旧統一教会トップ謝罪へ、最大100億円拠出案も 法的責任は認めず

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

 

【旧統一教会トップ謝罪へ、最大100億円拠出案も 法的責任は認めず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b15236664065efd5950a67bd444055f9172bfaa

 

統一協会の田中富広会長が献金被害への公式謝罪の場を設ける予定との事です。

また、現在与野党で同組織の財産隠し対策に財産保全法案に関して議論をしていますが、同組織は政府に最大100億円預け、被害者救済の原資に当てたいとの意向を示しました。

しかし、統一協会の「法的責任」は認めないとの見解です。

 

記事本文には

『教団をめぐっては、文部科学省が10月、解散命令を東京地裁に請求し、教団側は解散要件には該当しないと主張して争う姿勢を示している。こうしたなか、謝罪や巨額の資金の拠出を表明するのは、改革の姿勢をアピールして解散命令に向けた審理を有利に進めたいという思惑や、信者離れを防ぐ狙いがありそうだ。資金の拠出は被害救済が目的とされるが、どのような形で実現可能なのか不透明な点もあり、実際に賠償にあてられるのかは見通せない』

やはり、世間的な心証を良くしようとの打算でしょう。

 

 

①100億円という金額は世間的には極めて高額ですが、日本全国に長年「寄付」の名目で取得して来た数々の不動産の価格や、山上徹也被告や橋田達夫さんの様に何千万〜億単体の献金被害は日本全国に100件や200件では済ま無いでしょう。

被害者への返金などは100億などでは到底まかない切れないはずなのです。

 

②田中富広会長は組織のトップではありません。

韓鶴子総裁が組織のトップであって、田中富広会長の謝罪など軽いと思われます。

 

③そして一番気になったのは「法的責任を認めない」という事です。あくまでも末端の信者が勝手に仕出かしたことだと言いたい様ですが、それならばどういう事の何の件を謝罪する気でしょう。

いや、長年日本中で行われた、正体隠しの勧誘や、不動産でも買えそうな非常識な高額献金や、合同結婚式などは明らかに組織のイデオロギーによるもので、霊感詐欺商法や人権侵害などは法的責任は極めて深刻なもので、組織の「法的責任」こそ最も問われるべきだと思います。

 

この対応こそが、統一協会が国際的詐欺組織たる所以だと思いました。

 

 

  

                          投稿者:さとがえるさん

 

 統一協会が解散命令対応として謝罪とのことです

 

旧統一教会トップ謝罪へ、最大100億円拠出案も 法的責任は認めず

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b15236664065efd5950a67bd444055f9172bfaa

 

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRC555P9RC1UTIL027.html(朝日新聞)

 

あくまで信者の問題として否を認めずに高額返金者などに対して謝罪、最大100億円拠出とのこと。

解散命令を避けるための手段としか思えませんでした。政府には引き続き対応してほしいと思います。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    ひとかけら (土曜日, 11 11月 2023 16:25)

    金はある程度出すが反省はせず法的責任は認めない。盗人猛々しい。

  • #3

    sparky (金曜日, 10 11月 2023 23:00)

    社会の信頼を勝ち取りたいのなら(多分そんな気はないのだろうが)、勝手に暴走した末端信者を破門するくらいの事をしたらどうだろうか。そして教団の指導不足とやらについても内部で厳正に処分するとか。「熱意の余りやり過ぎてしまった」とか言って不問に付すのでは「やっぱりグルだろ」との疑念は拭えない。

  • #2

    サン (金曜日, 10 11月 2023 15:59)

    投稿者様、管理人様、続報ありがとうございます

    懐柔策でしょうね、やはり。宗教2世の男性をずらりと教区長として並べて会見した出来事を思い出しました。心底カルチャーギャップを感じます

  • #1

    牛乳寒天 (金曜日, 10 11月 2023 14:19)

    謝罪しておきながら形だけで、高圧的で撹乱させるような提案して、往生際悪すぎてげんなりですね。国は突っぱねてる感じなので、とてもホッとしました。