≪思想≫ 保守とは?

 

投稿者:ふぇいさん

 

昨日ファンサイトに掲載された中日新聞の記事は、各地方紙でも配信されているようです。

 

地方紙に配信記事:保守層を意識?

https://aiko-sama.com/archives/31830

 

サイト内でも掲示してありますが、

東京新聞、北海道新聞、北國新聞、山陰中央新報、新潟日報、福島民友新聞、西日本新聞、高知新聞、中日新聞、埼玉新聞、山梨日日新聞、沖縄タイムス、茨城新聞、上毛新聞

にほぼそのまま掲載されているようです(WEB版として確認)。

 

各新聞社「自民は、男系の皇統維持を強く求める保守層を意識する」と掲載しているのであれば、各新聞社に、「保守とは何か」をお伝えすることが大事ではと考え、ファンサイトにお伝えいたします。

 

※ただ私の地元紙上毛新聞はWEB版が4日付けで配信されてますが、

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/370383

 

11月1日のものから確認したけど紙面にはまだ掲載されていません。コメント欄より京都新聞もまだのようです。

 

取り急ぎご連絡させていただきます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「保守とはなにか?」はなかなかの難問ですね。

 

「自称保守」の思想の本質は「反左翼」に過ぎないです。

 

「男系固執主義」の本質は「前例踏襲主義の思考停止」に過ぎないです。

 

 

ではホンモノの保守とは何か。

 

「遠い過去と、遠い未来を繋げるため、今やるべきことを実行しようとする思想」ではないでしょうか?

 

 

だから私は「愛子さまを皇太子に」運動を支持します。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    カフェイン中道区 (木曜日, 09 11月 2023 17:47)

    「保守」は「保ち守る・守り保つ」という意味ならば、
    「皇室」を「保守」する事が大事であり、決して「男系」を「保守」する事では無いかと。
    「守破離」という言葉もありますが本質は「保守」にあると思います。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 08 11月 2023 22:18)

    保守とは何かを述べるのはそんなに簡単ではないですが、以下の2つだと私は思います。
    ・過去から未来に続く国家や国民の営みを守っていくこと。
    ・弱きを助け強きをくじくこと。

  • #5

    勤務医一筋 (火曜日, 07 11月 2023 22:13)

    あれっくすさん
    私の考えでは、今一番優先すべき「保守」は、
    「皇室」です。
    私の考えですよ。

  • #4

    あれっくす (火曜日, 07 11月 2023 14:42)

    難しいですね。
    何を守るのか?何を保守するのか?
    何が因習で何が守るべき価値なのか?
    頭をフル回転させ続けなくちゃいけない。

  • #3

    和ナビィ (火曜日, 07 11月 2023 10:23)

    機会をとらえては、自分が思うところを言葉にして反応して伝える、それが自他ともにより良い方へ変えていく力になるのだと思います。流されず、群れず、他律でなく。
     「保守」と聞くと、バランス棒を携えて過去から未来に延びる一本の細い綱の上を一歩づつ進んでいくあの絵(何度かゴー宣に描かれました)を思い出します。そしてそのバランス棒を「伝統」と言うのだと。

  • #2

    牛乳寒天 (火曜日, 07 11月 2023 09:02)

    いつも難しい問題をソフトにして周りに呼び掛けるカレーさんの機転が流石すぎです。「保守とは」を考えると、変に畏まって身の丈以上の言葉使って自滅しますし、思いと行動が一致せず自分の小ささに辟易したりと、私はロクな事ないです。「遠い過去と遠い未来を繋げる」と言われると、日々の労働や子育ても含まれる気になり、一気に身近に感じます。自分の義務である些事全般を頑張れているのは、そんな無自覚な目標・目的があるからだと思います。

    度々空気読めてない的外れなコメントばかりですみません。

  • #1

    ふぇい (火曜日, 07 11月 2023 08:09)

    サイトに掲載ありがとうございます。
    上記の新聞WEB版には掲載されてます。
    皆様の皇室への想いを意見として送りませんか?
    ちょっとやってみましょう!ということをお伝えしました。