中日新聞「皇位継承資格の範囲が焦点に 男系限定か女系容認か」

 

投稿者:まりーもさん

  

中日新聞にも、皇位継承問題が掲載されました。

 

「皇位継承資格の範囲が焦点に 男系限定か女系容認か」

https://www.chunichi.co.jp/article/801684?rct=politics

 

両論併記というよりは、「旧皇族男系男子の皇籍復帰」案を軸として、男系男子維持に重きを置いた記事でした。

 

中日新聞<投稿フォームへ進みます>

https://plus.chunichi.co.jp/entry/4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D/0/0/0/

 

 

 

投稿者:トマトさん

  

今朝(2023年11月5日)の中日新聞について投稿します。

 

中日新聞でも皇位継承についての記事が掲載されました。

 

オンライン記事のURLはこちらです↓

2023年11月4日 中日新聞

「皇位継承資格の範囲が焦点に 男系限定か女系容認か」

https://www.chunichi.co.jp/article/801684

 

 

皇位継承問題に危機感を持ったのが1年半前と遅く、以前は他紙を購読していた事もあり、過去の中日新聞がどうであったかは知らないのですが、少なくともココ1年半のうち、こんなに大きく(といっても縦13cm、横16cm程度ですが)取り上げているのは初めて見た気がします。

 

中日新聞が今後どのような立場で紙面を展開てくるのかは分かりませんが、この問題が紙面で取り上げられるのは嬉しい事です。

 

ただ、中日新聞の記者さんも男系継承に固執していたら、皇統はより早く詰んでしまう事に気付いていないのかもしれません。

 

だって、皇統問題は学校では習っていません。

 

小中高と学校の勉強だけしていたら、皇統問題にはなんの関心も持たないまま記者になっている可能性も大きいからです。

 

中日新聞の記者さんたちに、男系固執の危険性が伝わるように、可能であれば、この記事を読んだ感想を伝えてほしいです。

 

中日新聞の紙面・記事(オンライン含む)へのご意見・お問合せ

https://plus.chunichi.co.jp/entry/index.php?form_id=4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D&pager_flg=0&mem_chk=0&sort_flg=&comment_id=0&category_id=0

 

 

私は、直系よしりんの歌の内容を自分なりの言葉にして意見を送る予定です。

 

 

 

ちなみにこの記事では、「自民は、男系の皇統維持を強く求める保守層を意識する」とありますが、以前、自民党の地方議員へ愛子天皇、女系天皇についてどう考えているかを質問した時、たった三人ではありますが、三人とも、愛子天皇賛成、女系天皇賛成でした。

 

うち、一人の議員さんからは、男系男子に固執しているのは自民党でも一部だけ、国民も声を上げてほしい、と言っていました。

 

なので、ファンサイトで呼びかけがあったように、自民党に国民の声を届け続ける事はとても大事だと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

現時点においては、「中日新聞の意見」というより、「事実を報道している」という段階だと個人的には感じました。

 

そして、皇位継承問題を報道してくれる中日新聞には感謝です!!

 

私は「皇位継承を考える上での論点を、幅広く報道して欲しい」という意見を送る予定です。

 

 

中日新聞<投稿フォームへ進みます> 

https://plus.chunichi.co.jp/entry/4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D/0/0/0/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    もこ (火曜日, 07 11月 2023 14:06)

    ずっと感じていた事だけど、「容認」てワード自体がイメージ悪くないですかね

  • #18

    イシスケ (火曜日, 07 11月 2023 12:11)

    私も遅くなりましたが、中日新聞に意見を送りました。
    皇統問題についての記事を掲載したことは大変良かったということと、旧皇族系男子の養子案は大前提として無理ではないか、ならば女性宮家創設の方向になるが、女性宮家、女性天皇、女系天皇は一体的に考えなれば皇位の安定的継承という観点から意味がないということを伝えました。
    意見を送ることで新聞報道を後押し、新聞報道から国会の議論を後押しできればと思います。

  • #17

    牛乳寒天 (月曜日, 06 11月 2023 17:43)

    遅くなりましたが、やっと送信しました。
    平たく薄っぺらな印象にはなってしまいましたが、地に足ついた自分なりの言葉で考えた文章にしました。

  • #16

    のんくん (月曜日, 06 11月 2023 10:45)

