貧ぼっちゃまという美学。「落ちぶれてすまん」の凄みを小林よしのりが解説。【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

https://youtu.be/MufwCs8bVX8

 

≪動画解説文≫ 

 

貧ぼっちゃまの「落ちぶれてすまん」に込められた凄みとは!

インド人も魅了された貧ぼっちゃまの魅力を、

作者・小林よしのりが語る!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    和ナビィ (火曜日, 31 10月 2023 10:23)

    「影茶魔の逆襲」、長編の映画のように印象深い大好きなお話です(文庫版では6巻に収録)。
    この後編に貧ぼっちゃまのギクリ;とするようなコマ・セリフがあります。
     「フン! いやなやつになったな、おまえは・・・」。茶魔より自分は能力高く品位あると自認してふるまう影茶魔の欺瞞・偽善をじぃっと見抜いているその眼差し。「えらそーにあわれみくれやがって・・・」。影茶魔は図星を指されてどんなに彼を憎んだことでしょう。「ちっ・・・あのびんぼー人め、ひねくれやがって・・・。」
     貧乏に適応しつつも誇りを持しているからこそ「欺瞞・偽善を見抜く目」がある。

     ある時は「王子と乞食」よろしく茶魔と入れ替わってしまおうとする狡賢いヘケケさも同居している貧ぼっちゃま、---ホント魅力的♪です。

  • #9

    かわじ (月曜日, 30 10月 2023 18:30)

    あしたのジョージさん〉
    ふふふ、僕もカネないっす(笑)
    そして物価高、インボイスでとどめ刺されそうです( ノД`)

    それでもこう言うしかないですね↓o↓
    『おちぶれて!すまんっっ!!』

    このせちがらい世の中を生きるバイブル、おほっちゃまくん外伝『びんぼっちゃまくん』を読みたいですっっよしりんセンセッッ( ゚Д゚)ゞ

  • #8

    あしたのジョージ (月曜日, 30 10月 2023 17:53)

    >かわじさん
    私も40代半ばぐらいまで一時期ぽっこりお腹でしたよ!
    体重も今よりは10キロぐらいありました。
    あの時は良かったなぁ〜
    まだ貧乏じゃなかったなぁ〜 •́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

  • #7

    かわじ (月曜日, 30 10月 2023 02:11)

    最近の日本の流行は「おちぶれてるなんて言った奴は訴えてやる!金をくれ!」ですかね。
    びんぼっちゃまの風上にもおけぬ方々が「暗黒お助け軍団(報道、人権派の方々)」の力を借りてうごめいており申す(=人=)

    >あしたのジョージさん
    やせてるだけ、、、ウラヤマシイ(涙)
    うちは年を経てハラが出てきてますぅ。。。

  • #6

    リカオン (日曜日, 29 10月 2023 22:54)

    私はおぼっちゃまくんをあまり読んでいないのですが、確かに貧ぼっちゃまくんは気になる存在です。

    話がズレるかも知れませんが、3.11で多くの方が被災者となり、多くのものを失いました。TVの取材を受けていた、仮設住宅に住む青年がいました。彼は膝を抱えてしばらく荒れた浜を見ていましたが、「いつまでも被災者じゃねーし。」と呟き、再建のために立ち上がった姿がかっこよく、運命や災害に押し潰されても立ち上がる人間の希望のようなもの、そして誇りを感じました。

    後ろ素っ裸のギャグがキョーレツ過ぎて貧ぼっちゃまの本質を私は認識していませんでした。不幸により、落ちぶれたかも知れないが、「落ちぶれた事をルサンチマンにしない」「誇りを失わない」事を表現していたのですね。

    本当に金目当てを否定しない誰かさんに、示したい美学です。

  • #5

    牛乳寒天 (日曜日, 29 10月 2023 21:22)

    よしりん先生が貧ぼっちゃまに期待大のご発言に痺れました。未来を見据えて「必ずやる!」底知れない愛を感じました。新たな深みを知れて感激です!ありがとうございました!

  • #4

    ひとかけら (日曜日, 29 10月 2023 21:17)

    現状を認識し上に行こうとしてる貧ぼっちゃまはカッコいいですね。

  • #3

    あしたのジョージ (日曜日, 29 10月 2023 21:11)

    痩せ我慢の美学。
    カッコいいです。
    私はただ痩せているだけですが。༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

  • #2

    サン (日曜日, 29 10月 2023 21:04)

    誇り・プライド(自他共に求める根拠あり)と自己愛・ナルシシズム(根拠なし)は違うと常々考えておりますので、彼はかっこいいです!

  • #1

    小夜侘助 (日曜日, 29 10月 2023 20:53)

    ルサンチマンがない。無駄なプライドはないが、誇り高い。痩せ我慢は美学と捉える。
    そして、いつか必ずやる男。
    貧ぼっちゃまとよしりんは、見た目ではわからなかったけど中身がとっても似ているみたい

    その言動で気持ちが明るく、元気にしてもらえる理由だと思います!