偽情報や陰謀論…「日本好き」欧州の若き研究者が「日本社会も劣化している」と語る理由

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

 

 

 偽情報や陰謀論…「日本好き」欧州の若き研究者が「日本社会も劣化している」と語る理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/67ad75c75e5ddf8c9ba89ca66557c5bc1afdde99

 

まずはゴー宣の「コロナ論」批判について

「ナメんなよ…」

と言いたい。どこがどう陰謀論なのかキッチリ指摘してもらいたい!

 

それと本文全体は栗田路子氏が書いたもので、別にこれが海外から見た日本の全てでも無いし、海外に理解してもらおうとする姿勢自体が欧米人を大きい権威とみなして、取り入ろうとする一種の「事大主義」でしょう。

事大主義は学歴や、肩書き、知名度を妄信し有難がり、個の判断をしないし、個の責任に自覚が無い。

 

私は栗田路子氏には、日本の劣化というなら権威主義者の事大主義こそが、その理由だと反論したい。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    リカオン (木曜日, 02 11月 2023 10:22)

    #14 さとがえるさんありがとうございました。

    新右翼とか、歴史修正主義的著作とか、陰謀論、偽情報とかひどいレッテル貼りですね。

    このL INDAって方はあくまでもリベラル&各国政府寄りの立場なのか。
    海外の右派左派と日本の右派左派が微妙に立ち位置が違いますが、小林先生がリベラルに近い事を言っても歴史修正主義にくくられてしまう。やはりポジショントークで分析してはいけないのだ。

    小林先生の言説の一つ一つをきちんと確認して欲しい。

  • #14

    さとがえる (水曜日, 01 11月 2023 23:29)

    #7親米派さんのURLからLindaさんの論文を見つけました。
    https://nomadit.co.uk/conference/eajs2023/paper/69386
    ※()内はgoogleの直訳です
    標題:Kobayashi Yoshinori and the metapolitics of COVID-19-related disinformation and conspiracy narratives(小林よしのりと新型コロナウイルス感染症関連の偽情報と陰謀論のメタポリティクス)
    詳細の要旨では、コロナ感染症対策に関する偽情報・陰謀論が国境を越えた戦略・手法の検証 と
    コロナ論での陰謀論や偽情報の宣伝での分析、アマゾンレビューによる読者への受け入れ調査 とのこと。
    Lindaさんが何を陰謀論としているかの検証が重要なのに、それがすっぽかされているのなら、この検証は全くの無意味と思います。

    同じセクションの論文に、安倍晋三氏暗殺に関する偽情報に関する分析もあり、益々Lindaさんの陰謀論の定義が気になりました。

  • #13

    リカオン (水曜日, 01 11月 2023 22:56)

    どの論文なのか原文を当たってみたいが、どれなのか分からない。

  • #12

    ころがる石 (水曜日, 01 11月 2023 20:43)

    遅ればせながら記事を見てみましたが、確実によしりんの出張を理解できていないですね
    激しい論調にのみ反応しているように見受けます
    研究しているというならば全ての作品を読んでから意見を述べるべき

  • #11

    カフェイン中道区 (水曜日, 01 11月 2023 18:07)

    栗田某が勝手に書いている本文なのは確かですね。
    「欧州の若き研究者」の「日本社会も劣化している」だけが、その「研究者」の意見なのでしょう。
    「も」とい事は、その「栗田某も含む」という意味もありますね。
    「も」ですから「日本だけでは無い」という事ですしね。
    都合よく編集した資料を読ませ、都合のいい部分しか取り上げない。
    それこそ、ゴー宣は「この手」の輩と戦っていた歴史があります。
    …もしかして『貴方が、その「劣化」のいい例よ』という皮肉かも…

  • #10

    牛乳寒天 (水曜日, 01 11月 2023 15:49)

    リンダは旧東ドイツ出身で、国・警察・司法は市民を守ってくれないと肝に銘じて育ったという。なのになぜ、よしりん先生の主張が真っ当に伝わらないのかと違和感があった。

    まともによしりん作品見てればわかるはず。全体主義や歴史修正主義にはずっと批判的だった。内容が強烈で、笑いもあるので読者の感情を揺さぶるような衝撃はあるが、冷静すぎる結論をビシッと決めている。

