≪思想≫ ワクチン禍について人を説得することなんてできるのか?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

ご存じ萬田緑平先生のTwitter(X)のコメントからです。

 

https://twitter.com/ryokuhei/status/1714760523206869452

 

萬田緑平@ryokuhei

ワクチンを打つ人はそれが効くと信じている人。政府やテレビを信頼する人。

そんな人に「ワクチンは危ない」と説明しても理解してくれるわけない。

信じている物を頭から否定されるようなものだから。

むしろ拒絶になる。否定せずに、現実を焦らずゆっくり伝え、相手が徐々に気付くのを待つのが私の戦略。

 

全く萬田先生おっしゃるとおりですが、

 

自身振り返ると、下手をすると命に関わることであり、家族親族友人同僚等々よりムキになって話をするほど状況は悪くなってしまい、

 

さらにそれがトラウマ的になり結局説得できずの状況が多かったかな~と感じます。

 

どうやったらわかってもらえるのか‥‥大石キャスターおっしゃるとおり、出所のはっきりしたデータと真摯な取材(考察)をもとに、ある種諦観して、あせらず、急がば回れ、北風と太陽で対応していくしかありませんね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

そもそも「人様を説得する」なんてことは不可能である

・・・と思う今日この頃です。

 

異性と両想いになるくらい確率が低い(笑)

 

だって相手の気持ちあってのこと。

自分の努力だけではどうしようもない。

 

それでも、私としては

ワクチン禍から守りたいと思うのは

「自分の身内」と「この国の子供」です。

 

たとえ片思いで終わるとしても、自分の気持ちを伝えざるを得ないですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    リバチー (火曜日, 24 10月 2023 02:32)

    いくら正しい事を言っても、他人(特に大人)を説得させるのは、ほとんど無理に近い事だと分かったコロナ禍でした。
    私は、たまたま“よしりん先生”の言われている事をコロナ流行直後からずっと知り得たからワクチンなんか打たないと決められたが、よしりん先生の主張や聞く耳を持たれやすい医者である井上正康さん(変節されたのは残念だが・・・)の言葉でさえ、うまく身近な人にも伝えられずに病床でベットにいる妻でさえワクチンの受診(最初の2回)から逃れさせる事ができなかった。
    心理学(だったっけ?)の鉄則として、「他人と過去は変えられない」という結果をまざまざと見せられた3年間だった。
    私は、私と反対の考え方を持つ人との話し合いはしたいとは思っていても、結局お互い考えが変わる事なんて期待するのを私はもう半分諦めかけている。
    結局、萬田緑平さんの言われている事が一番正解の様な気がしている・・・

  • #12

    茶呑みじじい (月曜日, 23 10月 2023 10:49)

    “そもそも「人様を説得する」なんてことは不可能である”
    コロナに限らずそのとおりですね。私の場合、日頃の行いも関係あるかもですが(汗)

    以前カミさん(ワクチン2回接種)に、「あなたに説得された人いるの?」って皮肉っぽく言われて、メチャクチャ腹立ったなぁ…
    1ヶ月くらい口きかなかったかも。
    人は良い方なんですが、わかってもらえないと感情的になってしまって。

    “異性と両想いになるくらい確率が低い”
    たとえが秀逸!
    名言いただきました(笑)。

  • #11

    達也 (月曜日, 23 10月 2023 01:26)

    ガチガチにコロナの洗脳をされてしまっていると、誰がいくらなんと言っても受け入れることはないですね。こういうのを実際見ていますから。
    それこそ東洋経済オンラインのコロナのグラフすら信じませんから。

  • #10

    チャチャ (日曜日, 22 10月 2023 06:58)

    萬田先生おっしゃるとおりなんですよ。
    ドラマのように人の気持や考えを変えるのは至難の業。
    生きてる間に一人でもそうできたらめっけもんかと。
    現実はみんなが信じている正しいであろうことがあり、それを否定する人の話なんて誰が聞きたい?てことですよね。
    「正義の反対はもう一つの正義」と教えてくれた方がいます。
    「自分が正しい」と思い込む人が一番怖い。
    簡単にバッシングや潰しにかかりますからね。
    ジャニーズキャンセル活動してる人もそうなんでしょうね。

