早稲田大学の公式サイト「カルトの本当の怖さって? 狙われる早大生、巧妙なその手口と対策の心得」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【カルトの本当の怖さって? 狙われる早大生、巧妙なその手口と対策の心得 – 早稲田ウィークリー】

https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2023/10/23/113117

 

早稲田大学の公式サイトから同大学教授の棚村政行氏より注意喚起の記事が掲載されました。

 

カルト宗教の勧誘の危険性と巧妙さについて、非常によく出来ていました。

 

デートだと思ったら、友人を助けるつもりが逆に取り込まれ、優しい先輩だと思っていたら、サークルイベントと思っていたら…など、様々な事例が紹介されています。

 

『他に多いのは、サークルを装い、「アンケート」「サークル紹介」「履修相談」「留学相談」「勉強会」「ボランティア」「SDGsイベント」「就活セミナー」「自己啓発セミナー」といったテーマで学生の興味を引く手法です。

これらは、健全なサークル活動や正規団体との見分けが難しいという側面があります。

特に最近は、信頼を得るまで1年以上の時間をかけてじっくり人間関係を作り込むケースも多く、まともな団体なのか、そうでないのかを選別することがどんどん難しくなっています』

 

 

確かに統一協会には政府より解散請求が出ましたが、まだまだ活動を継続しており、勧誘し絡め取る方法は巧妙化していると言えそうです。

 

カルト宗教の勧誘は油断や心の隙間をついて来ます。

 

この記事はカルト宗教は人の心と思考をどうだまし、支配して行くのかが非常に詳しく書かれています。

 

対策としてはこう書かれています。

 

1.知らない人が親切そうに近づいてきても相手にしない。しつこい場合は勇気を持って断る。SNSでの勧誘なども、誰がどのような目的で出したものか確かめて、うかつに返信しない。

 

2.知らない団体や個人から勧誘を受けたら、その団体やグループがどのような活動をしているかをネットでチェックし、安全・安心な団体であることを確認する。その際、巧妙に作られたWebサイトである可能性もあるので、他の検索結果も確認する。

 

3.住所、氏名、連絡先、学校、家族関係などの個人情報は、基本的に相手に教えない。また、別の場所に連れて行かれる、他の人を紹介するような話になった場合には断る。

 

4.もし、執拗(しつよう)に連絡が来たり、押しかけて来たりするようなことがあれば、所属学部・研究科の事務所や学生生活課に相談する。または、全国霊感商法対策弁護士連絡会、法テラスなどの相談窓口に相談し、適切な指導・助言を求める。

 

なるほど。特に1番の迂闊に返信しない、2番のグループをチェックする、3番の個人情報を教えない事、4番の相談窓口に助言を求める…どれも大切な事です。

 

早稲田大学の関係者に限らず、広く読んで欲しいと思いました。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「渡る世間に鬼はない」の反対のことわざは?

 

正解は「人を見たらどろぼうと思え」です。

 

大学生なら、それくらいは「知恵」として知っておいた方がいい。

 

キレイなお姉さんに「3000円ポッキリ」と誘われたお店に3000円しか持たずに入店したとする。

 

店を出る頃には「腕がポッキリ」なんだぞ!!(号泣)

 

 

・・・以上、私なりの大学生に贈る言葉」でした^^

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    たけし (木曜日, 26 10月 2023 18:47)

    カルト宗教勧誘ではなく、ぼったくられ体験からん学んだこと(笑)
    金額に関する事前の合意がない請求をされた場合、妥当だと思う金額だけ現金で支払い、「これ以上お支払いする義務がないと考えますので、これ以上の金額は法的にご請求ください」と伝えて、自分の住所と電話番号だけ伝えて爽やかに帰りましょう。警察は民事不介入ですが、「全額支払うまで店から出さない」という脅しは、「監禁、脅迫、恐喝」などの犯罪行為に該当するので、「110番通報しますよ」と言えば、相手はひるみますし、仮に請求書が届いても、相手も訴訟を起こすほど愚かではないので、無視しておけば大丈夫です。飲みに行く時は「現金」持参。以上、私なりの「大学生に贈る言葉」でしたー。

  • #6

    チコリ (木曜日, 26 10月 2023 08:04)

    孤独で人生に深く悩んでいたり、
    家族の縁が薄かったり家庭崩壊していたり、
    誰にも相談できなかったり、
    そんなぽっかり空いた胸の奥に入ってくる。

    誰にも本心を話せる人がいないような時に、
    ふらふらと風に吹かれて線路に落ちてしまいそうな時に、
    なんでここまでしてこの人は?と思うほど、絶対に徹底的に関わりを諦めない。
    ただ1人でも本心を打ち明けられたり、濃厚な人間関係を持てる人がいれば持っていかれないんじゃないか?
    よしりんが描いてるようにすべてをのりこえてしまう恋愛はそのトップだと思う。

    とはいえ、正体を隠している統一教会を知らない、これが大問題だ。
    信頼し切ってしまってから、統一教会と知るのだから。



  • #5

    パワーホール (水曜日, 25 10月 2023 23:19)

    早稲田だけでなく全国の大学で共有すべきです。

  • #4

    ポコ太郎 (水曜日, 25 10月 2023 23:15)

    統一協会は、ボクが大学生の頃は「親泣かせの原理研」なんて言われていました。
    まさか今でも生き残っていて、自民党議員に影響を与えていると知ってびっくり。
    社会人になってから、大阪梅田の北の新地で飲んでいたら佃煮売りの女の子がお店に来て、
    可愛いから買っている人が多くいましたが、アレも統一協会だったと後で知りました。
    オウムもそうですが、可愛らしい女の子が広報となって、マジメでウブな男子学生が引っかかる
    のかもしれませんね。
    ボクも当時、可愛い女の子から勧誘されていたらノコノコついて行ってたかも。体育会の
    運動部に入っていたので、そういうヤヤコしいサークルに入ることがなくて恵まれていたと
    思います。
    若人よ、体育会で身体と心を鍛えましょう!
    ♯1の牛乳寒天さんが仰るように、大学からのアドバイス通りだと、人とのつながりも
    遠ざかりそうで心配しますね。是々非々で見抜く力量があればよいのですが。

  • #3

    カフェイン中道区 (水曜日, 25 10月 2023 23:09)

    漫画「テロール教授の怪しい授業」も解かり易かったです。
    …しかしこれに「人権」「性被害」を当てはめると、ジャニーズ問題になりますね…

  • #2

    リカオン (水曜日, 25 10月 2023 21:46)

    若い人みんなに読んで欲しいですね。

  • #1

    牛乳寒天 (水曜日, 25 10月 2023 21:30)

    勧誘のやり口が巧妙すぎて、これからたくさん学び、善き友や人脈築いていこうとする若者の大きな妨害ですね。アドバイス通りやっていけば危険は避けられると思いますが、これでは大切な人との繋がりも築けていけるのか心配になります。