    外国語文献を深く理解するのは難しいので、誤読しているか、彼女らの先生が自身の主観に都合よく解釈して教えているのだろうと思えた。

    リンダ、もっかい自分の目と頭でしっかりゴー宣読んでくれ!旧東ドイツで過酷な経験もしてそうだし、生ぬるい日本人なんかより余程確かな理解に至ると思う。

    栗田路子、何者なんでしょうね。この方こそ疑惑の惑星ですね。

  • #9

    まよせん (水曜日, 01 11月 2023 12:27)

    「外人」「若い」だけを見て媚びる大人のなんと幼稚なことか。 栗田の目線はSEALDsをもてはやしてた左翼連中と同じなのでしょう。
    そして小林よしのりを引き合いに出してるこのアホは本当にコロナ論を読んだのか?

  • #8

    田舎のおっちゃん (水曜日, 01 11月 2023 11:15)

    「欧州」の「白人」の「若い」「女性」にダメ出しされたら、 
    この国のマスメディアのオジさん連中はまるで神の声のように平伏しますからね。

    コメンテーターによく出て来る、よく解らない肩書きの(ただの大学院生だったりする)白人とのハーフ美女(ハーフも今ダメなんだってね)のキモチ悪さをゴー宣で一回キチンとツッコミ入れて欲しいくらいだ。
    昭和の終わり頃には普通の日本人男性は白人女優にほぼ関心無くして30年以上が経つのに(ブルック・シールズ辺りが最後でしょう)、
    マスメディアのオジさん連中の白人女性コンブレックスのみパワーアップされて続いていることのなんというキモチ悪さ。

  • #7

    新米派 (水曜日, 01 11月 2023 08:21)

    https://eajs.eu/2023-programme/#13254
    ヨーロッパ日本研究協会で2023.8.18に提示された諸論文から取材したもののようです。
    論文全体版を閲覧できず是非を判断しがたいことが残念ですが、ごく短い要約版ならログインしなくとも確認できます。
    それによれば、新右翼の人気漫画家である小林による長期にわたる歴史修正主義的著作と、クリミア併合以来の親ロシア派プロパガンダや統一教会の影響力との相互関係について論じられているようです。

    歴史修正主義で新ロシアプロパガンダを拡散して統一教会からも影響を受けている漫画家についてどう批判的に論じていたのかが気になりました。

  • #6

    はな丸 (水曜日, 01 11月 2023 08:11)

    一笑に付して終わりにしよう。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 01 11月 2023 07:30)

    陰謀論は確かに嫌いですが…
    他者を、「それは陰謀論だ」…と細かな考察、分析もせずに、決めつけの様に断じる姿勢こそが、劣化そのもの。
    思考の薄い人間が、偉そうに語るのは止めていただきたいものです。

  • #4

    チコリ (水曜日, 01 11月 2023 07:28)

    「事大主義は学歴や、肩書き、知名度を妄信し有難がり、個の判断をしないし、個の責任に自覚が無い」
    お見事です!‥こんなのばっか。

    思い出す。
    コロナ禍「誰が言ったの、専門家⁈⁈」職場の爺にすごい形相で怒られた事。
    専門家が言えば盲信するのかおめでたい。

  • #3

    なおジョカ (水曜日, 01 11月 2023 07:07)

    実にくだらない!!陰謀論と歴史修正の完全な真逆にあるゴー宣を取り上げて、愚にもつかない批判をするとは。この筆者は絶対にゴー宣をちゃんと読んでいないでしょう。日本人でもゴー宣を正しく読めない人がいくらでもいるのだから、ベルギー人が理解できないのもしょうがない。でも、それを何も考えずにつらつらと記事にしてしまうダレソレ!あームカつく。

    ゴー宣批判って、ほぼ100%ゴミだから、読む気がしません。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 01 11月 2023 06:38)

    一ファンとして非常に腹立たしい。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 01 11月 2023)

    外国人が日本の文化に興味を持ってもらえるのはいい事だと思います。

    この人、最初勘違いしていい方にとらえて見てしまいました。
    ちゃんと読んだらよしりん先生の事を陰謀論者みたいに言っているので、ふざけるなよと思いました。
    誤読というのか何なのかわかりませんが、トンデモない研究者です。
    自分達の方が逆に間違った情報を広めているように見えます。