    中日新聞へメッセージを送りました。

    長らく進まなかった皇位継承問題の議論が始まるという事で期待を寄せています。国会議員の中では皇統の男系男子に拘る議員が多いと聞きました。しかし未来を担う皇族は女性皇族が多く男系男子は悠仁様お一人で、このままの状態だと悠仁様を最後に皇室がなくなってしまうおそれがある。ある男系支持の議員は「皇族男子が2名もおられるので今改正すべきではない」等と、無責任な事を言っているが、秋篠宮さまは天皇陛下と御年齢が五歳しか違わない事を理由に皇太子(皇太弟)を辞退され事実上悠仁様だけになってしまいます。
    その代案として旧宮家子孫(旧皇族というのはかって皇統譜に記載されていた元皇族であって正しい呼び方ではない)の皇籍取得(皇籍復帰という言葉も元皇族でない限り正しくない)の案が出ておりますが、養子縁組にしても、旧宮家という家柄(門地)から男系男子を皇族にするというのは憲法14条に違反しているのは素人でも理解できることです。
    また過去の週刊誌記事で旧宮家子孫の方は皇籍復帰に否定的な意見を述べており、安倍政権 菅政権でも旧宮家の皇籍復帰については考えていないという答弁をしていました。生まれた頃から一般人として生活をしている旧宮家系子孫を皇族にするというのは無理な話で、男系男子継承に拘っているのはもう時間の無駄でしかありません。 平成17年の小泉内閣で出された有識者会議の案を基に女性天皇 そして将来女系天皇も受け入れられる案で進んだ方が改正における障害も少なく国民の支持も得られると思います。
    今回は皇位継承問題において貴重な記事を提供して下さりありがとうございました。

  • #15

    KM (月曜日, 06 11月 2023 06:14)

    中日新聞に意見を送りました。

  • #14

    小夜侘助 (月曜日, 06 11月 2023 00:05)

    記事読みました。

    各党は何を考えてこんな方針にまとめたのか知りたい。

    中日新聞に、どう伝えるべきか、もう少し考えてから意見を送りたいと思います。

  • #13

    あるでぃー (日曜日, 05 11月 2023 23:33)

    中日新聞に投稿しました。まいこさん添付の2021年の社説読みました。問題の本質をついてシャープでとてもいいですね。中日新聞、ポテンシャル高いなー。
    あと、もしかして、皇位継承問題は地方誌の記事も共同通信経由で直ぐにYahooに流れるようになってきているのかも?だといい傾向ですね。

  • #12

    リカオン (日曜日, 05 11月 2023 21:17)

    中日新聞に意見投稿しました。

  • #11

    枯れ尾花 (日曜日, 05 11月 2023 20:21)

    天皇論シリーズ読みながら、意見投稿致しました。
    歴代、女性天皇がおられたこと、男女関係なく直系優先が本来の伝統であること、我々のために祈って下さる、苦楽を共にして下さる天皇という存在こそが尊いのであり男女の別など関係ないこと、旧宮家系男系男子の皇族復帰など非現実的であることなどを書いております。

  • #10

    きたこう (日曜日, 05 11月 2023 19:07)

    公に議題が出た時点で勝ちが決定だと勝手に思ってるのですが。そう甘くないのかな?

  • #9

    トマト (日曜日, 05 11月 2023 17:45)

    中日新聞に意見を投稿してくださった皆様、ありがとうございます。
    今後、中日新聞で皇位継承問題が継続的に取り上げられるようになったら嬉しい限りです。

  • #8

    トマト (日曜日, 05 11月 2023 17:41)

    #3リカオンさんへ
    そうなのです、「自民党内でも男系男子に固執しているのは一部だけ」というのは重要な情報と思います。たしか、「凝り固まった右寄りの一部」というような表現だったと思います。
    そして、自民党の地方議員の事務所にTELした際、3つのうち2つ(すみません記憶曖昧)の事務所で最初に電話で対応してくれたのが、議員の奥様だったのですが、その2人ともが愛子天皇賛成!!という前向きなテンションでした。(記憶がかなり曖昧になってしまっているのですが、愛子さまは女性の支持率が高そうだなーという印象が残っています)

    自民党内の男系固執を崩せる可能性はありますよね。

  • #7

    コバティ (日曜日, 05 11月 2023 17:33)

    記事と投稿フォームのご紹介、有難うございます。
    こうした新聞記事への投稿は、素早さが命であると、意見広告運動で何度もカレーさんに言って頂きましたね。私も急いで送ってみました。

    「旧皇族の男系男子」とあり、記事にはその子孫…とも書かれていないので、そんな高齢の人を養子にする案など示されても、国民は賛成しかねる。
    今後、そうした重要な細部や(子孫、という意味なら)憲法との兼ね合いについても、しっかり新聞で報道し、国民に広く周知してほしい、という期待を中心に送ってみました。

    ファンサイトからも、ガンガン届けて行きましょうね‼︎

  • #6

    トマト (日曜日, 05 11月 2023 17:28)

    #1まいこさんへ

    2021年12月27日の中日新聞の社説の件、教えてくださりありがとうございます!!素晴らしい社説ですね。
    最近、中日新聞もなんだかなー、もう、購読止めてしまおうか・・・と思う事もあったけれど、俄然、期待値UPです。購読続けます!!

