≪報告≫ 息子から小林先生の言葉が。

 

投稿者:ふぇいさん

  

夜勤明け県立公園のバーベキュー場にて、 

小2の長男と保育園のとき一緒で小学校が離れてしまった、

仲良かった友達3人で久しぶりに会う機会を作りました。 

 

父が私だけなので焼き係です。 

 

久しぶりに会ったので最初ぎこちなかったですが、すぐに当時のように遊んでました。

 

 日曜日でいい天気だからか人が結構出ていて、それ目当てかデカい軍歌流しながら街宣車が通りかかりました。 

「イスラエルとハマスは戦争やめろ」のようなことを言ってたと思います。 

 

遠くで友達と遊んでた長男がそれを聞いてなのか、砂遊びしながら、 

 

「日本はウクライナをおうえんしなくちゃダメなんだよ」

と、確かに友達に言ってました。

 

私がウクライナ戦争論を読んで思ったことを 長男を風呂に入れてる時に言ってたのを覚えてたようです。

 

友達がそれに何か言ってたのかまではわからなかったですが、ちょっとびっくりしました。

 

大きい国が小さい国を攻めてもいいってのをやめようって世界で決めた国際法の話をしています。 

 

長男はまだ全部わかってないだろうけど、小林先生から教わったことは息子と娘に伝えていきたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「小林先生の言葉」と言っても”色々ある”ので、タイトルを読んでドキドキ心配してました(笑)

 

子供たちが「ウクライナを応援しなくちゃダメ」を分かってくれたら一安心です。

 

「ゴー宣2世」が育つのも心躍る未来です☆

 

ゴー宣のDNAを次の世代へ。

 

そのためにもまずは我々が継承しなくちゃね(^_-)-☆

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    ふぇい (月曜日, 06 11月 2023 18:55)

    ひとかけらさん
    ありがとうございます。
    慰安婦の表紙を見て
    「よしりんしょーじょじょー」と言ってた頃が懐かしいです。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/25320/
    いろいろ伝えていきたいです。

  • #8

    ふぇい (月曜日, 06 11月 2023 18:52)

    昭和43号さま
    長瀬智也です。

    どうもありがとうございます(^^)
    名古屋ではこちらこそお世話になりました。
    息子の今後は彼が決めますが、できることはしていきたいです。

  • #7

    ひとかけら (月曜日, 06 11月 2023 18:49)

    凄い息子さんですね。自分なりの価値判断が出来る日も近いと思います

  • #6

    昭和43号 (月曜日, 06 11月 2023 17:49)

    親子で思想を共有できているとは何とも羨ましい限りです。
    少国民世代で戦後に共産党支持者となったウチの父親とは言い合いばかりしていました。
    このまま長瀬さんのお人柄を受け継ぎ、正義感が強く情に厚い立派なゴー宣2世に成長されることを願っています。

    大変遅くなりましたが、オドレら名古屋ではダンケー珍説大賞の投票など長瀬さんには色々とお世話になりました。
    改めてお礼申し上げます。

  • #5

    ふぇい (月曜日, 06 11月 2023 05:24)

    あしたのジョージさん

    長男は長男なりに考えてるようですが、
    う◯ちやら、おし◯こやら連呼しております。

    くれはさん
    どんな言葉が残せるか
    試行錯誤が続きます。
    「はいそうですか」も、変ですからねり

    チコリさん
    教授ですf^_^;
    口から生まれてきた者の性でしょうか

  • #4

    チコリ (月曜日, 06 11月 2023 01:01)

    ふぇいさんはいつもさりげない日常会話で、
    皇統問題など大切なことをさらっと話していますよね。
    めちゃくちゃ敬服しています。
    私なんてつい強い口調になって、引かれてしまうから。
    夜勤明けお疲れ様でした!

  • #3

    くれは (日曜日, 05 11月 2023 21:40)

    人はいずれ死にます。私も一人の父親として、子供に言葉を残したいです。  
     
    人は死んでも言葉は残りますから。

  • #2

    あしたのジョージ (日曜日, 05 11月 2023 21:30)

    ふぇいさん、お子さんたち、自分の頭で考えられる人に育てて下さいね!
    (私の言う事じゃありませんが)

  • #1

    ふぇい (日曜日, 05 11月 2023 21:21)

    ふぇいでございます。
    投稿掲載していただきありがとうございます(^^)
    子供の前で変なこと言えないなと思う次第です。

    変なことってなんだ?