CBC大石アナ『ワクチン接種後の高熱と発疹には要注意! 次の接種前にチェックすべきこと』

 

投稿者:くれはさん

  

ワクチン接種後の高熱と発疹には要注意! 次の接種前にチェックすべきこと【大石が深掘り解説】

https://www.youtube.com/watch?v=QetBNmhKpMM

 

 

愛知県春日井市に在住の50代女性。

 

コロナワクチンを3回接種後、脱毛、手足に麻痺が残り、家の中でも歩行器生活になってしまったそうです。

 

女性は1回目、2回目それぞれで副反応(高熱や発疹)が出ましたが、医者から接種を勧められて3回目に踏み切ったそうです。

 

もともと首を痛めていたため、大学病院の整形外科に通っていたそうですが、「コロナが流行っているので、接種してもらわないと病院に来てもらっては困る」と言われたそうです。

 

番組では厚生労働省が発表している、接種後2日以内に高熱が出た場合は、医師に相談して慎重に接種するかどうか決めるべきという解説文を紹介していました。

 

この女性に接種をした医者は、マニュアルの類を読んでなかったのでしょう。

 

コロナ騒動下では、自分の頭で思考する医者は少数派だったのでしょうね。

 

 

CBCテレビの報道姿勢は素晴らしいです。

 

今後もずっと取り上げ続けてくれると思います。

 

大石アナ、スタッフのみなさんもがんばって下さい。応援しています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    sparky (水曜日, 08 11月 2023 23:34)

    敢えて問いたいのだが、三回目の接種を強く求めたという医師への取材はされなかったのだろうか?

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 08 11月 2023 20:21)

    接種した医者の責任をしっかり追及しなければ、また同じ惨事が繰り返されそうで心配になりました。医者自身も勉強して、安全と確信得て接種に臨むようにしないとですよね。打った後で問診票ヒラヒラさせて「自己責任だって患者さんも認めてるよね」みたく言われるような事は絶対起きてほしくない。そもそもそれが通用してる現状からしておかしな話です。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 08 11月 2023 08:25)

    接種した医師もどうかと思いますが・・・
    私も過去、長く大学病院に勤務していましたが、接種しないと診療拒否するというのはちょっと考えられないです。
    これは大学名を明らかに報道して見解を正すべき案件と思います。
    恐らく、その担当医が暴走したんだと思いますが。

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 11月 2023 05:53)

    接種は、あくまで「努力義務」で強制ではない!と言って自己責任かの様に言っておきながら…
    この医師の様に、「接種してもらわないと、病院に来てもらっては困る!」等と生活の様々な場面で、外堀を埋める様に接種が条件となる。
    自己責任をやたらに煽るなら、選択の自由を確保しろ!