  • #9

    sparky (土曜日, 21 10月 2023 23:25)

    コロナ怖い祭り、ワクチン打とう祭りが漸く鎮まりそうだと思っていたらジャニーズ酷い祭り…
    結局のところ日本人というのは騒ぎたい喚きたい叫びたい叩きたい詰りたい壊したい潰したいだけの人種なのだ、と決めつけても問題ないらしいのがとても悲しい。
    これを何とかしないで「万世一系の男子継承ッ!」とか「愛子様を皇太子に!」とか何の冗談だよ。日本人改造を本気で考えねば。

  • #8

    パワーホール (土曜日, 21 10月 2023 18:07)

    今週、地元の図書館にコロナ論の文庫版とこえふさんのマスク論を寄付してきました。私も両親や身近な人を説得できませんでしたが、前の職場(と言っても今週10/19付けで退職)の部の次長の方と運送部門の方が2回まででとどまってくれたのが幸いです。

  • #7

    千本通り (土曜日, 21 10月 2023 15:57)

    ノーベル賞のお墨付きが出た以上、「ワクチンは危ない」と叫んでも今まで打っていた人を止めさせるの非常に困難です。コロナが弱毒化してかかっても命に関わるのは高齢者だけだとわかってもらえれば、少しはましかな? 高齢者にうつさないようにワクチン接種するというのは今や説得力がなく、厚労省も重症化を防ぐとしか言っていません。

  • #6

    (土曜日, 21 10月 2023 13:50)

    若い母親が電話で「娘が熱をだしまして。ウイルス性の感染症ではなく風邪だと思います。」と話していた。
    風邪が感染症でないならなぜ人にうつるのか。
    ウイルス性よりマスコミがつくる話題性のほうが被害が大きいのではないか。

  • #5

    リカオン (土曜日, 21 10月 2023 10:18)

    知人をことごとく止める事が出来ず、己の無力に絶望しました。家族未接種が精一杯。夫婦の両親は全て鬼籍に入っているので、その点では他の方より精神的負担は少なかったか。

    欧で接種後に枠の害を知った人が、未接種の人になぜ教えなかったのかと責めているというネットニュースを以前読んだが、その後どうなったろう。
    今後日本でもいつか枠の害が明らかになった時、接種者が未接種者に対して教えなかったという理由でまた分断されないか懸念してしまう。

    この分断というのも権力側からみると支配の一手法なのかも知れないが、それを超えるよい良い対抗の仕方はないものか。とりあえず、接種した友人には納豆を勧めるぐらいしか今の自分にはできていない。

  • #4

    タロー.G (土曜日, 21 10月 2023 03:45)

    それでも、私としてはワクチン禍から守りたいと思うのは「自分の身内」と「この国の子供」です。
    たとえ片思いで終わるとしても、自分の気持ちを伝えざるを得ないですね。

    カレーさんの言葉が全てです。私もコロナ禍でこの気持ちで戦ってきました。自分の両親と兄弟はコロワク接種から守れませんでしたが、妻と子供は守る事ができました。これからも守り続けます。


  • #3

    牛乳寒天 (土曜日, 21 10月 2023 00:15)

    ワクチンに関して、親ですら説得できず我が身の無力さを痛感していましたが、同じように人を説得すること自体が不可能だと思いました。自分の傲りにも気づけました。

  • #2

    kd (金曜日, 20 10月 2023 23:52)

    人間関係の殆どは片思いですね。

  • #1

    サン (金曜日, 20 10月 2023 21:21)

    その話題が、各々の「生き方」の領域に及んだ時点で説得の可否はおろか口出しすら無用だと考えております
    家を買って家主になるという生き方を決断をした方に賃貸の方がいいと説いても、大事な人と結婚して夫婦になるという決断をした方に結婚しない生き方を説いても、もはや仕方がないわけで。。

    コロナワクチンの問題は各々が生き方を選択する為の情報自体が意図的に歪曲されていたり、同調圧力で望まぬ選択を実質強要されたり等したところであって、結局生き方として決断されたものは説得しようがないのではないでしょうか