11月3日を「文化の日かつ明治の日」改称検討

 

投稿者:瑞さん

  

11月3日を「文化の日かつ明治の日」改称検討 超党派議連(産経新聞)

https://www.sankei.com/article/20231031-XV2KILTS6FPYPCZBI5DJJH3T4I/

 

「明治期は欧米列強に圧力をかけられながらも日本の独立を守り、近代化を進め、国の礎を築いた。」

そんな先人たちに対し、令和期は圧力に屈し、ひとつの偉大な文化を消去した。

文化を愛するよりも正義と人権が大切。

今を生きる我々はあまりにも弱く、脆く、野蛮になってしまったと感じる。

 

祝日は天皇と国民が共に祝う日。心をかよわせる日。

 

明治節や新嘗祭など名称が変わったことで、皇室を想うことのない、ただの休日になってしまった。

 

これもキャンセルカルチャーと言えるのだろうか? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「文化の日」を「明治の日」と名称を変えるだけで、GHQに打ち勝つ気がするのかな??

 

ただたんに「ホシュゴッコ」をしているだけのように感じる。

 

しかも記事には、ただ、文化の日は現在、文化勲章の親授式が行われ、文化や芸術に親しむ日として広く支持されている。そこで議連では「文化の日かつ明治の日」と表現する併記案を検討している。

 

もうほとんどギャグでしょ。

 

 

 

(例)

 

 

「小林よしのりかつよしりん」

 

「カレーかつせんべい」 

 

「エロかつスケベ」

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    sparky (土曜日, 04 11月 2023 00:17)

    いずれ「文化の日」を削って「明治の日」に置き換えるつもりなのだろうが、旧皇族復帰の画策といい、それがアメリカに対してどんなメッセージになるのかをよく考えたほうが良いとは思う。対米従属をやめるという方針ならばそれを貫くもよし。
    「戦前回帰か?」とか牽制されて「そんなつもりではなかった」と腰砕けるのが一番みっともない。

  • #6

    達也 (金曜日, 03 11月 2023 13:38)

    だったらハロウィンとかクリスマスにも文句言わないとダメですね。
    本当の保守だったらあちこちでクリスマスの曲が流れるのに嫌悪感を覚えるのでは?

  • #5

    ねこ派 (金曜日, 03 11月 2023 10:45)

    キャンセルカルチャーとの関係で言えば、同工異曲、コインの裏表のようなことをしているだけでは、と思います。
    キャンセルカルチャーは、過去を消す。現在進行形のキャンセルカルチャーはジャニーズ問題ですが、ジャニーズという存在をなかったものにするべく、ジャニーズという言葉を消している。
    戦後、日本を牛耳ったGHQという存在を消す、そうでなくともその存在を弱めるべく、戦後始まった文化の日を、明治の日に名称変更して、さらに明治を思い起こさせようとする。
    ジャニーズをスマイルアップに名称変更したのに、似ているのでは?
    文化の日→明治の日は、現在から過去へ。
    ジャニーズ→スマイルアップは、現在から未来へ。
    違いは、その程度。
    私は、こんなふうに思います。

  • #4

    さとがえる (金曜日, 03 11月 2023 01:28)

    単に明治回帰を押しているだけの、アナクロ的活動と思いました。
    それなら新嘗祭を優先してはとも思います。

    現状では、#3magomeさんの言われる通り、一部カレンダーに文化の日(明治節)が書かれるのでいいと思います。

  • #3

    magome (金曜日, 03 11月 2023 00:02)

    「文化の日」を「明治の日」にする気持ちがある一方で上皇陛下が生前退位をした時は上皇陛下の誕生日を「昭和の日」のように記念日にしようとする動きは全くなく、むしろ、猛反対をしていた人々達がどの口で言うか?というのが正直な感想ですね。
    「明治節」から「文化の日」に変わって75年以上経過しているわけで、その間に社会情勢も国民感情も大きく変わりました。もちろん、国民の皇室への御気持ちと、皇室の国民を想う御気持ちも「文化の日」が制定されてから大きく変わっているでしょう。
    「明治節」を復活させようという主張は江戸時代の旧暦(天保暦以前)を社会生活全般に取り入れようという主張と同じであまりにも非現実的であるとしか思えません。
    いまでも一部のカレンダーに旧暦が併記されているように、一部のカレンダーに併記するに留めておくことこそ、現実的、かつ、歴史に対する最大限の敬意ではないでしょうか?
    我々は明治を生きているのではなく令和を生きているのですから。

  • #2

    きびと (木曜日, 02 11月 2023 23:53)

    名称を変えたり、月曜に移動させたりすることで、祝日の意味や有難味が国民から消えつつあります。今日何の日だったけという会話が巷で最近は多くなっています。

  • #1

    セキセイインコ (木曜日, 02 11月 2023 23:45)

    すいません 話しの趣旨とは関係ありませんがジャニーズ党はファンが支持者でお金も出してるのにファンの声を党首である社長が聞かないのはおかしいと思います 小林先生の意見は常に正しくてNGT事件の時もその通りでそれはおいといてAKBの運営の対処はある意味凄いと思いました 党首が外野の雑音を気にして廃業してしまって心底好きでジャニーズ党を支持してお金も出しているファンの声が受け入れられなくてファンは本当に不憫だと思います