女性自身『岸田首相の“形だけ”な皇位継承策…元最高裁判事も「このままでは皇室がなくなる」と緊急警鐘』

 

投稿者:まいこさん

  

女性自身が11月21日号で「女性・女系天皇を認める」という提言を行った

 

元最高裁判事の園部逸夫さんの発言を取り上げています。

 

 

岸田首相の“形だけ”な皇位継承策…元最高裁判事も「このままでは皇室がなくなる」と緊急警鐘

https://news.yahoo.co.jp/articles/d468e5d3d961e020682aec8163f74868a3cd36a2?page=1

 

 

元記事 

https://jisin.jp/koushitsu/2259895/?rf=2

 

政府と自民党が前提としている有識者会議の報告書の内容で議論が進むことに警鐘を鳴らすのは、元最高裁判事の園部逸夫さんだ。

 

園部さんは、2005年に“女性・女系天皇を認める”という提言を行った、小泉政権時に設置された政府有識者会議の座長代理も務めている。

 

「このままでは皇室がなくなります」と語り、こう続ける。

 

「現在の制度では、天皇陛下、秋篠宮さまに続く皇位継承資格者は、悠仁さまお一人です。

 

しかし将来、悠仁さまが結婚されても、男子がお生まれになるかはわかりません。

 

皇統を維持するためには、女性・女系天皇を認めることを否定できないのに、政治家は誰も言い出さないのです。

 

また女性皇族は結婚によって皇室を離れなくてはならず、皇位や宮家当主も女系による継承が認められない制度のままでは、皇族数の減少に歯止めがかかりません。

 

本来、悠仁さまご誕生後も、皇室の安定のために何が必要なのか、議論を止めるべきではありませんでした。

 

歴代内閣や国会がその責任を放棄してきたために、皇室の危機は深まり続けています」

 

*** 

 

女性セブンに続いて、女性自身が「女性・女系天皇を認める」記事を掲載したということは、「愛子天皇」に繋がることを取り上げれば、部数が伸びるという判断をしたということであり、「愛子天皇」が庶民の常識になりつつあることを示しているように思います。  

 

記事は懐疑的に書かれていますが、岸田首相の手腕に期待したいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「このままでは皇室がなくなります」という言葉を一般常識にしなければならないです。

 

今、必要な危機感です!

 

◆ 男子しか天皇になれないルール。

 

◆ 女性は血統ではないとこだわるルール。

 

 

過去の掟を、このまま放置していたら、悠仁様に嫁ぐ女性は「男の子を産まなければ、天皇家断絶」という、歴史丸ごとのプレッシャーを負わされることになります。

 

それは、1人の人間が抱えることなどできないレベルのプレッシャーだと、国民が想像しなきゃいけない!!

 

 

≪関連記事≫

園部逸夫元最高裁判事が「女性天皇・女系天皇を認めるべき」と提言!(2023年10月30日)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    牛乳寒天 (日曜日, 12 11月 2023 20:17)

    女性天皇誕生に向け、また大きな流れがやってきていますね。とても心強く嬉しいことです。

  • #3

    ひとかけら (日曜日, 12 11月 2023 05:32)

    皇位継承問題を解決するには直系を優先し女系、女性天皇を認めることと園部逸夫さんは言ってます。必ず成し遂げなければなりません。

  • #2

    まいこ (日曜日, 12 11月 2023 00:17)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    リカオンさん、お問い合わせページの記載、ありがとうございます。

    女性セブン11月16日号の記事、当初はÐマガジンなど電子書籍では読めなかったのですが、現在は全文が公開されています。
    https://www.news-postseven.com/archives/20231106_1916871.html?DETAIL&from=post-h1-18-39
    【全文公開】と冒頭に掲げられたのは、この記事が如何に反響が大きかったかということを物語っており、一人一人が意見を送ったことで、事態が動き、「愛子天皇」実現という国民の声が、さらに可視化されたということになるように感じます。

  • #1

    リカオン (土曜日, 11 11月 2023 23:26)

    女性セブンに続いて女性自身も女性天皇寄りの記事を書くようになるのは良い傾向ですね。女性週刊誌も雅子様や秋篠宮様に厳しい記事が多いので不信感を抱きますが、女性天皇に好意的な記事ならば意見を送り、応援して行きたいです。

    女性自身お問い合せページ
    ↓↓
    https://jisin.jp/contact/aboutsite/