≪偏向報道≫ 「行政書類の年号は『元号』中心なのでわかりにくい」「給食は文化や宗教に配慮して」定住外国人と熊本市長の対話集会

 

投稿者:まさひーさん  

 

「行政書類の年号は『元号』中心なのでわかりにくい」「給食は文化や宗教に配慮して」定住外国人と熊本市長の対話集会

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bae51474e759a62f50a9bdbac421ad150ba6f53

 

「行政書類の年号は元号(げんごう)中心なのでわかりにくい」、「子どもの給食メニューは文化や宗教に配慮してほしい」という意見が上がったと報道されていますが、説明不足です。

 

熊本市の大西市長が、対話イベントの報道の内容について、補足しています。

 

 

https://x.com/K_Onishi/status/1720599573801189530?s=20

 

 

市長は

「行政手続きなどのわかりにくい点について、例えば元号だけしか表記していない行政書類や税金の納付書など初めて来た外国人には言葉の壁もありわかりにくいので、例えばQRコードなどをつけて解説のリンクに飛ぶようにしてもらえたらわかりやすい」

「給食もイスラム圏の人々は豚肉が食べられないため例えば豚肉が出る日はメニューでわかるのでアレルギー対応のように自分達で我が家から食べ物を持たせるなどしたいのだけど相談できないでしょうか」

 

と説明しています。

 

そして、「自分たちの国のルールに日本人が合わせろというような意見を言う人はお1人もいらっしゃいませんでした」とフォローしています。

 

報道の内容だけしか知らない人たちが、SNSやヤフコメで、「郷に入っては郷に従え」「自国の文化を押し付けるな」などと批判しています。

 

外国人が誤解されてしまっていて、かわいそうです。

 

ジャニーズ問題でも、マスコミの報じたことしか知らないのかなと思うことがあります。

 

例えば、そこまで言って委員会で、門田隆将氏が、北公次氏の告発ビデオの報道を受けて、マスコミがなぜ即座に報じなかったのかと怒っていますが、北氏が金に目がくらんだと反省していたことや、亡くなる前にジャニー氏に感謝していたといった、ウィキペディアに載っていたことを知らないのかなと感じたことが挙げられます。

 

改めて、メディアの偏向報道に対して、怒りが沸いてきます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

な、なるほど。

 

もし、まさひーさんの投稿を読む前に、このニュースに触れていたら、私も誤解していたと思います(汗)

 

 

報道も「切り抜き」です。

 

わざと誤解を与えるやり方だって、やろうと思えば、いくらでもできます。

 

今回の件で言えば、メディアは「市長とドンドン語ろう!は市民の方々との直接対話の機会として市長就任時から定期的継続的に開催しており、市民の皆さんからの多様な意見を直接お聞きしています。その一環として今回熊本市に住む外国人の方々からもご意見を聞いたものです。」と、正確に報道する義務があったと思います!!!

 

それを報じないと、「外国人がワガママ言ってるようにしか見えない」じゃないか!! 

 

でも、熊本市の大西市長が毅然と釈明されていたのは良かったです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    sparky (水曜日, 08 11月 2023 23:13)

    Xの「おすすめ」でどういう訳か埼玉県川口市でのクルド人にまつわるポストがやたらと流れてきてその影響を受けていたらしく、上掲のニュースを見てまんまと釣られてしまったorz
    程なく熊本市長のポストを見て報道の魔法が解けたのは幸運でした。
    とはいえ川口市のクルド人をめぐる状況については「実際どうなのかはまだ分からない」としておきます。

  • #10

    RUIDO (水曜日, 08 11月 2023 22:20)

    今やマスコミは「世の中が盛り上がれば(=炎上すれば)それで良い!」とでも思っているのですかね。

    事の真実や詳細なんてどうでもいい。炎上さえすれば「良いニュース」の出来上がりなんでしょう。マスコミも乗っかる大衆もダメダメです。

  • #9

    潤峰 (水曜日, 08 11月 2023 21:41)

    報道する側は・・・
    自分たちが報道したい発言をした発言者だけを取り上げます。
    自分たちが報道したくない発言をした発言者は無視します。
    コロナ騒ぎから学びました。
    自分たちに都合の悪い発言を報道するはずありません。
    「マスゴミ」・・・的を得た表現です。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 08 11月 2023 21:39)

    メディアは真実をちゃんと伝えてほしいです。切り抜き、歪曲、捏造、煽りはやめてほしい。

  • #7

    古也 (水曜日, 08 11月 2023 19:58)

    危なかった…。引っかかるとこだった。

  • #6

    リカオン (水曜日, 08 11月 2023 12:17)

    私も引っかかるところでした。台湾やウクライナなど、ポリコレ的な主張を言わなさそうな国名だったので少しいつもと違うなと感じた程度で、危ない危ない。

    熊本市長の態度が正しいですね。

    ヤフコメはすっかりマスコミの切り取りに騙されて、手がつけられない状態ですね。

  • #5

    magome (水曜日, 08 11月 2023 11:31)

    マスコミの報道の酷さもさることながら、ここで重要な事が欠けてる事があります。
    それは「インターナショナリズム」の欠如です。熊本市長も自分の現場から時代の変動によって直面する国際的な対応、すなわち「インターナショナリズム」に配慮した政策を考えていたという事でしょう。
    マスコミを含む悪しき大衆にとって「インターナショナリズム」は何代の割には注目されず、刺激も旨味もない代物としか見ていないからこんな切り抜き報道をするのでしょうが、庶民にとってはインバウンドを含むグローバリズムと違って一部のインバウンドが含まれるであろうインターナショナリズムは「愛子天皇への道」と同じく、閉塞的な空気を打破する明るい希望を持ち合わせています。
    国際的感覚を研磨する、「インターナショナリズム」に注目しよう。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 08 11月 2023 08:45)

    私も冷汗です(・・;)

    外国人(特に中韓)や障害者関連では、そうした誤解が産まれ易いですね、最近ではLGBTも。気をつけねば。
    なんとなく名古屋城のエレベーターの話題を思い出しました。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 08 11月 2023 06:55)

    大西市長のフォローが公正で温かみがありました。
    日本での外国人絡みのニュースは柄の悪い話ばかりなので、フォローないままのネットニュースみて「やっぱりか!日本が弱腰だからと調子にのってからに(怒)」と思っていましたが、それすら説明・情報不足である可能性もあるんですね。日本にやたら外国人来てほしくないという警戒心が潜在的にあるので、ついマイナスな話に乗っかりたくなる感覚もあります。
    そんな警戒心は消えないですが、分かち合おうとする人は日本人外国人問わずいるのだと視野を広くして、気持ちが徒に揺さぶられないよう気を付けます。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 08 11月 2023 06:05)

    この報道だったのかなぁ、Xで見たのは。
    私も誤解していたと思いました。
    気をつけないといけませんね。

  • #1

    ひとかけら (水曜日, 08 11月 2023 05:29)

    外国の人々が日本で無茶を言ってるかのような偏向報道が問題ですね。良く分かりました。