東北初開催!ゴー宣道場in仙台に参加しよう~知られざる仙台

 

投稿者:ねこ派さん

  

 

 

東北初開催!ゴー宣道場in仙台に参加しよう~知られざる仙台

 

①せんだいメディアテーク

②仙台四郎とは、何者?

 

有名な観光地、というほどではありませんが、仙台に行ったなら足を運んでみたら、とお勧めしたいのが①と②です。

①は、建築が、すごい。写真を見ただけで、カッコイイな、と思うはず。数々の建築賞を、頂いています。

そして、仙台市民図書館が入っており、市民のための情報発信・受信拠点みたいなところのようです(仙台市民ではないので、拙い説明ですいません)。

私は、まだ、行ったことがないので、ぜひ、足を運んでみたい、と念願しております。

最寄りの地下鉄の駅からは、徒歩で数分程度、仙台駅からだって、徒歩で20分ぐらい。

紅葉に彩られた仙台の並木道を散策していたら、到着してしまう近さです。

https://www.smt.jp/info/

https://www.smt.jp/info/access/

 

②は、江戸時代末から明治時代に、仙台に実在した人物で、今は、お寺や神社に祀られています。

仙台四郎は、後にそう呼ばれるようになったのですが、今だったら、知的障がい者として扱われるはず。

彼は、下着はふんどしのみの着流し姿で、仙台の繁華街をふらふらと、徘徊するのを常としていた。

徘徊中には、商店に立ち寄ったりする。すると、彼の立ち寄った店は、その後、お客さんが大勢来るようになり、繁盛する。

そのため仙台四郎は、生きながら、商売繁盛の福の神とされ、死後も、お寺や神社に祀られることになった、というわけ。

仙台のお土産屋さんでは、仙台四郎の人形やキーホルダーなどが、陳列されています。

私は、まだガラケーなのですが、ストラップは仙台四郎です。

仙台四郎が祀られているお寺や神社に参拝して、お土産に仙台四郎の人形やキーホルダーをゲット、というのは如何でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%9B%9B%E9%83%8E

 

東北初開催!ゴー宣道場in仙台には、生で道場に参加する以外にも、楽しみが沢山あります。

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    たこちゃん (水曜日, 18 10月 2023 07:45)

    ファンサイトの管理人さま、ねこ派さま、東北道場のPRありがとうございます。

    東北道場の募集期間は残り少なくなってまいりましたが、最後までよろしくお願いします。