福島県の町村部「コロナワクチン足りない」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

いやいやいや、このままワクチン欠品状態続いてほしいですが‥‥

 

福島県の町村部「コロナワクチン足りない」 高齢化率高い奥会津深刻 住民「雪積もる前に…」

https://www.minpo.jp/news/moredetail/20231028111788

 

やはりワクチンに対するネガティブ情報も伝わり方も課題ですかね。特に東北地方ということではありませんが、マスコミ等からの情報取得体制が改善されてほしいものです。

 

それから非常に単純な考察ですが、需要があるにも関わらず欠品する・・・大本の医薬品メーカー、今後の訴訟等の動きを恐れて敢えて増産しないでいる???とは考えられませんかね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 01 11月 2023 22:40)

    介護施設も同じです。TVと新聞までしか情報源が無く、新しい情報に頭が追いつかない高齢者層はまだワクチン接種を疑う事を知りませんね。
    まあ、現役職員でも「コロナ怖い」という思い込みや感情はまだ抜けない様ですが。
    結局、コロナ禍を医療現場目線で見ても何も分からないんですよね。
    生態系と進化という視点や、社会問題やマスコミの利権の問題として分析出来ないと、決して到達出来ない問題意識だと思います。
    だからSNSを使えない高齢者や、医療目線と高齢者家族の目線からのみコロナ禍を見ようとする介護職員や医療職員はかえって、いつまでも疑問に思えない。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 01 11月 2023 16:02)

    あの手この手でワクチン接種に追い風出そうとしてて苦笑いしちゃいます。
    本当、欠品でいいですよね。

  • #2

    千本通り (水曜日, 01 11月 2023 11:51)

    医者のアンケートでも約半数がコロナワクチンを打つ、打つ予定と答えている(特に小児科医に多い)。大病院に勤務していると打たざるを得ない状況なのかもしれないが、コロナとインフルエンザの間でウイルス干渉が生じれば今年はコロナ患者は激減するはずなんだが。

  • #1

    はな丸 (水曜日, 01 11月 2023 08:39)

    高齢者の皆様の「ワクチンは射たねばならない」という思い込みは、浴槽の水垢よりも、タイル隙間の黴よりも強固に付着しているようです(笑)
    私は医療職ですが、今でも「ワクチン射ちました」と(聞いてないのに)ドヤ顔で言ってくる高齢患者がいて、いつも心中憐れんでいます・・・