制したいという考えは、コミュニケーションというものを蔑ろにし過ぎじゃないかね

  • #12

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 14:47)

    繰り返しになるが「芸事の過酷」の中にいじめを含める事には賛成できない。いじめがないと成り立たない文化だと言われたら、そんなものはクソだと返すしかなくなる。

  • #11

    亜門 (土曜日, 18 11月 2023 10:21)

    これから述べることは宝塚の件に限らず、私が一般論として考えることです。また、遺族が言うように「パワハラ」などの被害があったと考える前提で述べます。

    私は「日本は法治国家である」「企業には安全配慮義務」と「パワハラ防止法」が課されているという観点から、直接の加害者だけでなく組織にも責任があると考えます。

    【安全配慮義務とは何かわかりやすく解説!違反となるケースや対策も】
    https://www.fukushikyosai.or.jp/blog/industrial-accident/security-obligation-about-easy-understand-countermeasure.html

    【パワハラ防止法とは?パワハラに関する法律のわかりやすいまとめ】
    https://kigyobengo.com/media/useful/2608.html#:~:text=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E3%81%AB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E9%98%B2%E6%AD%A2,%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    仮に報道が自殺の原因の一つであったとしても、それでも企業には使用者としての責任があるのではないでしょうか?

    また「厳しい芸事の世界」「文化・伝統」という価値観もあるのは分かりますが、日本が「法治国家」である以上、法律よりも企業や組織の「掟」や「暗黙の了解」が優先されるという状況は極めて問題だと思います。

    話はそれますが、私は一般企業に課されるような法律が馴染まない職種や業種があることは理解しています。私自身、そのような企業で働いたことがあります。自分でも覚悟した上で働いていました。

    ですが、その価値観を他人に共有するつもりはありません。

    更に「過酷な世界」という事を知った上で飛び込み、仮にいわゆる「いじめ」にあったとします。そこには「自己責任」もあるかも知れません。しかし、それは「いじめの加害者」を正当化することにはならないのではないでしょうか?

    「自分に責任を感じる」というのは、あくまでも自己の内面に帰結する事です。それが他人の責任を免除する事にはならないはずです。

    最後に一つ、個人的な経験に基づく考えを述べます。

    そもそも自浄作用のある組織なら、今回のように表沙汰になることは無かったように思いますので、外圧も致し方無しと考えます。



  • #10

    なおさん (土曜日, 18 11月 2023 10:20)

    おはようございます。 
    話題がそれますが、いま、羽生結弦の離婚報道を見て驚いています。
    離婚理由を読んで、ジャニーズやら宝塚の自殺騒ぎ以上にショックです。

  • #9

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 09:20)

    追記。
    いじめの被害者が自殺したら、学校は潰さずとも 加 害 者 を 潰 す。
    これを数十年にわたって怠ってきたから、人を叩く楽しみを修正されずに育った馬共と我が身を守る為に無関心を決め込む鹿共でこの国は満たされてしまった。
    弱肉強食の名の下にいじめを放置してきた結果がこの惨状だ。

  • #8

    とっとちゃん (土曜日, 18 11月 2023 07:34)

    これからの調査次第なので何も言えませんが、報道も要因だったのも考えられますね。
    残念ながらどれだけ薬物療法や認知行動療法をやっても自死なされる方はどうしても出るので、その少数のために対策を考えたらキリがない。

  • #7

    惜春 (土曜日, 18 11月 2023 06:03)

    現段階では確証は得られませんが、報道が原因は十分考えられると思います。

    コロナ煽り報道のせいで自殺者が爆発的に増えたのは確証の持てる事実。

  • #6

    sparky (土曜日, 18 11月 2023 01:14)

    いじめを放置してきた事がこの社会をおかしくしてしまったと考えている者としては、宝塚には冷静な司法のメスが入るべきだと思っています。
    ネット道場のブログを読むと「弱肉強食」の名の下に「芸事の過酷さ」の中にいじめまで含めているようですが、これは流石に首肯しかねます。いじめたもの勝ちなんて冗談じゃねえ!
    しかし現状では「外部から冷静にメスを入れる」というのがまずあり得ない、間違いなく組織全体がメッタ刺しにされておしまいになるでしょう。小林先生が書かれている通り、組織は外部を相手にせずに密かに自浄の努力をするしかないでしょう。
    但し、自浄出来なければ、あるいは自浄せずに済ませようとする組織ならば、どれほど素晴らしい文化を築き上げていようが、いずれ外部のハイエナ共に食い殺されてしまえば良い。

  • #5

    平井 智也 (土曜日, 18 11月 2023 00:06)

    『「不法行為を裁く」に絞るべき』
    わかりやすくて納得しました。極論だと、学校でいじめがあって生徒が自殺したら「学校を潰す」のか?にもなりますもんね。

  • #4

    はな丸 (土曜日, 18 11月 2023 00:02)

    そ、そうなんですか❗️
    自殺は報道の後でしたか‼️
    知りませんでした・・・。
    「話が違うじゃねーか❗️責任者出せ‼️」と言いたい。

  • #3

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 11月 2023 23:52)

    【宝塚イジメ新疑惑 ヘアアイロンで後輩の顔をヤケドさせたトップ娘役候補 | 週刊文春 電子版】
    https://bunshun.jp/denshiban/articles/b5100
    なるほど。これが文春の2月号か。
    これに対して、オリコンニュースで宝塚歌劇団側の抗議姿勢がある。このやり取りの件が疑わしいな。
    【宝塚歌劇団、一部の“いじめ報道”に強く抗議「事実無根であることを当事者全員から確認」 | ORICON NEWS】
    https://www.oricon.co.jp/news/2266204/full/

    ジャニーズ問題と軌を一にして、徐々に過熱して行く…と。
    文春はジャニーズ事務所でも宝塚歌劇団でも、率先して記事を載せるなあ…。
    ポストや新潮、現代がコロワクの副反応の話をしている時には、文春だけは知らん顔してた様な気がしますが、こういう事だけはやるんですねぇ。

  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 11月 2023 22:23)

    特に気になった箇所は厳しかったとしつつも「当時、いじめかあったとは考えていない」という、自殺した女性と親しい元団員の女性の証言です。
    本当にパワハラやいじめが女性の自殺の原因と断定して良いのでしょうか?
    何か、引っ掛かりますね。

  • #1

    さとがえる (金曜日, 17 11月 2023 22:14)

    自殺は止めるべきだが、カレーせんべいさんの言われる点わかります。
    人の命は地球よりも重い、の極端な生命至上主義に引きずられ過ぎかもと思いました。