  • #5

    トマト (日曜日, 05 11月 2023 17:24)

    カレーさん、採用ありがとうございます。
    カレーさんの「皇位継承を考える上での論点を、幅広く報道」の視点もいいなーと思って、直系よしりんの歌詞内容をメインにしつつ、カレーさんの視点も入れたような内容でメール送信しました。
    いろいろな意見が紙面を作る記者さんたちの目にとまるといいな。

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 05 11月 2023 17:05)

    中日新聞に意見を送りました。

  • #3

    リカオン (日曜日, 05 11月 2023 15:49)

    「男系男子に固執しているのは自民党でも一部だけ、国民も声を上げてほしい」
    この自民党議員の意見は重要ですね。自民党の男系固執を崩す可能性はあると言う事ですね!国民の声を届けましょう。

  • #2

    まいこ (日曜日, 05 11月 2023 15:28)

    連投失礼いたします。
    同記事のヤフーニュース、コメント欄のAI要約での主なコメントは以下の通りです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8677990fd13fbdc3a8f8c5fcb82d94fd48f13dfc

    コメントAI要約 β版
    「皇室問題への新視点」に注目
    主なコメントは?
    男系に固執するよりも、長子継承が適切だと考えています
    男系維持のための旧宮家の養子縁組には疑問の声もあります
    関連ワードは?
    男系 長子継承 旧宮家

  • #1

    まいこ (日曜日, 05 11月 2023 15:15)

    中日新聞の記事の御紹介ありがとうございます。同紙は2021年12月27日に「皇位継承策 論点「先送り」するとは」という素晴らしい社説を掲載しています。この言説に基いた記事を掲載するよう、意見をお送りしたいと思います。https://www.chunichi.co.jp/article/391241

    ***
    安定的な皇位継承のあり方を検討する有識者会議が最終報告を提出した。女性天皇や女性宮家創設などは中心テーマとならず結論が出ないままで、方向性も定まらない「先送り」は残念だ。
     天皇退位の特例法が二〇一七年にできた際、安定的な皇位継承を確保するための課題や女性宮家の創設などを検討するよう国会が付帯決議で求めた。有識者会議はこれを受けて設置されたものだ。
     だが、会議の論点は、もっぱら「皇族数の確保」に向けられた。最終報告では(1)女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する(2)皇族の養子縁組を可能にし、旧宮家の男系男子が養子として皇族に復帰する−の二案がまとめられた。
     (1)の場合でも、配偶者と子どもには皇族の身分を持たせないし、子どもは皇位継承資格がないとしている。だから到底、未来の皇位継承策にはなり得ない。
     (2)は旧宮家の男系子孫に希望者がいるか不明であるし、今の天皇との男系の共通祖先は約六百年前の室町時代まで遡(さかのぼ)る。血縁は限りなく遠い。国民の理解が得られるか疑問だ。二案で十分な皇族数が確保できない場合、旧宮家の男系男子を法律で直接皇族にする案はなおさら国民が戸惑う。
     いま一度、原点に立ち返るべきだ。次世代の皇族男子は秋篠宮家の悠仁さましかいない。一方、未婚の皇族女子が愛子さまや秋篠宮家の次女佳子さまら五人いる現状から、女性天皇や女性宮家の議論が期待されたのではなかったか。
     それなのに「皇族数の確保」に論点をすり替え、「国論を二分する」などとして女性・女系天皇など肝心のテーマには踏み込まなかった。悠仁さま以降の皇位継承は「機が熟していない」として将来議論すべきこととした。先送りではいけないはずだ。
     女性皇族が今後、結婚すれば、次々と皇籍を離脱する。この最終報告だと世論の多くが理解を示す女性天皇・女系天皇論を事実上封じ得る。男系男子主義の保守層に配慮した内容としか思えない。
     最終報告は年明けに国会報告される。与野党間で真の皇位継承策が論議されることを望む。