≪考察≫新型コロナワクチン接種の間隔について

 

投稿者:赤鍵さん

 

地元についての調べものがあって、実家のある自治体のホームページを覗いたらこども向けのコロナワクチン接種の案内があってげんなりしたのですが…

 

http://www.town.noto.lg.jp/www/service/detail.jsp?common_id=20412

 

http://www.town.noto.lg.jp/www/service/detail.jsp?common_id=20411

 

驚いたのはその接種の間隔です。

 

特に、これまで未接種の子に対しては、1回目から2回目の間が1ヶ月も空けてないんですけど?!

 

こんな短いスパンで複数回打つ話って、いままで出てきていましたでしょうか?

 

私も5類になって以降は以前より情報収集をマメにはしていないので、見落としていただけかもしれませんが…。

 

現実的には、現時点で未接種のこどもさんが今から接種するケースは少ないとは思いますが、

 

接種間隔が従来といきなり変わっていることに、町の職員の方々も内心では疑問に思ったりしてくれていることを願うばかりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いや、それは違います。

 

新型コロナワクチン接種の間隔は「3か月以上」です。

 

≪参考資料≫

厚生省のホームページQ&A

追加接種は、前回の接種からどのくらい間隔をあけたら受けることができますか。

 

ご紹介のあったサイトでも「前回接種から3か月を経過するお子さん」と書かれていました。

 

そして「接種日」を選択するようです。「ご都合のよい日を1日選んでください。」と書かれていました。

 

つまり、ご懸念の「接種間隔が従来といきなり変わっている」ということはありませんので、どうぞご安心ください^^

 

・・・

 

さてさて本題。

 

追加接種を3カ月ごとに行い、それでも感染予防効果が無いワクチンって、一体なんなんだ?

 

挙句の果てにワクチン接種後の副反応疑いで死者2000名以上、重篤者1万人近く発生している。

 

 

こんなのを毎年毎年打つの?

 

鬱になるわ!

 


≪訂正あり≫

リカオンさんより指摘


厚生労働省のHPに予防接種のスケジュールがありました。
↓↓
https://www.niid.go.jp/niid/images/vaccine/schedule/2023/JP20231001_02.pdf

PDF2ページ目の表の下の方にコロナワクチンが書かれています。
※25のファイザー社6ヶ月齢から4歳用は2回目は3週間、3回目は8週間あける
※24のファイザー社5歳から11歳用は2回目は3週間、3回目は3ヶ月あける


↓(スポンサーリンク)↓



≪修正あり≫

コメント: 4
  • #4

    赤鍵 (月曜日, 30 10月 2023 21:32)

    カレーせんべい様、投稿を取り上げて頂きありがとうございます!
    リカオン様、詳細なコメントをありがとうございます!
    弱小自治体ですから独断でスケジュールを設定できるはずはないと思っていましたが、やはり厚生労働省の指示通りに進めているだけなんですね。
    子どもは抗体価が上がりにくいので他の予防接種でも大人より回数が増えたり間隔が短くなること自体は、インフルエンザの予防接種を思い出したら確かに納得です。(今ではインフルエンザ予防接種の効果もかなり疑わしく思うようになってますが、それはそれとして)
    しかし、いまだに安全性が確認されていないワクチンを、従来のワクチンと同じような感覚でホイホイと接種間隔の短縮や回数の追加を認めてしまう厚生労働省って、本当になんなのでしょうか…。

  • #3

    牛乳寒天 (月曜日, 30 10月 2023 21:20)

    問題山積みのコロナワクチンなのに、子どもに向けた案内がある時点でゾッとします。何ヵ月期間が開こうが、絶対子どもに打たせたくないですね。

  • #2

    リカオン (月曜日, 30 10月 2023 07:17)

    子どもの場合、抗体価が上がりにくいため、他の予防接種の場合でも追加接種やブースター接種など、大人より多くなる場合があります。ちなみにインフルエンザワクチンは大人は年に1回ですが、子どもは2回です。

    製薬会社が提出した資料を厚労省が認めればそれで通過してしまいますので、ファイザーの6ヶ月齢〜4歳用は通ってしまったようです。
    こちらの厚労省のページに#1と同じ説明があります。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_inf-chd.html

  • #1

    リカオン (日曜日, 29 10月 2023 23:55)

    厚生労働省のHPに予防接種のスケジュールがありました。
    ↓↓
    https://www.niid.go.jp/niid/images/vaccine/schedule/2023/JP20231001_02.pdf

    PDF2ページ目の表の下の方にコロナワクチンが書かれています。
    ※25のファイザー社6ヶ月齢から4歳用は2回目は3週間、3回目は8週間あける
    ※24のファイザー社5歳から11歳用は2回目は3週間、3回目は3ヶ月あける

    他のコロナワクチンもメーカーや対象年齢により接種間隔は違うため、このPDFの※23,26,27を参照ください。

    自治体で入手されたワクチンの種類が※25の場合は赤鍵さんの書かれた通り3ヶ月の間に3回打つ事になります。