統一教会「おわびするけど謝罪ではない」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会、田中会長「おわびするけど謝罪ではない」…「献金は大変尊い」すべての返金要請には応じず】

https://www.tokyo-np.co.jp/article/288599

 

 

統一協会が11月7日に記者会見を開きました。

 

現在、文化庁より解散請求が発出され、東京地裁で解散命令を審理中です。

 

また現在、統一協会が韓国本部などに資産を隠される懸念がある事から、被害者への返金に支障を来さない様に統一協会への財産保全法案について与野党で議題に上がっています。

 

そんな中での田中富広会長の会見でした。

 

田中会長は

「私たちの不足さゆえに心を痛めておられる皆様、また辛い思いをしてこられた二世の皆様、そして国民の皆様に、改めて心からおわびいたします」とあいさつしたが、被害者への謝罪かと言うと「謝罪ではない」と述べます。

 

おわびだが謝罪では無い、変な日本語です。

 

現役信者へのおわびでも、被害者への謝罪では無いという事でしょうか?

 

「教団に過ちがあれば謝罪しなければいけないと思うが現在、被害者が不明確で、被害金額も不明確」

とし、2009年のコンプライアンス宣言以降は不適切な行為は確認されていないと応じます。

 

「不適切な行為は確認されていない。組織的に問題を引き起こす体制になっているとは思わない」

 

結局、統一協会は「自分たちは悪く無い」と言いたいのでしょう。では、山上徹也被告は?橋田達夫さんは?高額献金被害者の存在をどう説明する気でしょう?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

変な話・・・。

 

ジャニーズ事務所も、統一教会の図太さを少しは見習うべきでしたね(苦笑)

 

 

統一協会問題は「法」を徹底的に悪用する。

 

ジャニーズ問題は「法」を徹底的にないがしろにする。

 

私はどちらも不快です。

 

・・・

 

ちなみに私は「おならするけど放屁ではない」です。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    さらうどん (日曜日, 12 11月 2023 22:20)

    図太い悪と、純粋まっすぐ君・・・どっちも問題なんですが、
    したたかに生きることは生き抜く上で必要という知恵と、
    世の「悪」はそう簡単には潰えない、その為にも法治主義の徹底は必要(国際的には「国際法」を守らせることは必要)という、一つの記事からいろんな思想が出来る側面はありますね。
    締めがギャグになってて、ギャグのようで何か深い気がする深読みが出来そうなのもおもろいです。

  • #6

    牛乳寒天 (日曜日, 12 11月 2023 20:13)

    この田中と言う奴は、無表情だし協会の言いなりだろうし良心の欠片も伝わらないし非情だし話も空虚で汚いですね。怒り以上に、あまりに情けなく、この宗教のヤバさを体現していて哀れです。
    国は何の躊躇もなく徹底的にやっつけてほしい。

  • #5

    馬ノ骨 (日曜日, 12 11月 2023 18:59)

    ピカソの絵画が210億円で落札⁉
    大谷翔平君の契約金が推定750億円‼
    T協会のお詫び金は最大100億?? 安くねぇーーー?

    ここは思い切って「法を超えた保証」を確約しなければ協会としてのメンツは保てませんぞ⁉

  • #4

    坂東いるか (日曜日, 12 11月 2023 16:46)

    統一協会の悪質さにはほとほと呆れますね。もうこうなったら謝罪させるだけでは意味がなく、協会そのものを潰してしまうしかないと思います。例えが不謹慎ですが、かつてイラクがクウェートを侵略して占領した時、アメリカ、イギリス、フランス、サウジアラビア、エジプトなどの国は多国籍軍を結成してイラクを攻撃し、占領されていたクウェートを解放する事に成功しました。このように、統一協会のやっている事も小林よしのり氏曰く立派な侵略行為なので、クウェートの時のように統一協会によって侵略された国が集まって多国籍部隊を結成して、速やかに統一協会を攻撃して叩き潰し、侵略されている国々を解放するべきだと思います。

  • #3

    サン (日曜日, 12 11月 2023 14:50)

    投稿者様、管理人様、続報ありがとうございます

    教会は霊感商法をやっていました、仮にこう言った瞬間に今までの裁判は全部ひっくり返ります、それくらいに大きなことです、やってないとしか言えない。このような田中会長の音声流出騒動がありました(「FRIDAYデジタル」2022,9/15)が、そういうことなんでしょう

  • #2

    リカオン (日曜日, 12 11月 2023 13:41)

    国民や政治家、被害を訴えていない信者にはおわび。→もうT協会を責めないで
    被害を訴えている人には謝罪しない。→謝罪をしたら罪を認める事になる

    という意味?

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 12 11月 2023 11:41)

    謝ったら死ぬ病に侵されたカチカチ山のタヌキを思い出しました。
    高額献金に苦しんだ人々に陳謝して解散命令を受け入れ、協会財産を被害者に全て渡して本国に帰って欲しいです。