≪思想≫ 死去した声優がAIで復活 『サイバーパンク2077』

 

投稿者:くれはさん

  

死去した声優がAIで復活 『サイバーパンク2077』 遺族の許可得て

 

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%AD%BB%E5%8E%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%81%8Cai%E3%81%A7%E5%BE%A9%E6%B4%BB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF2077-%E9%81%BA%E6%97%8F%E3%81%AE%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E5%BE%97%E3%81%A6/ar-AA1ieoio

 

 

CD Projekt Red(CDPR)の人気ゲーム『サイバーパンク2077』で、主人公V(ヴィー)の友人であるリパードクのヴィクター・ヴェクターを演じたポーランドの声優ミウォゴスト・レチェクは、2021年に亡くなった。

 

ヴィクターは、同作のDLC『仮初めの自由』でも登場する。DLCでは主要キャラクターではないが、エンディングを含む一部のシーンで重要なセリフがあったため、追加収録が必要になった。

 

・・・という記事です。

 

そこで開発陣は新しい声優を起用するか悩んだ結果、AI搭載の音声合成ソフト「Respeecher」を使用して、別の声優が読んだセリフを、レチェクの生前の演技のサンプルに基づいた声に変換したとのことです。

 

こういった技術の発展は必要でしょうし、止められないでしょうが、エンターテインメント業界でのAI使用は熾烈な論争の的になっているようです。

 

記事にもありますが、こういったことは、理屈が分かる人なら割と簡単に出来てしまうのでしょうね。

 

もっと技術が進むと、なりすましの犯罪に使われ始めるかも。

 

そうなると怖いなと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

死んだ人は、死なせてあげましょうよ。

 

 

死んだ人を働かせたり。

 

死んだ人にムチを打ったり。

 

 

生きてる人に目を向けましょう。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    くれは (金曜日, 20 10月 2023 11:34)

    カレーさんの意見に賛成です。過度の執着心は怖いです。この記事のようなケースだと、新しい声優さんのチャンスも潰してしまいますからね。

  • #5

    和ナビィ (金曜日, 20 10月 2023 10:17)

    この頃の大須賀さんのブログ、鋭い上に毒大盛り(^皿^)9で真を突いていてそれこそ“面白い”ですね。
     生身のアヤウイ人間でないAI生成の俳優起用のCM、今は亡き本人に勝手に喋らせるワザ、はたまた芸術家が描いた絵をAI修正SMILE-UP!させる絵、---人工頭脳使えばなんでもござれの時代なんですかぁ~?;;。

    こういうの見た時、「気持ち悪い・・・おぞましい・・・下品だ・・・」と飛び退くような感覚を覚えます、生理的な嫌悪感というか。
     こんなものが巧みにいつの間にか世の中に混ぜ込まれていくかもしれないと恐れます。生身が大元がキャンセルされていく凶暴な気味悪さ、亡んでいくはずのものを不自然に呼び戻そう・改ざんしようとする見当違い、----映像にしろ現象にしろ【気持ち悪い】と感ずるココロを手放さない。

  • #4

    ノブヲ (木曜日, 19 10月 2023 12:49)

    Xのギタリストhideがなくなったあと、彼のソロ活動でともにバンドを組んでた人がhideの声で新曲を作ったという話を聞いたことあります。
    故人が生前やり残して悔いが残ってるであろうことを残された者が遺志を継いで完成させたり、あるいは残された者が自分の気持ちを整理するために故人の仕事をやり遂げたりは、アリだと思います。
    ただ、それは飽くまで故人に近しい人だけがギリギリ許されることだと思う。
    単なる消費ブツを作るために、生きてる人間が勝手に故人を働かせてはならないと思います。
    高杉晋作の「おもしろきこともなき世をおもしろく」だって残された人が勝手に「すみなすものは心なりけり」とか付けちゃったおかげで説教クサイ詩になっちゃったし。
    縁起の悪い喩えで申し訳ないのですが、よしりん先生が大作を未完成のまま亡くなってしまったとして。続きをトッキーさん達スタッフのみなさんが描いて完成させてほしいか、未完成のままでいてほしいか。このあたりは1読者として非常に悩ましいところです。
    みなさんはどっち派ですか?

  • #3

    よっしぃ (木曜日, 19 10月 2023 08:40)

    少し前にアメリカで俳優達によるAIへの抗議運動がありましたね、1回役者として出演した時に自身の顔データなどを取り込まれ、以降は出演していないのにAIで合成された自分が映画などに出演するようになりギャラも払われなくなると。
    本人の意思に関わらずAI合成されて使用されるってどうなんですかね?エンタメの為なら他人の権利を侵害する事も許容されるのか?
    また当事者が死んでいた場合は遺族の合意でOKなのか?とか色々問題がありそうです

  • #2

    牛乳寒天 (木曜日, 19 10月 2023)

    以前の紅白歌合戦での、美空ひばりのAIを思い出しました。当時も違和感だらけで、とても味気無く不評でしたが、現在に至る伏線のように感じられました。

    確かに素晴らしい声をそのまま合成すれば形としてはバッチリかもですが、感動するしないの判断には、そこに心があるかないかが決め手になるものです。文化を提供する側がこの虚しさに気づいてもらわないと、という危機感が日々増しています。

  • #1

    英二 (木曜日, 19 10月 2023 00:59)

    いくつもコメントしてしまってすみません。
    大塚明夫さんとおっしゃったでしょうか、ブラック魔王の声をされていた方だったらAIでも聞いてみたいなと思ってしまいます。