≪考察≫ 財産保全法案は憲法違反?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【旧統一教会世界本部が通達(共同通信) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/33163d25c2e7391ae18fdf13b01caaa125d969fe

 

日本の統一協会の解散請求を受け、財産保全法案の話が出てる事を受けた統一協会の韓国本部からの見解です。

 

『各国の現行法に沿って財産を管理するよう通達した』とありますが、日本側の批判をかわしたいのでしょう。

 

また、この現行法に沿ってという文言は、むしろ財産保全法案を新たに可決して欲しくは無いのだろうと思います。

 

一応、意識はしている様ですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

冷静に考えれば「財産保全法案」って結構エグイです。

 

>解散命令請求から司法の判断が出るまでの間に

>教団の財産を他の場所に移せないようにする

 

このような法案を与野党が提出しようとしているのだから、統一協会もいつもの「盗人猛々しい態度」は取れないのですね。

 

ただ「財産保全法案って憲法違反にはならないかなぁ?」と疑問もよぎります。

 

裁判所が解散の決定を出す前に、財産権に踏み込む法案。

 

相当エグイです。

 

 

それでも、外国勢力のステルス侵略を繰り広げる統一協会は「法を超えて」叩き潰したいというのが私の本音です!

 

戦争を仕掛けられて、

日本人が地獄を見ているのに、

排除できないなんてことは

あってはならない。

 

国会議員には、うまく憲法違反を回避しつつも、統一協会の解体と被害者救済に繋がる絶妙な法を作ってくれることを期待しています。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    千本通り (木曜日, 26 10月 2023 17:27)

    しかし素人ながら、債権者と債務者との間には「仮押さえ」という手法は取られているわけで、宗教法人にも同様の措置が行えるようにすればいいのでは?

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 25 10月 2023 00:30)

    カレーせんべいさんの疑義にも一理ありますね。
    そもそも、ここまでの反社会組織に「宗教法人格」があるのが間違いの始まりですよね。
    だから宗教法人法に沿った形での、解散命令とその後の手続きとなり、被害者救済が難しくなります。
    与野党や全国霊感商法対策弁護士連絡会も、宗教団体と言いつつ、詐欺組織同然の統一協会をターゲットにした特別立法にしたいのでしょう。
    憲法違反かあ、解散請求だけで、司法判断か出てない段階では憲法違反かも知れません。