新型コロナウイルス、ワクチン接種率が高いほど感染者・死亡者は少ない??

 

投稿者:いいまつたかさん

 

 

ワクチンメーカーがもろ手を挙げて喜びそうなデータですが‥‥

 

新型コロナウイルス、ワクチン接種率が高いほど感染者・死亡者は少ない・新潟医療福祉大生が傾向を分析

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/306224

 

会員限定記事で無料登録で読めますが、概略のみ上げさせて頂くと、

 

・新潟県は人口10万人当たりの感染者数が全国43位、死亡者数が全国最少

・一方で、3回目以降のワクチン接種率は全国3位

・全都道府県のワクチン接種率と感染者数、死亡者数の相関関係を調べると、接種率の高低が感染者数と死亡者数の増減に影響していることがうかがえる。

・副ゼミ長「ワクチンについて今回の分析で効果を実感」

 

本レポート公表したゼミの皆さんの写真も掲載されており、医療者を目指すうら若き学生の皆様、一生懸命調べてくれたようですが、ど~~~も、たまたま出た数値感が強いように感じます。後ろ向き調査の典型例ではないですかね。

 

まずそれぞれ対象とする期間等が記事だけではざっくりですし(対象期間が2021年~22年9月と1年以上前、一方ワクチン接種者は3~5回目の累計接種率のみ)

さらに年代別のデータも知りたいところです。

 

大学や、県へも本レポート提出したとのことで、新潟県のホームページをみましたが、本件に関する詳しい内容は掲載されていませんでした。

 

ご本人達が思っている以上に世間に与えるインパクト大ですので、ぜひ詳しいデータの公開をお願いしたいものです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    パワーホール (木曜日, 09 11月 2023 21:13)

    以前もコメントさせていただきましたが、10月までいた元職場の社長さんが「ワクチン打ってない方が回復が早い。」とおっしゃっていました。
    ですから、効果があるとは眉唾物としか思えません。とにかく接種後に何らかの体調不良にさいなまれていたりそれにより通院を余儀なくされている方は接種対象から除外すべきです。

  • #4

    独断 (木曜日, 09 11月 2023 20:32)

    このデータは細かいところは別として基本的に正しいと思います。でも問題は明確でワクチンの後遺症とか接種直後死はこのデータに含まれてないということ。ワクチンが見かけ上接種回数が多い方がコロナ死が少なくのはいいでしょう。厚労省の分科会に出ているデータ、2133人をもとにすれば、この数字の10分の一の接種直後死者がいます。接種による死者が2万人であればこの数字とよく似た接種回数に対する正の相関のグラフができるでしょうし、接種と因果関係ある死者数が超過死亡から推測される死者数20万人であれば、縦軸が10倍のグラフが書ける。(大まかに接種者数を国民の8割、約1億人とした概算です。) コロナ死よりワクチン死が多いし、コロナ死の1/10ワクチン死が出ているってリスク大でしょ。mRNAワクチンは不要です。ノーベル賞辞退させたいぐらいだ。

  • #3

    牛乳寒天 (木曜日, 09 11月 2023 14:21)

    もはやこのデータ通りであってほしいとも思います。身の回りにはワクチン効果を疑わない方が多く、今更やめた方がいいと説得もできないし(以前したけど聞いてもらえずでしたし)、お話する度に複雑な思いにかられます。副反応で苦しむ話より、ご本人自身が納得して楽観的でいられるなら、それもありだと思います。

    政策としては、都合いいデータなんか捨てて、さっさとコロワク接種中止してほしいです。

  • #2

    通りすがり (木曜日, 09 11月 2023 08:52)

    この人たちは 本当に 6回も 7回も ワクチン打ってるんですかね

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 09 11月 2023 07:35)

    では何故全世界的に見て、
    接種率の高い日本で、陽性者、死亡者が接種を重ねる度にドンドン増えたの?
    接種率が高かった年に何故超過死亡が増えたののですか?
    考察が浅いし、データの比較対象も狭い。
    若い内から、この様な視野の狭い、世間の大勢が喜びそうな、自らの想定に近いデータばかりを集める思考の薄いレポートを作って満足している様では、単なる学歴秀才ですね。
    データの集め方、思考の薄さから「秀才」かどうかも怪しいと個人的には思います。