宮沢隆幸氏、京都大学を定年退職

 

投稿者:マスオタカシさん

 

宮沢隆幸氏が来年度で定年退職することがX(旧Twitter)にて報告がありました。

 

https://x.com/takavet1/status/1719177984660406629?s=46&t=PZTyK8NPdQPQ6hRtyHKNqg

 

コロナではお世話になったし、記録映画ワクチン後遺症では熱弁をしていたのは非常に好印象でしたが、ベルト歌舞伎のように癇癪をおこして、他の考えを拒絶するのが残念でした。

 

まあ、とりあえず退官後はピアノ弾きながらご自身のことを振り返って欲しいと思ってます。

 

 

投稿者:ジュンちゃんのドロップキックさん

宮沢孝幸氏

京都大学を退職しました。

 

https://twitter.com/takavet1/status/1719177984660406629

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

宮沢孝幸氏も来年60歳。准教授の定年退職。

 

・・・ただそれだけの話じゃないのかな??(;^ω^)

 

それとも宮沢孝幸教授は、ワクチンの真実を世間に発信したがため、京都大学を辞めさせられてしまった」ということでしょうか??

 

この話のポイントがイマイチ分からないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ももこ (火曜日, 07 11月 2023 05:06)

    ただの定年退職かなぁ?
    昔は、大学の教授っておじいちゃんになっても長年研究していた人が多かったけど。

    今は、研究費や大学運営費が大幅に削減されてしまい、職員は非正規が増え、先生も非常勤講師が複数の大学を掛け持ちして生活するくらい悲惨な事になっているからなぁ。
    論文の数が減っているニュースもよく流れるが、大学にかけるお金がケチられている事を流すニュースは見ない。

    それに、60で退職しても、現在では年金貰える年齢は、もう少し上では。国立大学助教授だったら厚生年金じゃなくて共済かな?宮沢先生、生活費は大丈夫?
    生活費のために参政党のために働くとかはやめてほしい。

  • #7

    パワーホール (月曜日, 06 11月 2023 21:44)

    宮沢先生の著書の「人間の遺伝子はウイルスに乗っ取られている。」・「ウイルスと人間は似た者同士」という発言には大いに共感しましたし考えさせられもしました。
     しかし、おどれらでの「ベルト歌舞伎」や「コロナウイルスは人工説」には辟易しています。
     宮沢先生には、コロナウイルスは人工と言ってウイルスへの偏見を強めることはやめていただきたいです。宮沢先生には、ウイルスとの共存や同じ元京大総長の山極寿一をはじめとする自称人類学者たちにウイルスについても研究してほしいと訴えてほしいです。
     まあ、何はともあれお疲れ様でした。

  • #6

    和ナビィ (月曜日, 06 11月 2023 19:18)

    闇のダディさんの「知っといてニュース」は、意見広告運動の頃の共闘もありましたし、重要なニュースを早く知らせて下さるので普段から興味深く観ております。11/5「ようつべに食らったか?自ら屈したか?」で、「そこまで言って委員会」10/8の回が観られなくなっている件を取り上げました。しかし先走っての誤りだった(視聴期限により視聴不可になった)と謝罪訂正動画を同日の内にアップされていました。
     10月に該当の番組で宮沢先生の意見を観てギクリ;とした事は確かです。本件に限らず「さもありなん」「これは削除対象にされるだろうな」と類推し、確証に至っていないのに事実と思い込み易い、特に自分は;と自戒します。私も訂正、お詫びいたします。(#1の後半に関し)

     退職に当たってのこの文面から無念・悲憤の思いが滲むように感じました。

  • #5

    細かくてすいません (月曜日, 06 11月 2023 16:47)

    国立大学の准教授の定年は65歳のはずですから
    定年退職ではないと思います。

  • #4

    大阪の一会社員 (月曜日, 06 11月 2023 12:22)

    「赤字だ!赤字だ!」と大手マスコミにリークして、緊急財政、増税を煽る財務省。
    国家財政の為に、「基礎研究」をカットする文科省。
    そのくせ、新型コロナ関連で、ろくな検証もせずに、ジャブジャブと補助金を注ぎ込み、海外製薬企業の進出に手を貸し、国民の健康はないがしろの厚労省。
    官僚達に日本国は、滅ぼされる。

  • #3

    千本通り (月曜日, 06 11月 2023 12:02)

    研究室としては助教授職の1ポストのみで、助教や講師の部下のポストすらない。よって宮沢先生が退職と同時に研究室もなくなるということ。安倍政権の教育費の削減はそれはひどいもので、理系でもすぐに役に立つ研究でないと研究費はもらえず、もらっても年限が決まっていてその後も継続して研究費が出るとは限らない。医者で薄給のポストでもいいから基礎研究を続けたい先生は結構いるのに、ポスト自体がなくて研究者の道をあきらめたりしています。ついでにいうと文系はもっとひどい。宮沢先生の退職は格別ニュースじゃないが、日本の基礎研究のお粗末さを表している。

  • #2

    ひとかけら (月曜日, 06 11月 2023 04:54)

    ワクチンについてマイナスになる情報は話してはいけないとか聴いた事が有ります。真相は分かりませんが新天地で頑張って欲しいですね。

  • #1

    和ナビィ (月曜日, 06 11月 2023 00:07)

    文面からも、これまでの研究、活動、激動の出来事を通しての・・万感の思い・・が伝わってまいります。複数回、道場のゲストとしていらした時のこと、会場ロビーでのお姿、・・を思い出します。

    宮沢先生も出演された(リモートで)10/8の「そこまで言って委員会」の動画が見られなくなって(削除されて)いますね。