自民党が統一教会に対する財産の保全など被害者救済のための議員立法提出へ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【独自】自民党 議員立法提出で最終調整 旧統一教会をめぐる財産保全など被害者救済へ

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/792355

 

政府から統一協会への解散請求が東京地裁に出されました。

 

もしこのまま司法判断で解散命令が出れば、統一協会の宗教法人格ははく奪され、税制優遇措置も無くなりダメージを受ける事は明らかです。

 

しかしここで問題なのが、解散命令が出ても任意団体として活動が可能であり、また現行の宗教法人法では、一般企業の倒産の様な即時の資産凍結が無い事です。

 

統一協会が韓国に資産を移してしまい、日本の統一協会の金庫が空っぽとなり、統一協会で献金被害を訴えている方々に返金されない恐れがあります。

 

立憲民主党と日本維新の会は財産保全を可能とする法案を国会に提出して来ましたが自民党は慎重姿勢でした。

 

しかしながら、岸田政権もこの動きを見て焦りを感じている様子で、自民党からも法案を提出する方向で調整している様子です。

 

まあ、献金被害が橋田達夫さんや山上徹也被告などの統一協会の被害者の人生を狂わせました、

 

被害者に返金出来る様に、財産保全法案は可決して欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

岸田首相は、所信表明演説でも「被害者救済」について明確に述べていました。

 

・・・ 

 

旧統一教会については、先日、宗教法人法に基づき、解散命令請求を行ったところです。

 

今後、裁判所の審理となりますが、政府として、万全の対応をしてまいります。

 

あわせて、二度とこのように深刻な被害が生じることがないよう、

 

不当寄附勧誘防止法等の厳正な運用に努めるとともに、被害者に寄り添った相談対応など、

 

 

被害者救済に適切に対応してまいります。

 

・・・ 

 

一国の首相の言葉として重いモノを私は感じました。

 

岸田首相の態度を支持します。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    牛乳寒天 (火曜日, 24 10月 2023 10:13)

    やっと一つ前進してくれて安堵ですが、まだまだ問題は山積みなんですね。揺り戻しなく、日本国民からの搾取を阻止できるような体制を早急に整え、揺り戻しなく、じわりじわりと協会を追いやれればいいなと思います。

  • #2

    リカオン (火曜日, 24 10月 2023 00:39)

    立民と維新の動きに対抗して自民も本腰入れて来たのなら歓迎します。
    自民も関係していた議員、スッパリT協会とはこれを機会に手を切って欲しい。

  • #1

    サン (月曜日, 23 10月 2023 23:51)

    投稿者様、管理人様、続報をありがとうございます
    解散命令が下されても他の宗教法人を買い取り実質活動再開なんて懸念もあるくらいなので、あの手この手で日本人から搾取を続けようとするでしょうから一層の注視が必要でしょう